「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

便利なレイヤー No.253

  レイヤーはアニメーションに使う透明フィルムのようなもので、パソコン・イラストの便利なツールの一つです。

 慣れないと使いづらいかもしれませんが、使い方さえ判れば便利で手放せなくなります。フォトショップ・エレメンツのレイヤーはペイント・グラフィック、あるいはグラフィック「ペイント」のレイヤーとも同じ形で使いやすいタイプですね。
 フォトショップ・エレメンツは「ウィンドゥ」内の「レイヤー」をクリックするとレイヤー・パレットが表示されます。
 ブルーになっているところがアクティブ(現在使用中)のレイヤーで、新規作成をクリックすると幾らでも階層を増やせ、上下にドラッグすることで順番を入れ替えたり、目玉のアイコンをクリックすることで表示を消して見えなくすることもできます。
(不透明度と書かれているところは一般には100%のままで良く、パーセンテージを下げると全体の色が薄くなりますから、ベールの様に薄い画像をかぶせたい時に使います) 
 上は同じ絵で背景を差し替えて各パーツの色を塗り直したもので、簡単に季節や時間を変えることができます。部分的な修整が簡単にできるところがレイヤーの便利なところです。
 フォトショップ・エレメンツは写真編集ソフトの定番ですが、こうしてイラスト用としてもかなり本格的なことができます。後は使う人次第ですね。

 前回にも書きましたが、レイヤーの状態を保ったまま保存するには.psd ファイルにします。専用のフォルダーを一つ作っておくと便利ですよ。
 一枚の画像にするには非圧縮の.bmp(ビットマップ)ファイルにしておくと容量は大きくても画像はきれいです。.psd ファイルで保存した後で.bmp を選ぶと「○○のコピー」という名称になります。ブログにアップロードする際にはそれを.jpg に圧縮して使うと良いですよ。

●便利な自由選択ツール: (マジックワンド)

 一旦色を塗った部分を塗りなおす時、便利なのが「自由選択ツール」です。
同じ色の範囲を選択枠で囲んでくれるだけでなく、許容範囲のパーセンテージを大きくすればグラデーションで塗った部分でもきれいに枠で囲んでくれます。

 その上で色を塗れば同じ絵でも色んなバリエーションが作れるし、これは写真の切り抜きなどにも応用できます。
 他にも選択ツールの中に「マグネット選択ツール」という切り抜き用のツールもありますので、試してみると面白いですよ。
選択枠の解除は、Ctrl キー+Dキーが便利です。

――という訳で、調子に乗ってもう一枚夜のシーンを追加してみました。パソコンだとこんな着せ替えが簡単にできるので、とても便利です。


※コメントはしばらくの間 ログイン・ユーザーのみ とさせていただきます。
 (ログインしないとコメント欄が見えません。他ブログの方はゴメンなさい・・・)
    非公開コメント と、無断トラックバック は読まずに削除しています。
質問コーナー」はありません。 これだけ書いてあるので、後は自分で調べて下さい。

コメント

すみさん こんにちは。
レイヤーの説明を見ながら 何とか出来そうです~
きょうの山のイラスト、木の妖精が変装して、目が 
あっちこっちに動いているように見えて 楽しいです!

  • 2006/05/17(水) 12:21:00 |
  • URL |
  • mif-yu1018 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mif-yuさん、こんにちは。
レイヤーは慣れないと難しく思えるかもしれませんが、とても便利なツールです。
これだと背景とか衣装とかを替えるだけで別の絵になるので、季節によって着せ替えみたいなことも簡単にできます。
特にGIFアニメなどを作る時には便利ですね。
パソコン・イラストの便利な点の一つなので、慣れると楽しいです。

  • 2006/05/17(水) 12:44:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

レイヤーは難しいと頭から思い込んでいたのですが、自分なりに使って見て少し理解できるようになりましたが、まだまだです。
こんなに自由に絵が変わるのは楽しいですね。色がとてもきれいです。

  • 2006/05/17(水) 20:58:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

minkさん、こんばんは。
私もレイヤーはどうも面倒に思えて、真面目に使い始めたのは今年からです。
こうして解説めいたことをやっていると順序だてて使うようになるので、自分も勉強になっています。
でもやってみるとやっぱり便利で、慣れてしまえば楽しいツールです。
持っているソフトの中にも使っていないツールは沢山あるので、練習も兼ねて色々と試しているところです。
難しいツールの方が、慣れれば楽しいですけどね・・・

  • 2006/05/17(水) 21:17:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Sumiさんこんばんは☆
このコメント欄にお邪魔したい一心で
エキサイトブログのユーザー登録してしまいました♪
…といってもホントに登録しただけなんですけど。
今回のイラストを見て『まんが日本昔話』を思い出したのは
わたしだけじゃないですよね♪ 

  • 2006/05/17(水) 22:19:00 |
  • URL |
  • SALA0416 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

SALAさん、こんばんは。
最近迷惑コメントが多いので、そいつらと戦うためにしばらく「ログイン・ユーザーのみ」としたのですが、わざわざこのブログのためにエキサイトに登録したとは・・・・
(感涙) 見ていただけるだけでも良かったのですけどね。
そういえば最近また「日本むかしばなし」をTVでやっていますね。
ああしたシンプルな絵は好きですし、シンプルに描けば大体ああなります。
これはレイヤーのサンプルとして描いたもので、背景とか差し替えるやり方は
アニメーションと同じ手法だから、尚更似て見えますね。
実際、アニメとして動かすにもレイヤーは便利ですよ。

  • 2006/05/17(水) 22:59:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん こんにちわ。
私もレイヤーはマスターしたいと思っているのですが今一歩のところです。
ただ、確かにアニメには便利でこれは利用しています。
面白くて、中身の一部を差し替えてたくさん作ったことがあります(笑)
が、自己流なので正しいかどうか分かりません。
1つのソフトをマスターするのも大変なことですね。

  • 2006/05/18(木) 12:43:00 |
  • URL |
  • ma-kom #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

MAKOさん、こんにちは。
私は持ってはいても使っていないソフトが色々あるので、練習も兼ねてやっています。
このフォトショップ・エレメンツもペンタブレットに付いてはいたものの、どうも使いづらいのでこれまでほとんど使っていませんでした・・・
でもこうして一月かけて色んなツールを試していると面白くなってくるし、嫌でも使い方を覚えます。
最近は二千円ソフトでも充分使えるものがあるし、あれこれやるよりは一つのソフトをじっくり使いこなす方が良いでしょう。
レイヤーは慣れると便利なツールです。何でもそうだけど、「習うより慣れろ」――ですね。自己流で良いと思います。
昨日mako_tm さんという方が訪ねてきましたが、IDが似ているのでMAKOさんかと思いました・・・

  • 2006/05/18(木) 13:42:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/102-70f8a44f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad