「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・



納豆が消えた日 No.325

 「TVの影響で納豆の入荷が困難な状態です」――という貼り紙に「冗談だろう」とタカをくくっていたら、ウチの方のスーパーでも実際に売り場から納豆の姿が消えていました・・・

 「うーむ、ニッポンジンってTVでやってるとすぐに飛びつくからなぁ・・・」―と変に感心すると同時に、貧乏人にとっては困った状態になりました。
 美容か健康のためかは知りませんが、庶民の食べ物であるイワシやナットウを貧乏人から奪わないで下さい。 金持ちなんてのはおいしいものを沢山食べて肥満になり、高血圧や痛風(つうふう)や糖尿病にならなければ一流のセレブとは言えません。 それが金持ちの宿命(さだめ)なのです。 健康なセレブなんて今どき流行(はや)りませんからね・・・


 無いとなると無性に食べたくなるのが人間の性(さが)で、今度見かけたら買いだめしておこうかな・・・と言うより、既に買い占めている人がいるから品薄なのでしょうね。 
トイレットペーパーぢゃないんだから、買占めたって仕方ないと思うのだけど――

 今夜は代用品でオカラと湯豆腐だな・・・次に消えるのは、卵か牛乳か、あるいは自分の方か?(可能性・大) 庶民の安い食べ物を奪わないで下さいね~

※本日の新聞でTVの情報は捏造と判明しました。 これでまた気軽に納豆が食べられそうです。 (1月21日)




テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

'07 歯医者さん No.322

 昨年暮れに奥歯の詰め物が外れたので歯医者に行って付けてもらったのですが、すぐにとれてしまうので結局年が明けてから作り直すことになりました。

 歯ぐきに麻酔注射を打って、歯を削って、型を取って――と1時間に及ぶ手術となり、ずっと口を開けていたのでアゴが疲れました。 皆さんも歯は大切にしましょうね――と、確か一年前にも同じことを言っていたような・・・ (進歩の無いオトコ)


 ※今日は日の沈んだ後の西の空に金星が明るく輝いていました。 最近寒いのであまり夕方に出歩くこともないけど、たまには出てみるものですね。



テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

椅子の上にも三年 No.315

 冬は足元が寒いので、椅子の上でアグラをかいて描いております。

 更に寒くなると部屋の中でもジャケットを着て外と同じ格好をしているので、更に貧乏くたい風体となります。私の場合、外面(そとづら)が良くないので評判もあまり良いものではありませんが、内と外ではあまり変わらないから良く言えば裏表が無いともいえます・・・

 こちらは一年前の同じ頃に描いたものですが、ほとんど進歩がありません――というか、すでに退化が始まっているようにも見えますね・・・自覚症状のある内はまだ良いけど・・・



※ログイン・ページの広告で 「Windows Live Search」 というのが始まりました。「Google イメージ検索」と同じく画像がズラッと並ぶので、資料集めとかに便利そうですね。 両方を比べてみると出てくる画像はだいぶ違うから、選択肢が広がって良いことだと思います。

 Google イメージ では自分の名前を入力しても以前ブログに掲載した画像がいっぱい出てくるから、パクられるのが嫌な人はWeb 上に大切な画像を掲載しないことですね。
(用心深い人は画像に名前を入れていたりします © copyright 2006 とか・・・)
今日のニュースでやっていたけど、漢検「変"漢”ミスコンテスト」が発表になりました。
ドアは鎖かけてるから大丈夫 → ドアは腐りかけてるから大丈夫
話に困った司会者→ 歯無しに困った歯科医者 などなど、色々あって笑えます。
最近、調子がおかしくって → 細菌、銚子がお菓子喰って・・・(うちのIME作) 

※コメントとTBはしばらくの間 ログイン・ユーザーのみ とさせていただきます。
ログインしないとコメント欄が見えません。ID を知られて困る人は観るだけにして下さいね。

ぞうさん♪ No.312

♪ぞ~うさん ぞ~うさん お~はなが なが―― く ないのね・・・

 ♪そうよ ぶたさんも ながく ないのよ~・・・ (オチです)


 今日は久々に北からの空気が流れ込んで朝は冷え込みましたが、カラッと晴れてやっと湿気もとれました。 少しくらい寒くてもこの方が12月という気がします。

※コメントとTBはしばらくの間 ログイン・ユーザーのみ とさせていただきます。
(ログインしないとコメント欄が見えません。 エキサイトブログ以外の方はゴメンなさい)
ID や URL を知られて困る人は、観るだけにして下さいね。

切り絵の絵本 No.307












 パソコン切り絵で絵本を作ってみました。全部で14枚あるのですが、重くなるので半分だけ・・・文字も無しです。

 PCの場合、レイヤーを重ねることで上から色んなものを加えることができるし、不要な部分は消すこともできるのでお手軽です。
 言葉は入れずにおきますので、適当にストーリーを作って下さい。私自身、絵本を見る時はほとんど文章を読みませんから・・・

※コメントとTBはしばらくの間 ログイン・ユーザーのみ とさせていただきます。
(ログインしないとコメント欄が見えません。 エキサイトブログ以外の方はゴメンなさい)
ブログの良さは相互交流だと思うので、誰だか判らない匿名コメントはご遠慮下さい。

半立体の切り絵・龍と鳳凰 No.294


 今日は横浜の老母の所へ行き、帰りに秋葉原に寄って仕事で使う部品を買って戻りましたが、日曜日で閉まっている部品屋が多く、あちこち探しても足りない物があったので結局戻ってからインターネット通販で注文しました。 何をやってるんだか・・・ 
 (たまに東京に出ると人が十倍位いるし、あちこち歩き回って疲れました・・・)


※コメントとTBはしばらくの間 ログイン・ユーザーのみ とさせていただきます。
(ログインしないとコメント欄が見えません。 エキサイトブログ以外の方はゴメンなさい)

FC2Ad

