「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一筆描きアニメーション

以前一筆描きで描いた動物6点をアニメーションにしてみました。 実際の筆のストロークみたいな動きを再現してみたので、よろしかったら観て下さい。



アニメーションはパラパラまんがの原理で、数コマのものなら「GIFアニメーター」でも簡単に作れますが、コマ数が多くなるほど容量が大きくなって開くのに時間がかかるし、こうした細かい動きのあるものには向きません。
FC2ブログは Flashアニメの "swf" ファイルのアップロードもできますが、容量は 500KB までだし、それ以上の画像がアップロードできたとしても重過ぎて開くのが大変です。 それで"YouTube"にアップロードして、そのリンクを貼ることにしました。 

"YouTube" にアップロードできるファイル形式は MPEG や AVI ファイルなので、無料ソフトを色々と試して、その中から BMP ファイルを AVI 形式の動画にできるソフトで作ってみました。 このアニメは全部で 2,700コマくらいあって、サイズを縦横340ピクセルくらいに抑えても非圧縮だとファイル容量が 900MB(!)くらいになってしまうので、超圧縮の DivX Codec で 1MB くらいに圧縮してアップロードしました。 多少画像が荒れておりますが、軽く開くためですのでご了承下さい。 
アニメは地道な作業で作るのに時間がかかるので、ヒマな時にチョコチョコとやっておりますが、評判が良ければ調子に乗って「パート2」などまたやるかもしれません。

スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。