「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

ジュースかけ論・2 No.404


 二年前にイラスト・ブログを始めた頃はWindowsの「ペイント」とマウスをメインに描いていました。 本日はその頃のリメイク版ですが、むずかしいことを考えずにシンプルなことをやっているのが一番楽しいです。 → ジュースかけ論?(No.11)

 今日は雨なので、少し元気の出そうなイラストにしてみました。

 ●ミックス・ジュース:
 我が家では最近野菜と果物が半々のミックス・ジュースがブームです。 母が薬を嫌がるので水の代わりに試してみたらすっかりお気に入りになって、今ではお茶よりジュースのリクエストが多くなりました。
 
 本物の果物や野菜を摂るのが一番ですが、母は歯が悪くてバナナみたいに柔らかいものしか食べられないから、ジュースでも摂らないよりは良いでしょう。

 ビタミン剤とかサプリメントなどはあまり飲ませたくありません。 腸内環境を整える乳酸菌製剤(ビオ●ェルミン)は割といい感じなのでなめさせていますけどね・・・
(澱粉のほのかな甘味があります)

連休ですね No.387

 昨日から連休が始まりました。 今年も前半・後半に分かれていますが、中には九連休で海外に出かける人もいるみたいで、皆様のところはいかがでしょうか?

 うちの母は毎日が日曜日みたいで(自分で言ってる)、曜日の感覚はありません。 それどころか時間の感覚もあまりないみたいで、夕方の散歩で「朝の散歩は気持ちがいいね」―と言っているくらいです。

 以前一人で暮らしていた頃は窓を閉め切って灯りも暗くして昼でも寝ていたので、昼夜の感覚がありませんでした。 私が最初にやったことは昼間は起きて散歩して、夜には風呂に入って灯りを消して寝るという時間の感覚を持たせることで、最近は体内時計も少しは正常値に近づきつつあります。 寝たり起きたりを繰り返して特にすることもないから、まあ仕方ないですけどね・・・


 今日は絵日記の方もお休みにして、気ままな落描きで三点。 ArtRage2 です。

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

落書き No.373

 今日は二週間ぶりに埼玉まで戻って、またとんぼ返りで帰ってきました。 午前中は母の散歩と買い物を兼ねて出かけて、母の昼食の支度をしてから出かけたのですが、埼玉の部屋に戻っても正味1時間くらいしかいられないのでせわしないです。

 今日は日曜日で通勤客はいないのにどの電車も混んでいて、渋谷のピッグ・カメラに寄ったらすごい人ゴミで、必要な物だけ買って早々に引き上げました。

 横浜に戻ってから母を散歩に連れて行ってそれから夕飯にしましたが、昼間働いて夜は家事をやる人はもっと大変なのでしょうね。 今日は疲れたので、簡単な落描きだけ・・・

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

一筆ライオン No.350

 介護ばかりでも疲れるので、ちょっとお休みして一筆描きで落描きしてみました。

 食事の片付けのあと、母が寝ている間が私の時間ですが、しばらくするとトイレに起きてきてずっと私の周りを行ったり来たりしています。 お茶を出しても5分ともたずに戻ってくるし、今も後ろで暗い窓の外を見ながら「あそこにいるのはキツネかねぇ・・・」とやっております。  (毎晩出現みたいですね・・・)

 現在の状態ではじっくりと時間をかけて描くことは不可能ですが、この手の絵なら数分で描けるので、ささやかな息抜きといったところでしょうか。


 ちょっと色も付けてみました・・・



テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

FC2Ad