「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パソコンで書初(ぞ)め No.320

 ペン・タブレットの筆圧感知機能を使うと強弱をつけた筆のような線が描けます。毛筆の線とは違うのですが、それなりの雰囲気は出ますね。

 元々絵文字から発達した漢字は絵との相性も良いので、絵と文字の融合(?)を目指してみました。 (単に象形文字に戻っただけかも・・・?)

 これはフォトショップ・エレメンツ2の「シルク」というブラシを使っていますが、他にも2千円ソフトの「ペイントグラフィック」や「フォトインパクト7」もいい感じで筆圧が使えます。
 特に「フォトインパクト7」は「ブラシパネル」でかなり細かい設定ができるので、自分なりのカスタム・ブラシも可能になります。その分設定も面倒ですけどね・・・



 出ないアイディアに悶々とする著者近影・・・(↑)

 新年の初夢(3億円)が夢と消えた方は、サマージャンボに夢を託しましょう。


イラストブログ「パソコンでお絵描き2」へ  ←遅ればせながら、ウチのバナー画像を作りました。(やっと?)
 タグはエントリー(本文)に貼ると左のような画像になってしまうので、下の(↓)コメント欄に貼っておきます。 (120×100ピクセル:「ひま猫」バージョン)
エキサイトブログ以外の方はサイドバーの「バナー画像の貼り方」の中にもタグがあります。アフィリエイトではないので、貼っても広告料は出ませんけどね・・・


スポンサーサイト

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

PC切り絵の絵本 No.317
















 子供の頃、周りの世界の全てが不思議なものに見えて、自分が生まれてくる前はどこか遠くの月の上にでもいたような、そんな感じがしていました。

 これはその頃の記憶の引き出しを開いてみたものですが、先月途中まで描いて放っておいたものに文字を入れて無理やり完成させました。続きもあったはずなのですが、中断するともう駄目ですね・・・(やる気がなくなるので)

 今年の更新はこれで終わりにして、これから少しづつ部屋の片付けなどをして新年を迎える準備をいたします。 それでは皆様、よいお年を――



テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

猫のサンタとGIFアニメ No.314


 もうすぐクリスマスということで、うちの看板猫の「ひま猫」にサンタになってもらいました。

 今年は日曜日がクリスマス・イヴで土曜日も祝日だから盛り上がりそうですね。♪
私もクリスマス・ディナーでも――と言いたいところですが、日曜日は横浜の老母の所へ行く予定でいます。
 老母は88歳でボケがひどくなってきたので来年からは一緒に生活するつもりでいますが PCを向こうに送れば絵とブログくらいは続けられるかな・・・来年のことを言うと鬼嫁(?)に笑われそうなので、来年になって予定が決まってから報告いたします。

 ところで22日(金)は冬至なのですが、世間ではあまり関心無いみたいですね・・・
ともかくこれから少しづつでも日が長くなると思うとうれしいです。


 ● The Pretenders - 2000 Miles ●

 私の好きなクリスマス・ソングの一つに「プリテンダーズ」の「トゥ・サウザンド・マイルス」があり、検索で調べてみたら You Tube に二点のビデオ・クリップが見つかりました。
音に映像は付けない方が好きなのだけど、懐かしさはありますね。 

 アフレコ(くちパク)バージョン

 これはレコードの演奏そのままの音で、それに映像が付いているというもの。肝心のイントロ(美しい)がカットされているし、音と映像がシンクロ(同調)してないけど、タダだからまあいいや・・・というものです。 

 ストリングス・バージョン

 こちらはストリングスをバックにアコースティック・ギターで演奏しているアンプラグド・バージョン。
クリスマスなのにノースリーブかい?――とツッコミは入れないこと。音が小さいので、ヴォリュームを大きくしないと聞こえません。

 単なるクリスマス・ソングに聞こえるかもしれませんが、ドラッグのオーヴァードーズ(ヤクのやり過ぎ)で死んでしまったメンバーたちへのレクイエムとして聴くと胸にジンとくるものがあります。 苦しみに潰(つぶ)されることなく、それを昇華してこれだけの歌にしてしまえる Chrissie Hynde (クリッシー・ハインド)という女性、稀有(けう)の人です。

 (※余談ですが、クリッシーはぺチャパイです。 でもそれを気にするでもなく、ノーブラでTシャツを着たりしている――カッコイイですね。 全ての男が巨乳好きだと思ったら大間違いで、私の目からみれば自分に与えられたもので堂々と勝負している人の方がはるかに素敵に見えます。 まあ、私の好みなんてどうでもいいですけどね・・・)

※ He's gone 2000 miles  It's very far
※ The snow is falling down  Gets colder day by day  I miss you
The children will sing  He'll be back at christmastime

※ 彼は逝(い)ってしまった、2000マイルもの はるか彼方へと
※ 雪は降り積もり 日ごとに寒くなってくる、あなたが恋しい・・・
子供たちが(聖歌を)歌う クリスマスの頃には 彼も帰ってくることでしょう

In these frozen and silent nights Sometimes in a dream you appear
Outside under the purple sky  Diamonds in the snow sparkle
Our hearts were singing  It felt like christmastime

凍(い)てつく静かな冬の夜々、あなたは時々夢の中に現れる
外は紫色をした空の下、雪の中のダイヤモンドがきらめく
私たちの心は歌っていたわね、まるでクリスマスの頃のように・・・

2000 miles  Is very far through the snow
I'll think of you  Wherever you go

2000マイルもの はるかな雪を超えて
あなたを思うでしょう、あなたがどこにいようとも・・・
(※ Repeat)
I can hear people singing  It must be christmastime
I hear people singing  It must be christmastime 

人々の歌声が聞こえる、クリスマスの時に必ず
人々の歌声を聞く、クリスマスの頃にはきっと・・・ (すみ訳) lyrics 歌詞  


※コメントとTBはしばらくの間 ログイン・ユーザーのみ とさせていただきます。
ログインしないとコメント欄が見えません。ID を知られて困る人は観るだけにして下さいね。

太めキャラ (ペイント・ソフトとドロー・ソフト) No.311

 昼で一仕事片付いたので、ファイルにある残り物からの更新です。

 太めキャラといっても太めが好みな訳ではなく(別に嫌いではありませんが)、単にユーモラスなので描いています。やせていること=良いことというわけでもありませんしね。やせているのが良いことならば、私の人生はバラ色のはずなんですけど・・・
 今回もペイント・ソフトとドロー・ソフトを使い分けて描いています。上は二千円ソフトの「ペイントグラフィック」で慣れるとかなり便利で色んなことができるし、手描きの感覚に近いのがペイント系です。
 下は同じく二千円ソフトの「フォトインパクト7」で、写真の編集を始めとして、ペイント系・ドロー系・3Dの立体やアニメーション・ソフトまで「これでもかっ」―というくらい色んなツールの入っているお買い得ソフトです。
 ――もっとも最初は難しいので使わなければ宝の持ち腐れですけどね・・・ペイント系に比べるとギザギザが出ないので見栄えは良くなります。細かいことはやりにくいですけど・・・

 ●年賀状のプリントしました:
 今日から年賀状の受付開始ということで、今年は早めにプリントしてみました。 イノシシの絵は既にできているし、文字を入れるだけなので簡単です。
 マット紙のハガキ用紙に比べると、インクジェット用の年賀ハガキは少し色がくすむのですが、案外素朴な(?)感じが出て良いかも・・・

 年賀切手(↑)も買ってあって、ハガキが足りなくなったら使う予定ですが、とりあえずお年玉付き年賀ハガキの方が喜ばれるので予備軍です。
 80円切手も買ったのだけど、考えてみたら年賀で封書を使う人ってどれくらいいるのでしょうか?・・・まあ、普通郵便にも使えるからいいけど。 買った後で気付きました・・・

※クリスマス期間限定でスキンの色を替えてみました。バックを黒にするだけでもイメージはガラっと変わります。以前スキン編集で作ったスタイルシートをそのまま貼っただけなので、文字色などの細かい設定はやっていません (自分でやっといて忘れた・・・)。

※コメントとTBはしばらくの間 ログイン・ユーザーのみ とさせていただきます。
(ログインしないとコメント欄が見えません。 エキサイトブログ以外の方はゴメンなさい)
ブログの良さは相互交流だと思うので、誰だか判らない匿名コメントはご遠慮下さい。

母と子 (& John Lennon ) No.308

 最近、殺伐としたニュースが多いので、母と子をテーマに幾つか描いてみました。

 親子の愛情とか我が子を思う気持ちは動物でも自然から与えられているもので、学校で教えるものではないはずでしょう。人間として、一番大切なものを忘れている気がします。




 忘れてたけど、12月8日は John Lennon の命日だそうですね・・・
去年、無料ソフトのArtRage1.1 で描いたイラストを追加しました。
――名曲 IMAGINE が無料で聴けるサイトもあります―― 戦争を止めない人々に John Lennon の歌声は届かないでしょうが、決して消えることもないでしょう。

※コメントとTBはしばらくの間 ログイン・ユーザーのみ とさせていただきます。
(ログインしないとコメント欄が見えません。 エキサイトブログ以外の方はゴメンなさい)
ブログの良さは相互交流だと思うので、誰だか判らない匿名コメントはご遠慮下さい。

GIFアニメのクリスマスツリーとスキンの配布 No.306

 今日から12月ということで、GIFアニメ のクリスマス・ツリーを作ってみました。

 個人での使用はご自由にどうぞ。

 上は400ピクセルで366KBの6齣アニメですが、右は160ピクセルのサムネイル・サイズで2齣にしたので、たったの 24KB で済みました。

 軽くて小さいのが良い場合はこちらをどうぞ→


オリジナル・スキンの配布について:
 最近オリジナルのスキンが欲しいという人が結構多く、それもクリスマス柄のスキンを――という方のためにスキン配布をしているサイトの紹介です。
  ――※ただし、自分である程度スキン編集が出来る人向きです――
(――と言っても、ソースコードをコピーして貼るだけですが・・・)

-Sun & Moon Blog- by catsmoon さん

 こちらはエキサイトブログ用のスキンを無料で配布されている奇特な方で、クリスマス用のスキンも数種類ありますし、現在はお正月用のスキンも作られているようです。

こうしたことはエキサイトブログ・トップページの「エキサイトブログ検索」に「スキンの配布」と入力してみればいっぱい出てくるのですが、とりあえずお知らせしておきます。
スキンをもらったらお礼くらいはしてあげて下さいね。

☆スキン編集の基本的なことは、「初歩のスキン編集」のページを見て下さい。


※コメントとTBはしばらくの間 ログイン・ユーザーのみ とさせていただきます。
(ログインしないとコメント欄が見えません。 エキサイトブログ以外の方はゴメンなさい)
ブログの良さは相互交流だと思うので、誰だか判らない匿名コメントはご遠慮下さい。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。