「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・



レイヤーの使用 No.252

 フォトショップ・エレメンツの「投げ縄ツール」で囲んだ選択枠にグラデーションで色を付けると、こうした陰影を付けた立体感のある絵が比較的簡単に描けます。なにしろドラッグするだけで色が塗れるのだから、手描きに比べたら楽なものです。

 フォトショップ・エレメンツは「レイヤー」機能があるので、更にその上から花を描いてかぶせてみましょう。

 ウィンドゥ内の「レイヤー」をクリックすると、左のレイヤー・パレットが表示されます。これは背景の葉の上に花を描いていますが、左の目のアイコンをクリックすると表示を消すことが出来、ドラッグして上下の順番を入れ替えることもできます。

 ブルーになっているレイヤーが現在使っているアクティブなもので、ブラシのアイコンが表示されています。

 レイヤーの状態を保ったまま保存するには .psd ファイル形式で保存します。
 一枚の画像にまとめる場合は別に非圧縮のBMP(ビットマップ)ファイルなどにしておき、こうしたWeb用にアップロードする際にはJPG画像に圧縮したものを使うと良いでしょう。
 最近はArtRage2のレイヤーも.psd形式で保存できるし、同じAdobeのソフトとも互換性があるので仕事でも使えそうです。

 最近ウチの近所のバラの花がきれいなので、その白バラのイメージをかぶせてみました。
 レイヤーを使うと、別のイメージを後からかぶせることも出来るので便利です。
失敗してもやり直しが簡単にできますしね・・・
 ピンクの花の部分はこうして3色のグラデーションにすると、ドラッグするだけで一度に色塗りができます。 (円形のグラデーションを使用)
白花とピンクの花の両方のレイヤーを重ねてみました・・・
これはレイヤーを順に並べてGIFアニメにしたもの(↑) 色々できます。

※コメントはしばらくの間 ログイン・ユーザーのみ とさせていただきます。
 (ログインしないとコメント欄が見えません。他ブログの方はゴメンなさい・・・)
    非公開コメントと、無断トラックバックは読まずに削除しています。
質問コーナー」はありません。 これだけ書いてあるので、後は自分で調べて下さい。

コメント

すみさん おはようございます。
↓の母の日の花束! とてもステキです~♪
きょうはレイヤーを使用!・・・難しそうですが、試してみます。
PC友達も一緒にしています。

  • 2006/05/15(月) 11:13:00 |
  • URL |
  • mif-yu1018 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mif-yuさん、こんにちは。
母の日といっても小さなお子さん、特に男の子は無関心な子供も多いので、せめては絵のプレゼントをいたしました。
レイヤーは慣れないと難しいかもしれませんが、やり方が判ると便利なツールです。フォトショップ・エレメンツのレイヤーは操作がやりやすい方なので、覚えてしまえば色んなことに応用できますよ。
特にGIFアニメを作るのに便利です。

  • 2006/05/15(月) 11:56:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

奥が深いですね。
葉っぱと、花は自分で描いたものなんですね?
きれいですが、
さてと・・これを写真で応用するにはどうすればいいのかなぁ・・・

  • 2006/05/15(月) 19:45:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

minkさん、こんばんは。
グラデーションを使うと陰影が付けられるので、簡単に複雑な(?)絵が描けます。
フォトショップ・エレメンツは元々写真用ですから、もちろん写真にも使えます。
たとえば写真の上に文字を入れたりするにも、レイヤーを使えば位置や大きさや角度などを後から自由に動かせますよ。
その他にもフィルター効果に面白いツールが色々あるので、それらも少しづつやっていく予定です。

  • 2006/05/15(月) 20:17:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

3色のグラデーション!
そうかー、こう設定すれば一度に色塗りができるんですねー。
デジタルで絵を描くとアナログより時間がかかってしまうのは
単に私がソフトを使いこなしてないだけかも…(汗)

  • 2006/05/17(水) 05:53:00 |
  • URL |
  • gohachi4 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ゴハチさん、お忙しい中をわざわざどうも。
フォトショップ・エレメンツは写真の編集用だから絵としては使いづらいのですが、
グラデーションはかなり自由にできるので気に入っています。
縦横斜めとドラッグする方向を選べるし、色んなパターンがあるので面白いですね。
グラデーションの枠の中の任意の箇所をクリックすると4色でも5色でも自由に色が作れます。
―実を言うと私も使いこなしていなかったので、教えるフリして練習しています・・・
(大汗)

  • 2006/05/17(水) 09:00:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/101-ce8d5c0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

