「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

レイヤーあれこれ No.254


 レイヤーは透明フィルムを重ねるようなものなので、半透明の色を重ね合わせるとカラー・トーンを貼ったような透明感のある色の表現ができます。



 若い頃はカラー・トーンを何十枚も揃えると何万円もするのでとても使えませんでしたが、今ではPCソフトであらゆる画材をタダみたいに試すことができます。
 「画材屋にあるカラー・インクや絵具や色鉛筆を全部揃えることができたなら・・・」という夢が実現している訳で、しかも失敗してもすぐに直せるし、材料費もかからないのだからホントに夢みたいです。
 写真でもデジカメだとフィルムも現像代もかからないし、同じ思いですね・・・
 色の不透明度を50%くらいにしてレイヤーで色を重ねて行くと、重なり合った部分の色が混ざって面白い効果が現れます。絵具みたいに濁らないのが良いですね。
 レイヤーを使うと部分的に画像を動かすことが簡単なので、GIFアニメにするにも具合が良いです。これは目の部分だけ動かしているので、画像の容量も小さくて済みます。
 子供の頃のセロファンより柔かな色が自由に作れるし、水彩絵具とも違うし、でも手描きの感覚は表現できます。透明感が好きですね。

※コメントはしばらくの間 ログイン・ユーザーのみ とさせていただきます。
 (ログインしないとコメント欄が見えません。他ブログの方はゴメンなさい・・・)
    非公開コメント と、無断トラックバック は読まずに削除しています。
質問コーナー」はありません。 これだけ書いてあるので、後は自分で調べて下さい。

コメント

すみさん こんにちわ。
うわぁ~ショックです。綺麗ですね~♪♪
今回、私もレイヤーを使ったアニメを紹介しましたが詳しいことは「パソコンでお絵描き2」へと神頼みしてよかったですよ。(笑)
こんなに綺麗に描けるとは・・・・。
コレがレイヤーの醍醐味ですね。
さすが、すみさん。この透明感は・・・うぅ~ん!!いいなぁ~。

  • 2006/05/19(金) 11:12:00 |
  • URL |
  • ma-kom #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ma-komさん、こんにちは。
Windowsの「ペイント」のようにシンプルなソフトは使いやすいですが、ツールの沢山あるソフトも使い方さえ判れば色んなことができて楽しいものです。
どちらが良いというのではなく、色々と試してみて自分に合ったソフトを見つけるのが良いでしょう。
高価なソフトを持っていても、使えなければ宝の持ち腐れですからね。
レイヤーには色んな使い方がありますが、こうした半透明の色塗りはレイヤーの得意とするところです。
これも自由選択による切り絵の応用ですが、グラデーションとはまた別の塗り方でやってみました。

  • 2006/05/19(金) 11:35:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん こんにちは。
きょうは、PCクラブに行き、アドビ フォトショップ・エレメンツ2を最初からやってきました~♪
家では、出来ていたのに、PCが違うと アレアレ!?と 戸惑いました。
今、フィルタ ぼかし(ガウス)をしてみました。
いいぼかしが出来ました~♪ どうもありがとうございます。

  • 2006/05/19(金) 15:25:00 |
  • URL |
  • mif-yu1018 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mif-yuさん、こんにちは。
フォトショップ・エレメンツは写真の編集ソフトとして色んな人が持っているから、やり方を覚えておくと便利ですね。
フィルターについては次回にやる予定でいます。ボカシやモザイクの他に100位の種類があるので、色んなことができます。
それにしてもすっかり梅雨入りしたみたいなので、今日はカエルになりました。

  • 2006/05/19(金) 15:58:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こんにちは♪はじめまして、沈丁花と申します。
パソコンで、こんなに奇麗に絵が書けるのですか?
私も、パソコン教室で絵手紙を習ったのですが、なかなか上手くいきません。
カエル可愛いですね。

  • 2006/05/19(金) 19:24:00 |
  • URL |
  • tinsyouge #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

沈丁花さん、こんにちは。はじめまして。
パソコンのイラストといってもCGとは違い、あくまでも手描きの延長線上でやっています。
ただPCだと絵具や紙が要らずにやり直しも簡単で、短時間で描けるのでやっています。お金もかからないし・・・
このブログでは毎月違うソフトで描いていますが、4月はWindowsの「ペイント」を特集していますので、そちらの方が簡単かもしれません。
どうぞよろしく。

  • 2006/05/19(金) 20:20:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

これもキレイですね~♪
小さい頃セロハンで遊んだことを思い出しました。
色が重なるのがキレイだったけれど
あの当時、赤・青・黄・緑くらいしか色もなかったし
重ねようとしてもクルンと丸まってしまって思うようにできなくて
かといって糊で貼ろうものならぶよぶよ波打っちゃうし…。
これだとキレイな色もたくさん使えてしかもタダ♪
ステンドグラスみたいな作品もできそうでワクワクです☆
早く1日中PCいじって遊んでいられる身分になりたいなぁ…。

  • 2006/05/19(金) 23:07:00 |
  • URL |
  • SALA0416 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

デジタルは、やり直しがきくのが魅力ですー♪
アナログだと、あと一行程!というとこで失敗すると
最初からやり直すハメに!(涙)
まぁ、その緊張感が好きだったりも…(笑)。
カエル、かわいい!
個人的には二枚目の絵が
ものすごーく好きですが♪

  • 2006/05/20(土) 05:21:00 |
  • URL |
  • gohachi4 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

SALAさん、こんにちは。
カラフルなセロファンの裏に軽く糊を塗って、貼ってから切り抜くカラートーンという画材がありました。
私が若い頃で1枚500円くらいしたでしょうか――高くてとても使えませんでした。
スクリーン・トーンでもケチってつなぎ合わせて使っていたくらいだし・・・
PCだと自由に色が作れるしタダだけど、ソフトウェアは必要だし、使えるようになるまで練習しなければなりません。
私にしても一日PCとあそんでいられる訳ではなく、電気やガスを止められたりアパートを追い出されない程度には仕事しているのですよ。

  • 2006/05/20(土) 08:41:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ゴハチさん、こんにちは。
私はPCを始める前は、「CGなんてあんなモン・・・」―と思っていました。
でも使ってみると便利なのですっかり方向転換、「やっぱデジタルでしょ」―と言うまでになりました。
結論としては、使ってみるまではエラそうなことを言わない方がいいですね・・・
PCはやり直しが利くし便利だけど、恐ろしいフリーズやPCのシャットダウンなどがあるから一長一短ですね~
PCを始めた頃はせっかく描いた絵が途中でパアになったことが何度あったか・・・
その都度PCを叩いていたら、今頃はボコボコになっていたでしょう。

  • 2006/05/20(土) 08:49:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

優しい色合いでいいですね。
私は基本的に絵が苦手なので、これを写真に応用できないか、考えています。
写真の透明度を変えることは出来ないですよね?
やっぱり絵を描いてみないとだめかな~

  • 2006/05/20(土) 22:01:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

minkさん、こんばんは。
フォトショップ・エレメンツは本来写真の編集ソフトだから、次回からはフィルターとかエフェクトなどを使って写真をいじることをやってみようかと思っています。
絵を描くよりは写真をいじっている方が手間がかからず簡単だけど、一応イラスト・ブログなので絵をメインでやってますけどね・・・
写真の透明度を変えたければ、開いた写真を「レイヤー」→「レイヤーの複製」として、上にある複製の方の不透明度を薄くすれば良いのです。
元になった背景の方は消して白くしてしまえば上にある複製の画像が残るので、不透明度は適当に変えて下さい。
更に上から別レイヤーで薄く色をかぶせることもできますよ。

  • 2006/05/20(土) 23:00:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

はじめまして。
すごく素敵な絵♪
透明感があって優しい感じが好きです♪
カエルちゃん♪可愛い・・・LOVE★⌒ヾ(^-'*)
リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

  • 2006/05/21(日) 09:27:00 |
  • URL |
  • Puppet_2006 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Puppetさん、こんにちは。はじめまして。
リンクは大歓迎ですので、どうぞどうぞ。
こちらこそ、どうぞよろしく。

  • 2006/05/21(日) 11:17:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/104-e759fa04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad