「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

ぬか漬けいかが? No.388


 埼玉からこちらに持ってきたものに、シクラメンの鉢植えとぬか床があります。
つまり放っておくと枯れてしまうものと腐ってしまうものですね。

 母は漬物が好きでよく食べますが、ぬか漬けだと今日食べる分を出して明日食べる分を漬けておけば自然に漬物ができるからお手軽です。 冬の間は体の温まる蕪や大根などの根菜類でしたが、最近は暖かいので胡瓜や茄子などの夏野菜に代わっています。

 母は時々お腹をこわすのでヨーグルトをデザート代わりに食べさせていますが、ぬか漬けも植物性乳酸菌が豊富とのことで一石二鳥です。 ――もっとも食べ過ぎるとやはりお腹をこわしますけどね・・・

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

連休ですね No.387

 昨日から連休が始まりました。 今年も前半・後半に分かれていますが、中には九連休で海外に出かける人もいるみたいで、皆様のところはいかがでしょうか?

 うちの母は毎日が日曜日みたいで(自分で言ってる)、曜日の感覚はありません。 それどころか時間の感覚もあまりないみたいで、夕方の散歩で「朝の散歩は気持ちがいいね」―と言っているくらいです。

 以前一人で暮らしていた頃は窓を閉め切って灯りも暗くして昼でも寝ていたので、昼夜の感覚がありませんでした。 私が最初にやったことは昼間は起きて散歩して、夜には風呂に入って灯りを消して寝るという時間の感覚を持たせることで、最近は体内時計も少しは正常値に近づきつつあります。 寝たり起きたりを繰り返して特にすることもないから、まあ仕方ないですけどね・・・


 今日は絵日記の方もお休みにして、気ままな落描きで三点。 ArtRage2 です。

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

母とお散歩 No.386

 今週は雨や曇りのぐづついた天気が続いていましたが、昨日からやっと晴れて穏やかな天気になりました。 天気がいいと母と散歩するのも楽しいです。

 晴れた日に公園に行くと母子連れが多く、母は子供が好きなのでそばに行っては何か話しかけています。 なかなか微笑ましい光景で勝手にやらせておきたいところですが、母は同じことばかり言うし時々変なことも口走るので内心ヒヤヒヤものです・・・
 母のボケ具合は結構有名みたいなので、相手の方も判っているみたいですけどね。

 母はトイレが近いので散歩の前にトイレに入らせてから出かけます。 でも夕方の散歩では少し涼しかったせいか途中で「トイレに行きたい」―となってしまいました。 そんな時でも紙パンツなら安心で、帰ってから交換するだけなのでお手軽です。 パッドに比べ多少高めですが、安心料だと思えば安いものですね。

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

半分っこ No.385

 母は一回の食事の量が少なく一人前では食べきれないので、大抵は半分づつにして食べています。 うどんが好きなので寒い日の昼食はうどんを茹でますが、一人前を半分に分けて丁度いいくらいで、後は小さなお稲荷さんとか焼きおにぎりも一つづつです。

 その代わりすぐにお腹が空くみたいで食事の後に一眠りして起きるとまた食べるので、一日に5~6回の食事をしていることになります。 そんな時に便利なのが先日買った電子レンジで、冷めたうどんやご飯を温めてあげるときれいに食べるので無駄が少なくなりました。 一日の全体量としてはかなり食べているし、夜中にも冷蔵庫の中が荒らされた痕跡が見られるので、ホントはダイエットしなければいけないのですけどね・・・

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

歯医者さん・後日談 No.384


 今月始めに奥歯の詰め物が外れて歯医者さんへ行って以来、一週間おきに通って本日やっと治療が終わり、キチンと物が噛めるようになりました。

 歯石もとってもらいサッパリしましたが、全体のレントゲン撮影で新たに悪い箇所が見つかってしまい、連休明けからまた別の治療に入ります・・・
 この際だから悪いところは全部治しておく方が良いでしょうが、どうも一箇所だけではなさそうなのですね~ また歯を削られるかと思うと憂鬱です。

 皆さんも歯は大切にしましょうね・・・(これで何度目?)

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

一筆描き・動物編 No.383


 一筆描きはアンドゥ(取り消し)一回で消せるから、気に入った線が描けるまで何度でもやり直せるし、気軽にできるおあそびです。 今回は動物シリーズで二点。





エキサイト・ネームカードの年代別ユーザー割合を見ると、20代・30代の割合が75%と3/4 を占め、40代・50代は20%ですからいかにブログが若い人中心かが判ります。
 10代が意外と少ないですが、これは10代前半はまだ子供でPCを自由に使えないからでしょう。

 雑誌などを自分で発行するのは大変ですが、ブログなら自分で自由に編集して発信できるのだから、自分を何らかの形で伝えたい、表現したいという人にとっては楽しいメディア(媒体)だと思います。 何といってもタダだし。
 団塊の世代の集団退職(?)で、60代のメンバーもこれから増えるでしょうか?


 先月 ブラウザー比較 をやってOpera だけが文字の配列が崩れることを書きましたが、Opera9.2 というのが出たので試しにダウンロードしてみたらIE7やFirefox 2 と変わらない見え方になっていました。 これなら選択肢の一つに加えても良いかと思います。 ただし、表示速度は遅くなった気がします(体感的にはIEと同じくらい?) 別ウィンドゥで開くリンク設定が効かないとか、使いにくさもありますが・・・(まだ細かいテストはしていません)。

 表示速度の一番遅(おそい・のろい・おも)いのはWindowsのIEなので、編集はIE、閲覧はOpera やFirefox 2 といった使い方もできますね。 スパイウェアの心配も少ないし。
 IEと違いFirefox2 はTemporary Internet Files の中にデータが残りませんから、ハードディスクのクリーンアップなども不要です。 その分軽いのかも・・・

※メモリーの定期的なお掃除には無料ソフトのめもりーくりーなーが便利です。

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

電子レンジがやってきた No.382


 やっと母の部屋にも電子レンジがやってきました。 特にめずらしいことでもないでしょうが、何をするにも他人(ひと)より遅い私にはちょっとした出来事なのです。

 母の部屋には電子レンジが無かったので、母が寝ている間に横浜まで歩き (30分) 、翌日配達してもらいました。 一番安い(6,300円)、温めるだけのシンプルなものです。 母は電気ポットやオーブン・トースターも使えないのでこれまでは置かずにいたのですが、現在は私がいるし配食サービスなどを温めるにはやはりあった方が便利ですね。

 母は食事の途中で寝てしまい、1時間くらい経ってから起きてまた食べる――という感じなので、これからは冷めても温めてあげることができます。
 実をいうと、埼玉の私の部屋にもまだ電子レンジはありません。 実をいうとケータイ電話もありません。 TVも既に壊れて使えないし、すごいでしょう(?)。

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

母と紙パンツ No.381

 お彼岸に東京のお寺へ行った時に○○パッドから紙パンツに替えて以来、便利なのでずっと紙パンツを使っています。 パッドに比べると割高ですが、ずれたりもれたりしにくいので安心で手軽です。 

 私は勘違いしていたのですが、自分の足で歩ける人なら紙パンツ、自宅で立てる人なら○○パッド、寝たきりなら紙オムツといったラインナップだそうです。 夜の入浴時に交換してみると多少の汚れはあってももれたり下着が汚れたりもないし、毎日新しいものに履き替えて眠る方が本人も気持ち良いみたいです。 何の抵抗も無くスンナリ使えたのはちょっと意外でしたが・・・

 母は時々お腹をこわしてトイレが間に合わない時がありますが、このパンツだと安心です。 最近はミニヨーグルト作戦が功を奏してトイレが汚れたり匂いが残らなくなったりでうまい具合だと思っていたら、昨日は久々にお腹をこわしました。 でもそんな時でも紙パンツだと交換するだけなのであまり苦になりません。 手間がかからないと文句も出にくいので、私にとっても便利な介護用品です。 軽い頻尿の方にもスリムタイプがありますよ。  

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

小雨のお散歩 No.380


 一昨日から雨が降ったり止んだりのぐずついた天気が続いて、今日も午後から雨になりました。 先週の暖かさから一転して三月に戻ったみたいな肌寒さです。

 母は雨だと寝てばかりいるので、少しくらいの雨なら外に出るようにしています。 本降りの時でも団地内なら階段と横の連絡通路を使えば濡れずに歩けるし、母はゆっくりなら急な階段や坂道でも上れます。 今日も夕方は階段&通路エクササイズとなりました。 うちの団地は斜面に建っているので7階まで上がってから横に歩いて行くと、中央棟へ着く頃には一階になっています。

 こちらではソメイヨシノに代わって八重桜が咲いています。 例年なら今の季節は天気も安定してくるのですが、今年は何か様子がおかしいですね・・・


 タイマーなど:

 母は夜中にTVをつけていることがありますが、暗い部屋で見ていると目に良くないし昼と夜の区別がつかなくなるので、タイマーを付けてみました。

 セットした時間になるとONかOFFになるだけの簡単なものですが、母が風呂に入っている間にOFFにして、朝になると自動的にONになるようにしてみました。 お陰で朝の暗いうちから起きてウロウロすることは少なくなっています。 逆に明るくなっても起きなくなりましたが・・・

 あと困るのが朝起きると窓が開けっ放しになっていることで、本人によると酸欠状態になる(?)からという理由らしいのですが、寒いだけでなく物騒(ぶっそう)なので防犯用の簡単な窓用ストッパーも付けました。 (うちは一階です) 
 ともかく寝ている間に大変なことにならないよう、ガス栓を締めたり電源を抜いたり――と寝る前に色々とやるべきことが増えております・・・

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

蝶のイラスト No.379

 春らしく、蝶のイラストで3点。

 ArtRage2 は実際の絵筆と同じ感覚で描けるので、ちょっとした気分転換にこうした落描きをやったりします。 画材の準備や後片付けも要りませんしね・・・ パソコン・イラストはお手軽です。



テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

一人でお散歩 No.378

 母は最近一人で歩けるようになったので、「団地内」の条件付きで一人歩きをさせています。 母としても自由に歩ける方が楽しいでしょうし、私としてもその間にコタツを上げて掃除をしたり自分のことができたりで具合が良いのです。

 買い物やクリニックへ行く時は一緒に出かけますが、部屋にいると寝てばかりなので少しは外に出る方が良いでしょう。 今のところ20~30分くらいするとちゃんと帰ってきます。

 昨夜寝ている間にまた雨が降りましたが、今朝はいい天気。 天気の好い内はせいぜい外に出るようにいたしましょう。


 母が一人で外出すると、大抵どこかで花を摘んできます。 公園などの植え込みならまだ良いのですが、場合によってはよそのお宅の花の可能性もある訳で、この山吹もどこで摘んできたものやら・・・

 花が好きというより、タダのものが好きなのですね。 買い物に行くと読みもしない求人誌などを欲しがるので困ります。


テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

配食サービス No.377

 週に一度地区ケアプラザの配食サービスを利用しています。 本来は一人暮らしの老人向けのもので、母が一人の時は週二回配達してもらっていました。 ボランティアの方が配達してくれて、一人暮らしのお年寄りには何かと世話もしてくれるみたいです。

 市からいくらか補助が出ているみたいで、500円の弁当としてはなかなか内容も充実しています。 そのままでは味気ないのでご飯を温めて料理も器に盛り付け、味噌汁くらいは添えて食べさせています。 私はその横でパンをかじったり、ラーメンすすっていますけど・・・

 ちなみに本日のメニューはたけのこご飯と肉詰めピーマン。 それに煮物と酢の物とデザートも付いています。 母は一度に食べられないので半分くらい残して寝てしまい、起きてまた食べるので一日5~6食は食べています。 お腹がふくらんでいるのでダイエットさせないといけないのですが、食べて寝るしか楽しみが無いので仕方ないですね・・・

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

母の一人歩き No.376

 母は具合が良いので先週から部屋の前のベンチに座らせてみましたが、今週は「団地内」の条件付きで一人で歩かせています。 自分の部屋が判らなくなってまたパトカーで送迎されては困るのですが、団地内なら誰かが連れてきてくれるでしょう。 名札も付けてあるし、母はこの界隈では結構有名(?)みたいですから・・・

 始めのうちは10分くらいで戻って来ましたが、昨日は20分になり、今日は30分以上歩いてから無事にご帰還いたしました。 団地内なら何とか判るみたいです。 3年前にケータイを持たせても使えなかったからボケ始めた今ではとても無理ですが、名札の方が実用的かも――使わないに越したことはないですけどね。

 母を一人歩きさせて困ることは、植え込みの花などを勝手に摘んでくること・・・(タダの物を欲しがる性癖があります)。 他人の家の物でもお構いなしですから、一緒にいないとまずいこともあります・・・ 
 今日は4時からまた雷雨になり、夕方の散歩はお休みしました。

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

春キャベツ No.375

 柔らかな春キャベツが出回り始めています。 形が面白いのと、1/2個79円と安かったので買ってきました。

 今日は午前中に母をクリニックに連れて行き、午後は歯医者に行って、更に絵などを描いていたのでまだ調理はしていません。 千切りキャベツでも能が無いし、何にしようかな・・・

 最近はWeb検索で 春キャベツ レシピ と入力するだけで色んなレシピがズラッと出てきますから、料理の本が無くても困りません。 難点は色々とありすぎて、かえって迷ってしまうことでしょうか。
 
 たとえば、 ●春キャベツを美味しくヘルシーに  ●キャベツのレシピ など。

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

雨の日エクササイズ No.374

 夕方母と散歩に出ようとしたら雨が降ってきました。 せっかく出たのに止めるのも何だし、傘を差しての散歩も母の手を引いては難しいしで、団地内を歩くことにしました。

 団地の階段は11階までで手摺りもあるので母には良い運動になるし、横の連絡通路もあるので濡れずに歩けます。 上まで上ってみると眺めも良いし、部屋でじっとしているよりは良いでしょう。 (一応エレベーターある団地です)

 昨日も日中は天気が好かったのに夜には雨になったし、相変わらず天気が不安定です。 こちらは桜もほぼ終わりですが、代わりに八重桜が咲き始めています。 今日は部屋の片付けをして、その間母は一人で外に出ておりました。 段々と良くなっているみたいです。 

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

落書き No.373

 今日は二週間ぶりに埼玉まで戻って、またとんぼ返りで帰ってきました。 午前中は母の散歩と買い物を兼ねて出かけて、母の昼食の支度をしてから出かけたのですが、埼玉の部屋に戻っても正味1時間くらいしかいられないのでせわしないです。

 今日は日曜日で通勤客はいないのにどの電車も混んでいて、渋谷のピッグ・カメラに寄ったらすごい人ゴミで、必要な物だけ買って早々に引き上げました。

 横浜に戻ってから母を散歩に連れて行ってそれから夕飯にしましたが、昼間働いて夜は家事をやる人はもっと大変なのでしょうね。 今日は疲れたので、簡単な落描きだけ・・・

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ベンチの母 No.372

 母は散歩と食事の時以外は、TVを観ているか寝ているかのどちらかです。 これまでは勝手に外に出られないようにしていたのですが(自分の家が判らなくなるので)、最近は暖かくなってきたので外のベンチに座らせてみました。

 団地の部屋の前には幼児向きの小さな遊具とベンチがあって、窓から外の様子も見えます。 母は子供が好きなので、親子連れの来ている時に母を一人で外に出してみました。 しばらくは子供に話しかけたりしてうまい具合でしたが、その内親子連れがいなくなるとどこかへ行こうとするので窓から呼び止めることに・・・今日の結果はまずまずですが、最近は頭の具合も良いみたいなので少しづつ慣らして行くつもりです。



 今日は暖かな好い天気でしたが、夜になってまた雨が降っています。 今日は午前中に機械加工の仕事依頼が二件あって、どちらもできないのでお断りしました。 こちらに工作機械や工具を持ち込む訳には行かないのでずっとお断りしているのですが、いまだに話があるのは有難いことだと思っています。 母と一緒にいる限りはできませんが・・・ 



テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

歯医者さん・横浜編 No.371

 食事をしていたら奥歯の詰め物が外れたので、着けてもらいに歯医者さんへ行ってきました。 横浜に来て初めてのことです。

 昨日近くの歯科医院に行ったらお休みで、今朝予約を入れて午後から改めて行ってきました。 母のこともあるのでとりあえず着けてもらうだけのつもりでいたのですが、レントゲンを撮ったら虫歯になっているとのことで、結局削ることになりました・・・(削るの嫌)

 まだ神経が残っているし、かなり荒っぽい削り方なので覚悟していたら、どうも神経は既に死んでいたらしく痛みはありませんでした。 2回で終わると言うのでやってもらったのですが、削ってみたら虫歯が思ったより進行していたらしく、あと4~5回治療が必要とのこと。 何だかだまされたみたいな感じですが、放っておく訳にもいかないので仕方ないですね。

 皆さんも虫歯には注意しましょう――と毎回同じこと言ってますね・・・(これで三度目)

 

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

桜 No.370

 このところの風雨で桜の花はかなり散りましたが、それでもまだ半分ほどはしぶとく残っています。 昨日までは天候不順で今朝もかなり冷え込んでいましたが、昼頃には暖かくなって午後など歩いていると少し汗ばむほど――今年初めてツバメの姿も見ました。 今日の南からの風に乗って飛んできたのでしょう。

 実際のソメイヨシノはもっと淡い色ですがそれだと絵にならないので、これはイメージの中にあるサクラ色。 ArtRage2 の「ローラー」を使うと数分で大まかな色を塗ることができます。 今回は形でなく、色であそんでみました。

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

花冷え No.369

 先週は急に暖かくなって桜も一気に開花しましたが、週末から天候が不安定で雨が降ったり止んだりのぐずついた日々が続いています。 今週に入ってからまた寒が戻り、桜も半ば散ってしまいました。 昨日はもう着ないと思ったセーターを引っ張り出しましたが、今の季節は寒暖の差が激しいですね。 

 昨日は雨の中をクリニックへ行きましたが、傘をさして母の手を引いて歩くのはちょっと手間がかかります。 母は病院へ行くのを嫌がるから尚更ですね。 更に帰りには買い物袋も加わるので両手がふさがってしまい、母には腕につかまって歩いてもらいました。

 今日はやっと晴れたので溜まっていた洗濯物を洗えましたが、相変わらず風は冷たいです。 先週の暖かさは一体何だったのでしょうか・・・
(夕方になって急に空が曇り、冷たい風が音を立てて吹き始めました。 桜の花吹雪が舞っていますが、ホントにおかしな天気です。 夕方の散歩はお休みですね・・・) 

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

母の食事風景 No.368

 母はコタツが指定席で、いつもTVがついています。 概(おおむ)ね寝るか食べるかのどちらかで、食事の時も不精して右手だけで食べてはこぼすので時々注意しています。
 更にTVがついていると手が止まってしまい益々こぼすので、食事中はTVをリモコンで消すようにしました。 子供と同じですね。

 TVがついてないと食事に集中して味も判るらしく「この魚おいしい」―とか言うのでうまい具合だと思っていたら、TVがついていないと退屈して食事の途中で寝てしまうのであまり効果が無いことが判明しました。
 ともかくコタツが元凶なので、もう少し暖かくなったらテーブルで差し向かいで食事しようと考えていますが、夏でもコタツが好きみたいなので片付けるのは難しそうです・・・



テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

兄が来たけど・・・No.367

 今日は兄が母の様子を見にきてくれました。 大手企業に長年勤めて鹿児島とか岐阜とか転勤の多かった兄ですが、少し前から八王子の方に戻ってきて今年二度目の来訪です。

 いつもの様にビールとシュウマイ持参で勝手に一杯やっている間にご飯の支度をしましたが、ほとんど料理をしない兄は一枚90円の鮭の切り身も3パック100円の納豆もおいしいと言って食べておりました。 あとは南瓜の煮つけやほうれん草のおひたしやぬか漬けなどの簡単メニューです。
 ガスレンジに付いているロースターを使ったことが無いという兄は、煙が出ずに魚の焼けるのに感心していました。 自分でご飯も炊いたことがないみたいだし、退職後が思いやられます・・・ (団塊の世代)

 肝心の母はというと例によって食事の途中で寝てしまい、兄が帰った後で起きてきたので兄の持ってきたお土産を食べさせたのですが、既に来たことも忘れていたみたいです。 
一眠りした後は、夢の中のことと変わらないみたいですね・・・


 ブラウザーの比較 をしてから、どのブラウザーでも同じに見えるようにスキンの設定をシンプルなものに戻しました。 エキサイト・オリジナルのスキンをそのまま使っていればそんなにレイアウトが崩れることもないから、スキン編集する人は他のブラウザーと比較しながらやればそれほど変なことにはならないでしょう。
 ものはついでとIE6 をIE7 に再度アップグレードしてみたら、また見え方が少し変わりました。 どうもIE が一番不安定みたいです・・・

 現在バージョンアップしたIE7 とFirefox2 を併用していますが、ほぼ同じに見えるので両方開いておくとスキン編集に何かと便利です。 IE7 はキーボードの「Ctrl」+「+」で画面の拡大、「-」で縮小ができるので、フリーソフトの「IE zoom」が要らなくなりました。



テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

エイプリル・フール No.366

 前回で365回を数え、毎日やっても1年もかかるくらい続けてきたので、キリの良いところで今回で終わりにしたいと思います。
 皆様、長いことご愛顧いただき、ありがとうございました。



テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

FC2Ad