「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・



フリーハンド No.270


 梅雨が明けそうで明けない――という日が続いていて、もうすぐ7月も終わりですね。
まあ雨が降らないだけどもマシなのだけど、このところ頭の中にもカビが生えたみたいでどうもスッキリとしません・・・

 ArtRage2 は絵の具を溶いたりする手間も要らず、気ままに手描きの感覚で画面に色を塗れるので、頭の回らない暑い日の夜などはこんな落描きみたいなことをやって手だけ動かしています。

 暑い夏にカレー、――というのでもありませんが、かなり暑苦しい絵になりました・・・
(さわやかさの「さ」の字も無い、熱帯系のイラストですね)


※コメントはしばらくの間 ログイン・ユーザーのみ とさせていただきます。
 (ログインしないとコメント欄が見えません。他ブログの方はゴメンなさい・・・)
質問コーナー」はありません。 これだけ書いてあるので、後は自分で調べて下さい。


フツーのイラスト No.268

 今週はずっと雨ばかりで困った天気が続いておりますが、せめては絵の方だけでも明るく行きたいと思います。
 最近は母子や子育てといったテーマで幾つか描いていますが、これは割と普通向けのイラストですね。選択枠で囲んだ部分をグラデーションで塗ったりしています。

PCをリカバリーして古いソフトウェアのCDをインストールし直した時、「ペイントグラフィック」のアップデートもしたと思うのですが(いっぱいありすぎて覚えていない)、そしたら選択枠で囲んだ部分の移動はControl+Shiftキーを押さなくても出来るようになっていました。
 これは「ペイントグラフィック」を使っていない人には関係の無い話だけど、とてもめでたいことなのです。色を作るカラーピッカーやファイルの保存の画面が小さすぎるといった難点はあるものの、二千円ソフトとしてはなかなか良いものがあると思います。
 慣れるまでには練習が必要なので、他人(ひと)様にはお勧めしませんが・・・


 PCに付けた排気用のファンはなかなかいい感じですが、壁に当たって戻ってくる風が気になるし、CPUのファンの音も少しうるさいので、Speed Fan というフリー・ソフトをダウンロードしてファンの回転数をコントロールしてみました。

 英語版でちょっと判りにくいからこれも一般の方にはお勧めできませんが(ヘタするとCPUが壊れるので、あくまでも自己責任で使える人向き)、 CPUやHDDの温度も表示されるしファンの回転数も5%きざみで調節できるので、現在色々といじって試しているところです。
 夏の間使ってみて良かったら、皆さんにもお勧めするかも・・・まずはいつもの様に、自分のPCで実験ですね。
 「設定」→「オプション」→「Japanese 」で日本語設定にもできるので、そんなに難しくありません。

※コメントはしばらくの間 ログイン・ユーザーのみ とさせていただきます。
 (ログインしないとコメント欄が見えません。他ブログの方はゴメンなさい・・・)
質問コーナー」はありません。 これだけ書いてあるので、後は自分で調べて下さい。

キャラもの No.267


 やっとPCが直って何とか使えるようにはなりましたが、まだ細かい設定とかやることは色々あります。
 図らずもPCのリカバリーと同じことをやる羽目にはなりましたが、せっかくなので今回はハードディスクのパーテーションを分けてDドライヴを作り、そちらにマイ・ドキュメントなどのデータを移しました。その方がPCの負担も少なくなるし、また何かトラブルがあった時でもデータの救出がやりやすいですから・・・

 考えてみると私の場合トラブルを楽しんでいるところがあり、その時点では大変なのだけど、色々と自分でやっている方が勉強になるし、後になってみるとそれが役に立っていることが多いです。普段でも悪くもないのにあれこれいじっていて、自分でトラブルを起こしていることもあるくらいですから・・・

 二週間くらいPCを使わずにいたら、すぐには元の状態に戻らなくなりましたが(人間の方)、先月までキャラクターものを描いていたのでそれをちょっと載せてみます。
 公募でもこうした類(たぐい)の要望は多いし、これも練習で幾つか描いたものの中からアップしてみました。実を言うと、このテのキャラものは結構好きです。仕事が来ると、もっといいですね~

 壊れた HDD (ハードディスク・ドライヴ)はそのまま捨てるのももったいないので、結局全部バラしてみました。雑誌などで構造は理解していたつもりでも、実際に自分でやってみると勉強になります。
 ハードディスクは文字通り硬い金属の円盤で、叩くといい音がします。トライアングルみたいなパーカッション楽器にするとか――あるいは鏡みたいだから、お医者さんが頭に付けているミラーの代わりにもなるかも・・・?

 PCはハードディスクが新品になり、リカバリーしたのと同じことをやったので、すっかり調子が良くなりました。後は使う方もサクサクとイラストが描けると良いのですけどね・・・最近は天候不順で人間の方の調子は今イチです。あとは暑い夏に備えて千円の排気用ファンを付けました。静かで快調です。ウチはエアコンも無いし・・・(扇風機だけ)

※コメントはしばらくの間 ログイン・ユーザーのみ とさせていただきます。
 (ログインしないとコメント欄が見えません。他ブログの方はゴメンなさい・・・)
非公開コメントは削除いたします。他の人に読まれて困るコメントはしないで下さい。
質問コーナー」はありません。 これだけ書いてあるので、後は自分で調べて下さい。

パソコン故障 No.266


 先週の3日に更新した後でPCが起動しなくなり、昨日やっと直すことができました。
現在は絵も写真もデジタルだから、十日もパソコンが使えないと不便なのが良く判りました・・・

 Windowsが起動しないくらいならバックアップ・ソフトで簡単に復旧できるのだけど、今回は電源は入るもののBIOS(バイオス)の設定もできないのでお手上げでした。
 PCのメーカー(e-machines)に電話したけど自動音声で教えられた番号は「現在使われておりません・・・」―とゆーふざけたもので、仕方ないから販売店(石丸電気)に電話して本体を送ったのだけれど・・・結局「ハードディスクが二台とも壊れています」という診断のみで修理はせず、戻って来るまでに八日かかりました・・・

 ハードディスクの交換くらいなら自分で出来るので昨日新しいのを買ってきてOSを再インストールし、何とか起動することができました。壊れたのは最初にPCに付いていた古いHDD(ハードディスク・ドライヴ)で、最近「カリカリ・・・」―と異音がするのでデータをそっくり新しいHDDに移したばかりだったので、データが全部無事だったのが何よりでした。
 ―もっともこれからソフトやドライバーなどを再インストールしなければならないし、やることは色々ありますが・・・

 IEの「お気に入り」は比較的簡単に見つかりましたが、OEのメールの保存場所は、「C:\Documents and Settings\ハルヲ\Local Settings\Application Data\Identities\{74B4E10B-874D-499E-AE90-A431554C4205}\Microsoft\Outlook Express」
―というフォルダに入っていて、それを見つけてインポートするまでが大変でした。
 どこかの雑誌に書いてあったのだけど、その雑誌を見つけるのがまた大変で・・・

 ちなみに、メールのアドレス帳やIMEの単語登録のデータは同じく Application Data\Microsoft の中の AddressBook と IMJP8_1 (単語登録)に入っていました。こんなのも再登録するとなると大変ですからね・・・

 二年前にハードディスクを買った時は120GBで8,000円でしたが(MAXSTOR)、今回は160GBで6,600円だったから、かなり安くなったものです。バルク品だけど日立Deskstar製(キャッシュ・8MB)の流体軸受けで、全然音が気にならないほど静かです。

 ソフトもこれから改めてインストールするので、今日は久々にWindowsの「ペイント」で描いてみました。急に空が暗くなって雷がゴロゴロと鳴っているから、そろそろPCをシャットダウンしないとまたトラブルになるかも・・・久々にブログを開こうとしたら、パスワードを忘れてしまいました。

 壊れたハードディスクはそのまま捨てる訳にもいかないし、せっかくなのでバラしてみました。☆型頭の特殊ドライバーを使ってネジを外しますが、精密機器ではあっても中身は意外とシンプルですね。
 子供の頃は時計とかバラしてはよく叱られていましたが、そのお陰でメカには強くなりました。PCでもオートバイのエンジンでも、全部バラして組み立てゝみないと気の済まない性質(たち)で、失敗も多いけれど勉強にはなります。今度PCを買う時は、絶対自作パソコンですね。その方が安上がりだし・・・

※コメントはしばらくの間 ログイン・ユーザーのみ とさせていただきます。
 (ログインしないとコメント欄が見えません。他ブログの方はゴメンなさい・・・)
    非公開コメント と、無断トラックバック はご遠慮下さい。

一筆描き2 No.265

 7月になりましたが、相変わらずこんな落描きみたいなことをやってあそんでおります。

 今月は気温が上がっただけでなく湿度も高くムシムシするので、PCに向かっていても大したものは出てきません。先月のうちにある程度仕上げて、出来たものから発送しておいて良かったと思っています。

 現在もキャラクターものなどを描いてはいますが、こう暑くなってくると頭スッキリとはいきませんから、アイデアをひねりだすにはつらい季節ですね・・・


※コメントはしばらくの間 ログイン・ユーザーのみ とさせていただきます。
 (ログインしないとコメント欄が見えません。他ブログの方はゴメンなさい・・・)
    非公開コメント と、無断トラックバック はご遠慮下さい。

FC2Ad

