「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

暑中見舞い No.452

朝顔1

暑中見舞い

朝顔2

 暑いので、サボってます・・・


テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

一筆描き・動物編 No.383


 一筆描きはアンドゥ(取り消し)一回で消せるから、気に入った線が描けるまで何度でもやり直せるし、気軽にできるおあそびです。 今回は動物シリーズで二点。





エキサイト・ネームカードの年代別ユーザー割合を見ると、20代・30代の割合が75%と3/4 を占め、40代・50代は20%ですからいかにブログが若い人中心かが判ります。
 10代が意外と少ないですが、これは10代前半はまだ子供でPCを自由に使えないからでしょう。

 雑誌などを自分で発行するのは大変ですが、ブログなら自分で自由に編集して発信できるのだから、自分を何らかの形で伝えたい、表現したいという人にとっては楽しいメディア(媒体)だと思います。 何といってもタダだし。
 団塊の世代の集団退職(?)で、60代のメンバーもこれから増えるでしょうか?


 先月 ブラウザー比較 をやってOpera だけが文字の配列が崩れることを書きましたが、Opera9.2 というのが出たので試しにダウンロードしてみたらIE7やFirefox 2 と変わらない見え方になっていました。 これなら選択肢の一つに加えても良いかと思います。 ただし、表示速度は遅くなった気がします(体感的にはIEと同じくらい?) 別ウィンドゥで開くリンク設定が効かないとか、使いにくさもありますが・・・(まだ細かいテストはしていません)。

 表示速度の一番遅(おそい・のろい・おも)いのはWindowsのIEなので、編集はIE、閲覧はOpera やFirefox 2 といった使い方もできますね。 スパイウェアの心配も少ないし。
 IEと違いFirefox2 はTemporary Internet Files の中にデータが残りませんから、ハードディスクのクリーンアップなども不要です。 その分軽いのかも・・・

※メモリーの定期的なお掃除には無料ソフトのめもりーくりーなーが便利です。

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

エイプリル・フール No.366

 前回で365回を数え、毎日やっても1年もかかるくらい続けてきたので、キリの良いところで今回で終わりにしたいと思います。
 皆様、長いことご愛顧いただき、ありがとうございました。



テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

かぼちゃ No.357

 南瓜が一個100円だったので昼に買ってきて、煮る前にちょっと描いてみました。 
(正確には1/4コ) 実物を前にして描く方が絵にリアリティ(真実味)が出ますね。 
 ペン・タブレットの筆圧感知機能を使うと毛筆のような線も描けます。 ハネや払いは毛筆のようには行きませんが、まあそれなりの雰囲気は出ます・・・

 母はパソコンの絵と実物を見比べて、これ(実物)はここ(ディスプレイ)から出てきたのかい?――とのん気なことを言っております。 描いた物が実際に出てくるなら、もう少し真面目に描くのですけどね・・・

 南瓜そのものに甘味があるので砂糖は少なめにして(大匙1)、醤油も母の血圧が高めなので色付け程度にして(大匙半分)、味醂と酒少々でコトコトと煮含めます・・・リードの紙落し蓋がなかなか良い具合で、後は火を止めて味を含ませます。 明日は冬至ですしね。
 夕飯の時に軽く温めて出したら、母は南瓜も鮭の切り身 (同じく100円)も残さず食べました。 散歩で1時間くらい歩かせて、食事まで物を食べさせない方がキチンと食べるようです。 子供と同じですね。
(夜中に鍋蓋を開けてつまみ食いした形跡がしっかり残っていたのはご愛嬌ですが・・・)



テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

Web 年賀状 No.318

2007年になりました。 新年おめでとうございます。 まとめてだけど、今年もよろしく。

 昨年は11月始めの年賀状の発売に合わせてイノシシの絵をアップしたら、12月になってアクセス数がかなりアップしました。 ロフトワーク にアップしておいた絵なんて8,000ものページビューを稼いでくれて、正にイノシシさま様でした。

 今年は横浜の老母と一緒に生活するための準備を始めているところですが、PCとインターネット環境さえ整えばブログと絵の仕事くらいは続けられると思います。



テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

絵はがきシリーズその4・茄子 No.283


 日曜日に横浜へ行ったら少し汗ばむくらいの陽気でしたが、帰りの電車が冷房の効きすぎで翌日は鼻風邪をひいてしまいました・・・帽子や長袖シャツで冷房対策はとっていたのだけれど、今頃夜に冷房入れてるなんて東武東上線くらいなものです。

 おととい・昨日と雨続きで肌寒かったけど、今日は秋晴れのきれいな青空――昼に自転車で新河岸川の方まで行ってみたら帰る頃には少し汗ばんで、風邪っ気もすっかり抜けました。もっとも、そんな時に限って留守中に電話があったりして――いつもはめったに来ないのに・・・

 今日も絵はがきシリーズですが、またまた夏野菜ですね。暑かったからまあいいか・・・
「秋茄子は嫁に食わすな」―とも言いますしね・・・(意味不明)


 それとですね、 ロフトワーク というクリエーターのポータルサイトにイラストレーター登録してみました。無料で登録できてご覧のようなポートフォリオのページを作れるので、試しにやってみたという訳です。

 ポートフォリオを編集するのに時間がかかって今日は買い物に出られませんでしたが、 (今夜はカレーのみ・・・)久々に時間を惜しんで作業していた気がします。少しは反応があると良いのだけれど・・・相変わらず公募の方も幾つか応募しています。
 自分の作品を展示できる「ポートフォリオ」の他に、「ノート」というブログと「ストレージ」というフリー素材(壁紙など)のダウンロードができるページが作れます。

ポートフォリオ:元々は絵などを入れる「紙ばさみ」のことでしたが、最近はイラストレーターやデザイナーが自分の作品をファイルなどにまとめて売り込む時に持ち歩いたりする作品集の意味合いがあります。今日は専門用語が多くなったので、解説を付けておきました。

※コメントはしばらくの間 ログイン・ユーザーのみ とさせていただきます。
(ログインしないとコメント欄が見えません。エキサイトブログ以外の方はゴメンなさい・・・)

FC2Ad