「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・



PC切り絵の絵本 No.317
















 子供の頃、周りの世界の全てが不思議なものに見えて、自分が生まれてくる前はどこか遠くの月の上にでもいたような、そんな感じがしていました。

 これはその頃の記憶の引き出しを開いてみたものですが、先月途中まで描いて放っておいたものに文字を入れて無理やり完成させました。続きもあったはずなのですが、中断するともう駄目ですね・・・(やる気がなくなるので)

 今年の更新はこれで終わりにして、これから少しづつ部屋の片付けなどをして新年を迎える準備をいたします。 それでは皆様、よいお年を――




テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

PC切り絵 眠りの天使 No.316


 夜に音楽など聴きながら手を動かしていたら、こんな切り絵ができました。

特に意味とかはありませんが、色違いで二点――PCはレイヤーが使えるし、簡単に背景なども替えられるし、お手軽です。
 昨日は一日雨だったけど、今日は天気も回復して晴れてきました――風も強いけど・・・ 例年なら12月は晴れて空気が乾燥しているものですが、今年の天気はおかしいですね。


 ●ADSLプロバイダー変更
 来月から横浜の老母と一緒に暮らすことを考えているので、インターネット接続について調べてみました。
 現在はニフティがキャンペーン中で最も安く、ADSL12Mのバリューコースが工事費無料+2ヶ月無料+モデム・プレゼントで月々2,100円です。更に年内に申し込むと7ヵ月後に1万円キャッシュバック・キャンペーンもやっているので 先に自分の方を変更することにしました。
(←これも私の絵です©sumi )
 これだと半年間無料で使えて、その後も今より500円安くなる計算だから助かります。 特にモデムのレンタル料が馬鹿らしいと思っていたので丁度良い機会でした。
 どうせホームページなんて開店休業状態だし、Eメールもスパムが増えてそろそろアドレスを変えるつもりだったから、何の未練もありません。現在使っているのはDIONのADSL1Mで月々2,600円ですが、これで少しは速くなるかな・・・ ちなみにIP電話は嫌いなので (かけると050表示になるし、音は悪いし、つながらないトラブルもあるし)、使いません。


インターネット復活
 @nifty にADSLの申し込みをして4日してから申し込み用紙が届きました。色々な用紙が入っているけど記入するのは銀行振り込みの用紙に名前と口座番号などを記入するだけ。後は送付してモデムが送られて来るのを待ってから設定――と思っていたら、突然インターネットがつながらなくなりました。もう今年も終わりという時になって・・・

 「なんだい、ニフティにしたらDIONがスネて契約破棄でもしたのかな?」――と調べてみたら、モデムのLEDが点滅しております。時々あるのだけどモデムがスネたみたいですね。
 「あともうちょっとだから頑張っておくれ」――とモデムの初期化をして、インターネットの再設定をして、何とか復活しました。ログインIDだのログイン・パスワードだのの入力が面倒なんですね~ 再設定に一時間かかりました・・・(疲れ)

※コメントとTBはしばらくの間 ログイン・ユーザーのみ とさせていただきます。
ログインしないとコメント欄が見えません。ID を知られて困る人は観るだけにして下さいね。

椅子の上にも三年 No.315

 冬は足元が寒いので、椅子の上でアグラをかいて描いております。

 更に寒くなると部屋の中でもジャケットを着て外と同じ格好をしているので、更に貧乏くたい風体となります。私の場合、外面(そとづら)が良くないので評判もあまり良いものではありませんが、内と外ではあまり変わらないから良く言えば裏表が無いともいえます・・・

 こちらは一年前の同じ頃に描いたものですが、ほとんど進歩がありません――というか、すでに退化が始まっているようにも見えますね・・・自覚症状のある内はまだ良いけど・・・



※ログイン・ページの広告で 「Windows Live Search」 というのが始まりました。「Google イメージ検索」と同じく画像がズラッと並ぶので、資料集めとかに便利そうですね。 両方を比べてみると出てくる画像はだいぶ違うから、選択肢が広がって良いことだと思います。

 Google イメージ では自分の名前を入力しても以前ブログに掲載した画像がいっぱい出てくるから、パクられるのが嫌な人はWeb 上に大切な画像を掲載しないことですね。
(用心深い人は画像に名前を入れていたりします © copyright 2006 とか・・・)
今日のニュースでやっていたけど、漢検「変"漢”ミスコンテスト」が発表になりました。
ドアは鎖かけてるから大丈夫 → ドアは腐りかけてるから大丈夫
話に困った司会者→ 歯無しに困った歯科医者 などなど、色々あって笑えます。
最近、調子がおかしくって → 細菌、銚子がお菓子喰って・・・(うちのIME作) 

※コメントとTBはしばらくの間 ログイン・ユーザーのみ とさせていただきます。
ログインしないとコメント欄が見えません。ID を知られて困る人は観るだけにして下さいね。

猫のサンタとGIFアニメ No.314


 もうすぐクリスマスということで、うちの看板猫の「ひま猫」にサンタになってもらいました。

 今年は日曜日がクリスマス・イヴで土曜日も祝日だから盛り上がりそうですね。♪
私もクリスマス・ディナーでも――と言いたいところですが、日曜日は横浜の老母の所へ行く予定でいます。
 老母は88歳でボケがひどくなってきたので来年からは一緒に生活するつもりでいますが PCを向こうに送れば絵とブログくらいは続けられるかな・・・来年のことを言うと鬼嫁(?)に笑われそうなので、来年になって予定が決まってから報告いたします。

 ところで22日(金)は冬至なのですが、世間ではあまり関心無いみたいですね・・・
ともかくこれから少しづつでも日が長くなると思うとうれしいです。


 ● The Pretenders - 2000 Miles ●

 私の好きなクリスマス・ソングの一つに「プリテンダーズ」の「トゥ・サウザンド・マイルス」があり、検索で調べてみたら You Tube に二点のビデオ・クリップが見つかりました。
音に映像は付けない方が好きなのだけど、懐かしさはありますね。 

 アフレコ(くちパク)バージョン

 これはレコードの演奏そのままの音で、それに映像が付いているというもの。肝心のイントロ(美しい)がカットされているし、音と映像がシンクロ(同調)してないけど、タダだからまあいいや・・・というものです。 

 ストリングス・バージョン

 こちらはストリングスをバックにアコースティック・ギターで演奏しているアンプラグド・バージョン。
クリスマスなのにノースリーブかい?――とツッコミは入れないこと。音が小さいので、ヴォリュームを大きくしないと聞こえません。

 単なるクリスマス・ソングに聞こえるかもしれませんが、ドラッグのオーヴァードーズ(ヤクのやり過ぎ)で死んでしまったメンバーたちへのレクイエムとして聴くと胸にジンとくるものがあります。 苦しみに潰(つぶ)されることなく、それを昇華してこれだけの歌にしてしまえる Chrissie Hynde (クリッシー・ハインド)という女性、稀有(けう)の人です。

 (※余談ですが、クリッシーはぺチャパイです。 でもそれを気にするでもなく、ノーブラでTシャツを着たりしている――カッコイイですね。 全ての男が巨乳好きだと思ったら大間違いで、私の目からみれば自分に与えられたもので堂々と勝負している人の方がはるかに素敵に見えます。 まあ、私の好みなんてどうでもいいですけどね・・・)

※ He's gone 2000 miles  It's very far
※ The snow is falling down  Gets colder day by day  I miss you
The children will sing  He'll be back at christmastime

※ 彼は逝(い)ってしまった、2000マイルもの はるか彼方へと
※ 雪は降り積もり 日ごとに寒くなってくる、あなたが恋しい・・・
子供たちが(聖歌を)歌う クリスマスの頃には 彼も帰ってくることでしょう

In these frozen and silent nights Sometimes in a dream you appear
Outside under the purple sky  Diamonds in the snow sparkle
Our hearts were singing  It felt like christmastime

凍(い)てつく静かな冬の夜々、あなたは時々夢の中に現れる
外は紫色をした空の下、雪の中のダイヤモンドがきらめく
私たちの心は歌っていたわね、まるでクリスマスの頃のように・・・

2000 miles  Is very far through the snow
I'll think of you  Wherever you go

2000マイルもの はるかな雪を超えて
あなたを思うでしょう、あなたがどこにいようとも・・・
(※ Repeat)
I can hear people singing  It must be christmastime
I hear people singing  It must be christmastime 

人々の歌声が聞こえる、クリスマスの時に必ず
人々の歌声を聞く、クリスマスの頃にはきっと・・・ (すみ訳) lyrics 歌詞  


※コメントとTBはしばらくの間 ログイン・ユーザーのみ とさせていただきます。
ログインしないとコメント欄が見えません。ID を知られて困る人は観るだけにして下さいね。

黒猫と白猫 No.313


 前回はペイント系のソフトを使ったので、今回はドロー系のソフトで描いてみました。

 ペイント・ソフトに比べるとギザギザのジャギーが出ないのできれいですが、画像の一つ一つが独立したレイヤーになっているので、画像の上に別の画像を描くのは苦手です。
(下の画像が動いてしまうので)
 でも同じ幅の線を描くとか、等間隔の点線を描くとか、製図みたいな使い方ができます。いつものように、あそびながら練習するというのが私流のやり方ですね。


 今日は今月一番の冷え込みで、朝の室温が6℃、日中でも10℃を下回ってペンを持つ手がかじかみました・・・寒さ~こらえて描(か)いてます~♪ (ストーブつけろよ)

さとう芳美さん(zuko44)のイラストをくるくるアニメにしました(↑)よんよんずGIFアニメ

※コメントとTBはしばらくの間 ログイン・ユーザーのみ とさせていただきます。
ログインしないとコメント欄が見えません。ID を知られて困る人は観るだけにして下さいね。

ぞうさん♪ No.312

♪ぞ~うさん ぞ~うさん お~はなが なが―― く ないのね・・・

 ♪そうよ ぶたさんも ながく ないのよ~・・・ (オチです)


 今日は久々に北からの空気が流れ込んで朝は冷え込みましたが、カラッと晴れてやっと湿気もとれました。 少しくらい寒くてもこの方が12月という気がします。

※コメントとTBはしばらくの間 ログイン・ユーザーのみ とさせていただきます。
(ログインしないとコメント欄が見えません。 エキサイトブログ以外の方はゴメンなさい)
ID や URL を知られて困る人は、観るだけにして下さいね。

太めキャラ (ペイント・ソフトとドロー・ソフト) No.311

 昼で一仕事片付いたので、ファイルにある残り物からの更新です。

 太めキャラといっても太めが好みな訳ではなく(別に嫌いではありませんが)、単にユーモラスなので描いています。やせていること=良いことというわけでもありませんしね。やせているのが良いことならば、私の人生はバラ色のはずなんですけど・・・
 今回もペイント・ソフトとドロー・ソフトを使い分けて描いています。上は二千円ソフトの「ペイントグラフィック」で慣れるとかなり便利で色んなことができるし、手描きの感覚に近いのがペイント系です。
 下は同じく二千円ソフトの「フォトインパクト7」で、写真の編集を始めとして、ペイント系・ドロー系・3Dの立体やアニメーション・ソフトまで「これでもかっ」―というくらい色んなツールの入っているお買い得ソフトです。
 ――もっとも最初は難しいので使わなければ宝の持ち腐れですけどね・・・ペイント系に比べるとギザギザが出ないので見栄えは良くなります。細かいことはやりにくいですけど・・・

 ●年賀状のプリントしました:
 今日から年賀状の受付開始ということで、今年は早めにプリントしてみました。 イノシシの絵は既にできているし、文字を入れるだけなので簡単です。
 マット紙のハガキ用紙に比べると、インクジェット用の年賀ハガキは少し色がくすむのですが、案外素朴な(?)感じが出て良いかも・・・

 年賀切手(↑)も買ってあって、ハガキが足りなくなったら使う予定ですが、とりあえずお年玉付き年賀ハガキの方が喜ばれるので予備軍です。
 80円切手も買ったのだけど、考えてみたら年賀で封書を使う人ってどれくらいいるのでしょうか?・・・まあ、普通郵便にも使えるからいいけど。 買った後で気付きました・・・

※クリスマス期間限定でスキンの色を替えてみました。バックを黒にするだけでもイメージはガラっと変わります。以前スキン編集で作ったスタイルシートをそのまま貼っただけなので、文字色などの細かい設定はやっていません (自分でやっといて忘れた・・・)。

※コメントとTBはしばらくの間 ログイン・ユーザーのみ とさせていただきます。
(ログインしないとコメント欄が見えません。 エキサイトブログ以外の方はゴメンなさい)
ブログの良さは相互交流だと思うので、誰だか判らない匿名コメントはご遠慮下さい。

続・PC切り絵 No.310

前回に続き、本日もパソコン切り絵です。

 今日もこれから荷物が届くことになっていて、年末に向けて少し忙しくなってきました。  仕事が入るのは良いことなので今回は2~3分でできるアッサリ・イラストです。
 シンプル・イズ・ベストで、けっして手抜き(?)ではありません・・・
単純なものってやってみると 案外難しいのですよ・・・



※コメントとTBはしばらくの間 ログイン・ユーザーのみ とさせていただきます。
(ログインしないとコメント欄が見えません。 エキサイトブログ以外の方はゴメンなさい)
ブログの良さは相互交流だと思うので、誰だか判らない匿名コメントはご遠慮下さい。

PC切り絵 龍虎図 No.309

 干支(えと)の イノシシの絵 をやったらかなり好評で、検索ワードランキングでもロフトワークのダウンロードでもタントツの一番人気です。やっぱり犬や猫と違って描きにくいのでしょうか・・・?

 同じく干支がらみで龍と虎の切り絵を描いてみました。3年後、あるいは5年後の年賀状(?)にお使い下さい。



 色を反転させるとこんなのもできます。PCの場合は輪郭と色塗りが同時にできるので、こんなのなら夜に音楽とか聴きながら手を動かしていると10分くらいで出来上がります。実際の切り絵だとそうもいきませんけどね・・・

どういう訳か、週末になると仕事の入ることが多く、昨日も夜まで機械をいじっていて、今日の昼には何とか発送できそうです。 ホントはこんなことやってる場合ぢゃないのですけどね・・・   (私のお仕事 は、半分機械屋です)

※コメントとTBはしばらくの間 ログイン・ユーザーのみ とさせていただきます。
(ログインしないとコメント欄が見えません。 エキサイトブログ以外の方はゴメンなさい)
ブログの良さは相互交流だと思うので、誰だか判らない匿名コメントはご遠慮下さい。

母と子 (& John Lennon ) No.308

 最近、殺伐としたニュースが多いので、母と子をテーマに幾つか描いてみました。

 親子の愛情とか我が子を思う気持ちは動物でも自然から与えられているもので、学校で教えるものではないはずでしょう。人間として、一番大切なものを忘れている気がします。




 忘れてたけど、12月8日は John Lennon の命日だそうですね・・・
去年、無料ソフトのArtRage1.1 で描いたイラストを追加しました。
――名曲 IMAGINE が無料で聴けるサイトもあります―― 戦争を止めない人々に John Lennon の歌声は届かないでしょうが、決して消えることもないでしょう。

※コメントとTBはしばらくの間 ログイン・ユーザーのみ とさせていただきます。
(ログインしないとコメント欄が見えません。 エキサイトブログ以外の方はゴメンなさい)
ブログの良さは相互交流だと思うので、誰だか判らない匿名コメントはご遠慮下さい。

切り絵の絵本 No.307












 パソコン切り絵で絵本を作ってみました。全部で14枚あるのですが、重くなるので半分だけ・・・文字も無しです。

 PCの場合、レイヤーを重ねることで上から色んなものを加えることができるし、不要な部分は消すこともできるのでお手軽です。
 言葉は入れずにおきますので、適当にストーリーを作って下さい。私自身、絵本を見る時はほとんど文章を読みませんから・・・

※コメントとTBはしばらくの間 ログイン・ユーザーのみ とさせていただきます。
(ログインしないとコメント欄が見えません。 エキサイトブログ以外の方はゴメンなさい)
ブログの良さは相互交流だと思うので、誰だか判らない匿名コメントはご遠慮下さい。

GIFアニメのクリスマスツリーとスキンの配布 No.306

 今日から12月ということで、GIFアニメ のクリスマス・ツリーを作ってみました。

 個人での使用はご自由にどうぞ。

 上は400ピクセルで366KBの6齣アニメですが、右は160ピクセルのサムネイル・サイズで2齣にしたので、たったの 24KB で済みました。

 軽くて小さいのが良い場合はこちらをどうぞ→


オリジナル・スキンの配布について:
 最近オリジナルのスキンが欲しいという人が結構多く、それもクリスマス柄のスキンを――という方のためにスキン配布をしているサイトの紹介です。
  ――※ただし、自分である程度スキン編集が出来る人向きです――
(――と言っても、ソースコードをコピーして貼るだけですが・・・)

-Sun & Moon Blog- by catsmoon さん

 こちらはエキサイトブログ用のスキンを無料で配布されている奇特な方で、クリスマス用のスキンも数種類ありますし、現在はお正月用のスキンも作られているようです。

こうしたことはエキサイトブログ・トップページの「エキサイトブログ検索」に「スキンの配布」と入力してみればいっぱい出てくるのですが、とりあえずお知らせしておきます。
スキンをもらったらお礼くらいはしてあげて下さいね。

☆スキン編集の基本的なことは、「初歩のスキン編集」のページを見て下さい。


※コメントとTBはしばらくの間 ログイン・ユーザーのみ とさせていただきます。
(ログインしないとコメント欄が見えません。 エキサイトブログ以外の方はゴメンなさい)
ブログの良さは相互交流だと思うので、誰だか判らない匿名コメントはご遠慮下さい。

FC2Ad

