「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年度の近況報告

パソコン・デスク

このところ音楽はPCで聴いていることが多く、CDもパソコンに取り込んでしまえば不要なので、Amazon.のマーケットプレイスに出品して個人で売っています。 マーケットプレイスだと手数料を三割以上取られることも多く、大して儲からないのですが、それでも買い取り業者に二束三文で買い叩かれるよりはマシだし、送料は切手で送れるから、古切手の整理も兼ねて古い本や雑誌なども売っています。 先月はテレビもファクスフォンも売ってしまいました。 現在、うちにはテレビも固定電話もありません。

レコードもほとんど聴いていなかったので、PCに取り込んでからマーケットプレイスに出品しておくとたまに売れますが、小遣い程度でも収入の無い身にとってはうれしいものです。 ただレコードのように大きな物はポストに入らないから普通郵便では送れないし、小荷物扱いにすると送料がかかるので、「ゆうメール」を利用すると290円で送れます。 これは「内容物を確認してから封をする」とすれば良く、開封状態で郵便局に持って行けば箱に入れたものでもOKというもの。 私の場合は33cm.角の段ボールでサンドイッチして、両側にガムテープを貼り、郵便局で中身を見せてから封をして送っています。

そんな訳で最近のPCは古いオーディオ機器とつながっていて、図らずも眠っていたレコードやカッセット・テープをまた聴くようになりました。 パソコンでも オーディオ・プロセッサー のようなサウンド・デバイスを通すとなかなか良い音で聴けるのですが、古いレコードを掃除して、パソコンに録音し、それを1曲ずつに分けてノイズを除去し、・・・とやっているとものすごい時間がかかるので、とりあえず録音だけしておいて、後で時間のある時に少しずつ編集作業をやっております。

My Blog

追記: ついでに新しいブログも作ってみました。興味があればご覧下さい。 
→「アナログ・レコードのデジタル録音
スポンサーサイト

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。