「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

なげなわツールとグラデーション No.251

 フォトショップ・エレメンツ2の「投げ縄ツール」(自由選択)で切り抜いた選択枠の中は、 白抜きにしたり塗りつぶしたりすることができますが、グラデーションを使うと簡単に深みや立体感を付けることが出来ます。

 ベタ塗りにするよりは複雑で面白いものができるので、あるものはせいぜい活用したいと思います。夕映えなんかはグラデーションで描くときれいにできます。
 同じ夕映えのグラデーションでも、4色くらい使ってみると微妙な色の変化も作り出せます。アンドゥーで何度でもやり直せるので、かなり色々といじってはいますけど・・・
「投げ縄ツール」で切り抜いた部分はDel キーを押すと白抜きにもできるのですが(厳密には背景色になる)、ただの切り抜きよりはグラデーションで色を付ける方が面白いですね。
グラデーションは普通の塗りつぶしツールと同じ様に不透明度を変えることで距離感や変化を付けることができます。輪郭線の無い絵を描くのに丁度いいし、慣れてくると便利ですね。

 次回はこれにレイヤーも使ってもう少し複雑なものをやってみるつもりです。

※コメントはしばらくの間 ログイン・ユーザーのみ とさせていただきます。
    非公開コメントと、無断トラックバックは読まずに削除しています。
質問コーナー」はありません。 これだけ書いてあるので、後は自分で調べて下さい。

コメント

すみさん こんにちは。
こちらは朝から雨になりました。
夕映え、一番星が輝いて。グラレーションが効果的ですね。とても素晴らしいです!
私も 「投げ縄ツール」で試してみました~
すみさんのようには いきませんが、雰囲気はつかめました。
私事ですが、最近コメントにH系が入ってきます。
一応、削除していましたが 落ち着かないので、取り消ししました。
何かよい対応策がありますでしょうか。

  • 2006/05/13(土) 13:18:00 |
  • URL |
  • mif-yu1018 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mif-yuさん、こんにちは。
今日コメントしようとしたらコメント欄が消えていましたが、そういうことでしたか。
スパムは困りますがコメントが付かないのもつまらないから、やっぱり使える方が良いでしょう。
後は設定で「ログイン・ユーザー」のみとすればエキサイト・ブログのログインしている人にしかコメントが表示されなくなりますが、それだと他のブログ・サービスの人にはコメントが見えなくなりますので、拒否設定でも駄目だったら最後の手段ですね。

  • 2006/05/13(土) 13:44:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

http://maruhi02.web.fc2.com/

http://ameblo.jp/kurikkushi-naide/

http://blog.livedoor.jp/love_all_0925/

http://blog.livedoor.jp/naho999999naho/

http://www.deai-adult.com/

http://omoide1616.exblog.jp/

http://blog01.ebsystems.jp/kantan100man/

http://qmqfvmoq.com/uotk/kopx.html

http://ufbkbmqj.com/xhxc/cjap.html

http://zshyanin.com/xfzw/tcth.html

http://gbqpmkoj.com/vpqh/frlk.html

http://iczzbphq.com/cosg/xmls.html

http://ameblo.jp/naho0125/

http://ameblo.jp/ukloves/

http://sprit01.exblog.jp/

http://discoverme.exblog.jp/

http://nepiaman.blogspot.com/
アメーバ・ブログやライブドアが多いですね、困ったもんだ・・・

  • 2006/05/13(土) 13:54:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん 本当にありがとうございます。
コピーして貼り付けしました。15件の内 2件は共通ズミでした。
すみさんの言われる通り、更新して間もなくでした。

  • 2006/05/13(土) 15:53:00 |
  • URL |
  • mif-yu1018 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

そうそう、夕映えに浮かぶ雲ってこんな感じですよね~☆
思わず手をポンと叩いてしまいました。
不透明度の違いで距離感を出せるグラデーションツールは
風景画なんかを描く時の遠近感の表現にすごく便利そうですね~♪
わたしの好きなイラストレーターさんのジグソーパズルをやった時
遠くの風景ほど白っぽく霞んで描かれていたことを想い出しました。
そういえば水墨画なんてその象徴的なものですね☆

  • 2006/05/13(土) 19:48:00 |
  • URL |
  • SALA0416 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

SALAさん、こんばんは。
グラデーションは使えれば便利なツールです。
ただツールが増えればそれだけ操作も煩雑になるので、覚えることも色々出てきます。
このソフトはペン・タブレットに付いてきたのですが、これまではあまり使っていませんでした。
使ってみれば結構楽しいのですけどね・・・やっぱり練習でしょう。

  • 2006/05/13(土) 20:46:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/100-400435fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad