「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

半立体の切り絵・龍と鳳凰 No.294


 今日は横浜の老母の所へ行き、帰りに秋葉原に寄って仕事で使う部品を買って戻りましたが、日曜日で閉まっている部品屋が多く、あちこち探しても足りない物があったので結局戻ってからインターネット通販で注文しました。 何をやってるんだか・・・ 
 (たまに東京に出ると人が十倍位いるし、あちこち歩き回って疲れました・・・)


※コメントとTBはしばらくの間 ログイン・ユーザーのみ とさせていただきます。
(ログインしないとコメント欄が見えません。 エキサイトブログ以外の方はゴメンなさい)

PCで切り絵 No.293


 日曜日の夕方から半月ぶりに雨が降り出しましたが、その後ずっと降り続けて今朝になってやっと止みました・・・

 昨日起きたら室温16℃とかなり冷え込んでいて、変に体が冷えて一日中頭痛が治らず、夕方からは晩ご飯も食べずに温かくして寝ておりました――日本シリーズは寝ながら観てましたけど・・・ そんな時に限って仕事の電話で起こされたりするんですね~

 風邪ではないけど体が冷えると時々頭痛が出ます。 寝ている時は無防備なのと寝相が悪いせいで、朝起きると頭が重い――というのは時々あります。こればかりは注意の仕様もないので仕方ないですね・・・


 今日は久々に晴れたけど、気温は18℃のままです。 体調はまずまずだけど、本調子でもないので今日はファイルの中から簡単な切り絵のみ・・・
 先日からブログ用の簡易バックアップ・ソフトを二つ試しているので、使えそうならまた紹介するつもりでいます。どうせタダだし・・・


※コメントとTBはしばらくの間 ログイン・ユーザーのみ とさせていただきます。
(ログインしないとコメント欄が見えません。エキサイトブログ以外の方はゴメンなさい・・・)

半立体の切り絵 No.292

 いつものPC切り絵に影を付けて、少し立体感を出してみました。
更にフィルターを使うとレリーフみたいな立体感を付けることもできます。



←こちらは基(もと)になったもので、比べてみるとかなり平面的ですね。

 シンプルな絵が好きなのだけど、単調なものばかりでも飽きてくるので、たまにフィルター効果を使ってあそんでいます。

 スパイスと同じで適度に使うと効果的だけど、使いすぎるとうるさくなるのでたまにやる程度にしています。
 楽でいいですけどね・・・


※コメントとTBはしばらくの間 ログイン・ユーザーのみ とさせていただきます。
(ログインしないとコメント欄が見えません。エキサイトブログ以外の方はゴメンなさい・・・)

PC切り絵・音楽 No.291 


 今月はずっとPCで切り絵みたいなことをやっていますが、あまり細かいことを気にせず色や形であそべるので、もう少しこの感じでやってみます。

 実際の紙だとやり直しが利きませんが、PCはアンドゥ (やり直し)という便利な機能があるのでお手軽です。

二千円ソフトのペイントグラフィックはメモリー容量を自分で設定できるので、無限のアンドゥも可能です。 無理して使いにくいフリーソフトにイライラするくらいなら、このソフトを1年かけて自分のものにする方がずっと近道でしょう。レイヤーも慣れると便利な機能だし、工夫次第でお金をかけずに楽しめるのがPCの魅力ですね。

 今日は黒を基調にシルエットを切り抜いてみました。後は色であそんでいます。

※コメントとTBはしばらくの間 ログイン・ユーザーのみ とさせていただきます。
(ログインしないとコメント欄が見えません。エキサイトブログ以外の方はゴメンなさい・・・)

PC切り絵 一本の木 No.290


 今日も切り絵ですが、これだと輪郭と色塗りが一度にできるので手軽です。

 切り絵だと細かいことをしなくなるし、レイヤーを使うと絵の下にも後から描くことができるし、何となく手を動かしていると絵になってくるところが気に入っています。


 最近は昼に散歩も兼ねて買い物に出ていますが、日中は暖かいせいか日向ぼっこをしている猫と出会うことが多く、顔なじみ(猫)ができました。
 切り絵だと一筆描きみたいに一発で形ができるのが面白く、気に入った形になるまであれこれやっています。PCはアンドゥ(やり直し)が何度でもできますしね・・・

※コメントとTBはしばらくの間 ログイン・ユーザーのみ とさせていただきます。
(ログインしないとコメント欄が見えません。エキサイトブログ以外の方はゴメンなさい・・・)

PC切り絵・クヌギの実 No.289


 今日も切り絵ですが、秋らしくウチの近くでよく見かけるクヌギの実(どんぐり)とキクイモの花を描いてみました。

 スケッチしたり写真を撮ったりするのも好きですが、絵を描く時に現物を見るとそれにとらわれてしまうことが多いので、これは何も見ないで描いています。細部はテキトーにごまかしていますが、たぶん実際のものと比べたらウソもあるかと思います・・・雰囲気ですね。

 夏の間は涼しい北側の部屋(台所)に避難していたPCデスクを、半日かけて南側の部屋に移動いたしました。
 7月にハードディスクが壊れて以来3ヶ月ぶりにPCのケーブルなどを全部外して再組み立てしましたが、PCの他にもプリンター、スキャナー、ペン・タブレット、電話にADSLモデム、ビデオデッキにTVアンテナ――等々と、ケーブルをつなぐだけでも大変です。

 たまには掃除も兼ねて移動してみると気分も変りますが、用が無ければあまりやりたくないのも確かです。これで少しは暖かく過ごせる、かも・・・・最近は朝晩涼しいので。


※コメントとTBはしばらくの間 ログイン・ユーザーのみ とさせていただきます。
(ログインしないとコメント欄が見えません。エキサイトブログ以外の方はゴメンなさい・・・)

PC切り絵あそび No.288


 今日もPCで切り絵みたいなことをやってあそんでおります。

 パソコンの場合紙も糊も要らないし、適当に輪郭を描くだけで色塗りまでいっぺんにできるので簡単です。あまり頭とか使わず自由に手を動かしていると絵らしきものができるので、子供に戻ったみたいで楽しいですね。


本日の気になったニュース
     ミクシィのアカウント 「いきなり削除」で大混乱

 エキサイトブログでも6ヶ月間ログインせずにいると IDを削除されてしまうという規約 がありますが、東証一部上場とかで話題になっている mixi (ミクシィ) も色々とほころびが出始めているみたいですね。
 今回のは連絡も警告も無くいきなり削除の暴挙が問題になっている訳ですが、アカウントを消された人はコメントも出来ない訳だから困るでしょうね。

 今話題のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の最大手ミクシィですが、誰かの招待がないと入会できないとか、閲覧すると「あしあと」が残るとか面倒なことも多いので、私は自由度の高いブログの方が良いです。
 ブログでもログイン・ユーザーのみに設定しておけば匿名コメントは出来ないし、閲覧なら誰でもできるし、これから真価が問われるところですね。 


※コメントとTBはしばらくの間 ログイン・ユーザーのみ とさせていただきます。
(ログインしないとコメント欄が見えません。エキサイトブログ以外の方はゴメンなさい・・・)

切り絵風の絵 No.287


 最近は基本に戻ってシンプルな切り絵風の絵を描いています。 PCの場合紙も絵の具も要らず、適当に手を動かしていると何となく絵らしいものになるところがいいですね。


二千円ソフトのPaintgraphic(ペイントグラフィック) にはポリゴンフィルという図形ツールがあって、輪郭線と色塗りが同時にできるので、簡単にPC切り絵が楽しめます。

 「フィル」というのは内側の塗り潰しのことで、最初と最後の線がつながったところで形になります。操作を「クリック」にするとマウスでポリゴン(多角形)が描け、「ドラッグ」にするとフリーハンドの自由な曲線が描け、「クリック+ドラッグ」だとペン・タブレットで好き勝手ができます。 (↑好き勝手な絵↓)



 更にレイヤーを使うと羽を半透明にしたり部分的にマスキングしたりできるし、コピーと反転や色の塗り替えなども自由にできます。PCイラストはお手軽ですね。


※コメントとTBはしばらくの間 ログイン・ユーザーのみ とさせていただきます。
(ログインしないとコメント欄が見えません。エキサイトブログ以外の方はゴメンなさい・・・)
その代り匿名で誹謗中傷する輩(やから)もいませんから、安心してコメントできます。

秋の野原 No.286


 先週はずっと雨の暗い天気でしたが、一昨日からは秋晴れのいい天気が続いています。

 台風の後ということで風が強かったけれど、今日は午後には風も止んだので少し散歩してみました。休日ということで公園などは人が多かったけれど、陽射しが強くて少し汗ばむくらいの陽気――先週とはまるで違う気分です。

 今日も秋色を適当に並べただけの、野原の絵です。実際にはまだ木々も草も青々としていますが、それでもクヌギやコナラの木の下にはドングリが落ちているし、樫の木にも青い実がいっぱい成っていました。やっと秋らしくなってきたし、これからですね。


 ※コメントとTBはしばらくの間 ログイン・ユーザーのみ とさせていただきます。
(ログインしないとコメント欄が見えません。エキサイトブログ以外の方はゴメンなさい・・・)
その代り匿名で誹謗中傷する輩(やから)もいませんから、安心してコメントできます。

赤と黒猫 No.285


 今週はずーっと雨や曇りの日々が続いていましたが、やっと晴れました。台風の後の吹き返しで午前中は風が強かったけど、何はともあれ7日ぶりの晴れ間です・・・

 こう雨で肌寒い日々が続くとさすがに気持ちも暗く沈みがちになりますが、こうして晴れて明るくなっただけでも気分的に楽になりました。洗濯物も干せたし・・・ (現実的?)

 今日は秋らしい色をパレットに作っておいてそれで描いてみましたが、アクセントに黒猫を置いてみたら現代版「黒船屋」といった感じになりました。 竹久 夢二よりは健康的?

 ※コメントとTBはしばらくの間 ログイン・ユーザーのみ とさせていただきます。
(ログインしないとコメント欄が見えません。エキサイトブログ以外の方はゴメンなさい・・・)
その代り匿名で誹謗中傷する輩(やから)もいませんから、安心してコメントできます。

コピーと反転・切抜きなど No.284

 10月になってもぐずついた天気が続いています。今日は一応雨が止んだのでやっと洗濯できたけど(所帯じみてる?)、また雨が降りそうな空模様になってきました・・・

 パソコン・イラストの場合、コピーしたり反転したり――と一枚の画像を色々と加工できるところが便利ですね。トランプ絵みたいにしてあそんでいます。

 日曜日に「ちひろ美術館」へ行く前に有楽町へ出て、「ユザワヤ大賞展」も見てきました。
工芸作家の友人が毎年入賞してその度にカメラマンみたいなことをやっているので、毎年恒例の行事みたいです。

 ああした会場で写真を撮っても人が多いしバックに余計な物が写るしで、あまり良い写真は撮れません・・・で、フォトショップ・エレメンツで写真を切り抜いて、背景はフォトインパクト7でフィルターを重ねて作った画像を挿入してみました。
 グラフィック・ソフトは本来写真の編集用だから、こうしたことは得意ですね。私みたいに絵を描くのに使っている方がむしろ稀かも・・・(お金無いので)

←これが元の写真。 (カメラはコンパクト・デジカメ)
 少し斜めになっているのも補整してあります。電灯光に蛍光灯+ストロボと条件はメチャクチャ・・・

 切り抜きは一旦レイヤーの複製を作ってから周囲を消すとバックが透明になるので、後から自由に背景を入れることができます。
 切り抜きは色々な方法がありますが、周囲を大まかに切り取ったら、後は2倍くらいに拡大して消しゴムで細かい修整をするときれいにできますよ。


 エキサイトブログのメンテンスは無事に終了したみたいです。 これでサクサク使える、 かも・・・?

※コメントはしばらくの間 ログイン・ユーザーのみ とさせていただきます。
(ログインしないとコメント欄が見えません。エキサイトブログ以外の方はゴメンなさい・・・)
 

FC2Ad