「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

アフリカの鳥 No.181

 先日のTVでアフリカのイチジクの実に集まってくる動物や昆虫の番組がありましたが、
その中の鳥の色がとても鮮やかだったのでイラストにしてみました。

 こうした写真のトレースは無料ソフトのArtRage1.1(アートレイジ)が向いているので、今日は「ペイントグラフィック」はお休みです。自動で色を拾う場合はできるだけ細かく点で拾って行くのが良く、そうすると小さな点の集まりのモザイクみたいになりますので、できるだけ画面を大きくして描き(横幅1280ピクセルくらい)、後で縮小するとアラが目立たずきれいに描けます。このブログの横幅は500ピクセルだから、40%に縮小していることになりますね。

モザイク・レッサーパンダ No.166

 今年の話題の一つがレッサー・パンダでしたが、アートレイジによるイラストもレッサーパンダで始まったので、レッサーパンダで終わろうと思います。
 顔を中心にして点描で色を拾っていったら、モザイクみたいな模様ができました。面白いのでそのままにしておきます。一応キチンと仕上げた絵もあるのだけれど、たまにはこんなのもいいかな、と・・・

 今月はArtRageギャラリーへの投稿も含めてずっとArtRage1.1ばかりを使ってきましたが、来年はまた別のソフトを使ったイラストを描こうと思っています。鉛筆と絵筆とでは出来上がる絵も違うように、ツールによって絵はかなり変わります。来年はどんな絵になるのか、実を言うと私にもまだ判りません・・・(何も考えていない?)

 今日もお掃除: 一昨日から始めた部屋の片付けは今日になっても終わりません・・・・・大晦日(おおみそか)になってまでバタバタしたくないのだけれど、まだ台所にトイレに風呂場とゆー、魔の三角地帯が残されています。換気扇にガスレンジ、考えるだけでもユーウツだ・・・では頑張って、埃と汚れの世界へと足を踏み入れることといたしましょう。果たして我が家に新年は来るのでしょうか?年が明けてもまだ掃除しているような気がします・・・

 「バラ星雲」 一年の終わりは壮大な宇宙でしめたいと思います。
それでは皆さま、良いお年を。

レッサーパンダ No.165

 今年の話題の一つがレッサーパンダでしたが、フサフサの太い尻尾がかわいいですね。寝る時にはマフラーみたいに顔にグルッと巻いて眠ります。

  寝ている姿はただの枕か帽子にしか見えないので、ちょっとだけ顔を上げた映像にしてみました。

 今日もお掃除: 本日も部屋の片付けの予定です。一年間サボっていたので、昨日一日ではとても終わりませんでした。明日でもたぶん終わらないでしょう・・・ 

白くまの親子 No.164

 雪の下の巣穴から初めて外に出てきた白くまの親子です。
 母と子の情景が好きな私ですが、それは世界をつなぎ止めているもっとも普遍的な姿だからです。子供にとって一番うれしいのは、やさしいお母さんがいてくれることですからね。小熊たちも楽しそうです。

 こちらは動物園で子育てをしない母熊に代わって、飼育係の人に育てられた白くまのピース。ぬいぐるみみたいでかわいいけど、やっぱりお母さんがいないとさびしそうです・・・

 ●今日からお掃除
 イラストは昨日までに描きためておいて、今日からはブログの更新だけして後はボチボチと部屋の片づけを始めました。今年は仕事が片付くとすぐにPCに向かっていたので、棚の上とか机の裏とかを掃除すると「よくこんなに溜まったな」-と思うくらい埃が出てきます。お金もこんなに貯まればいいのにね・・・
 でもまあ、たまには部屋の片付けもいいものです。近頃はPCでイラストばかり描いていて、あまり体を動かすこともなかったし、お陰で腕が回らなくなって夜中にうなされております・・・(点描のやり過ぎ)  

ヒグマの母子(おやこ) No.163

 北海道に住むヒグマの母子をTVの動物番組からキャプチャーして描きました。TVやビデオの映像をPCに取り込めると描くものには事欠きません。
 小熊はかなり大きくなっていますが、母親と同じような顔をして同じものを見ているところがほほえましいですね。親子の絵が好きな私です・・・


オシドリの母子(おやこ) No.162

 先週はミュージシャンを描いたので、今週は動物にします。来年になったらまた別のソフトで別の絵を描くつもりですが、今月いっぱいはArtRage1.1を使いまくります。このソフトが無料だなんて信じられないですね。

 オシドリは生れて一日で巣立ちをして、近くのエサのある田んぼなどに移動するそうですが、何となくカルガモ親子みたいですね。これはリンゴの木の空(うろ)から飛び降りる雛の様子をTV番組からキャプチャーしたもの。雛は他にも沢山いて、独りでジャンプします。

 これはオシドリのメス。オスに比べると地味な模様ですが、それでもなかなかきれいでかわいいです。オスは派手過ぎ。 

FC2Ad