「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・



写真の切り抜き No.258

 フォトショップ・エレメンツは写真の編集ソフトですから、写真の切り抜きや合成に関しては色んなツールが揃っています。

 切り抜きだけでも結構あそべますが、その後で貼り合わせたりして加工するのにも便利なのがレイヤーとその複製です。

 上はトマトの中に背後霊みたいな人物がかぶっていますが、これは背景の上に別の画像からカット(切り抜き)した写真をペースト(貼り付け)しただけで、不透明度を30%位にするとこんな感じになります。

 かぶせた画像は「移動ツール」をクリックして、枠の中にポインタを当ててドラッグすれば自由に動かせます。反転や変形なら「選択」ツールで囲みましょう。
 心霊写真とかUFOとかなら簡単に作りだせますよ。後は上手に嘘を吐(つ)ければ完璧ですね・・・

マグネット選択ツール
 自由に画像の切り抜きができる「投げ縄ツール」の中には、輪郭線のほぼ同じ色の範囲を自動的に修整しながら囲んでくれる「マグネット選択ツール」というものがあります。
 慣れないとちょっと使いづらいのですが、投げ縄ツールと同じように輪郭線に沿って枠を作って行くと、多少線がデコボコでも自動的に補整してくれる便利なツールです。これも始点と終点がつながった時に選択枠が現れますが、慣れないと難しいから始めは単純な形のものから試してみると良いでしょう。
 使い方としては選択枠で囲んだら、「編集」→「カット」として切り抜き、他の部分を消してから「編集」→「ペースト」として貼り付けます。少しはみ出した部分は拡大してから消しゴムツールで消していますが、慣れると「投げ縄ツール」よりも簡単ですよ。


マジック消しゴムツール
 これは背景のほぼ同じ色合いの範囲をワン・クリックで消してしまえる便利なツールです。消せる範囲はツール・バーにある「許容値」のパーセンテージを調節しますが、これは50%でやっています。
 4~5回クリックするだけでかなりの範囲が消せるので、後の細かい部分だけ普通の消しゴムツールに切り替えて修整すると良いでしょう。


自由選択ツール: (マジックワンド)

 同じ色の範囲内を選択するツールとして「自由選択ツール」がありますが、これも切り抜き用として使えます。

 下は背景の白っぽい部分を同じ色として選択していますが、これは許容範囲を70%位に設定しています。許容値を変えると選択される範囲も変るし、クリックする場所によっても変化するので、色々と試してみましょう。やっている内に、ツールの特性がつかめてきます。

 下は背景の部分を選択枠で囲み、Del.キーを押すと背景色(普段は白)になりますから、後は選択枠の解除 (Ctrl. キー +D キー)とすれば背景が消えるので、後は細部を消しゴムツールなどで仕上げます。

 仕上げは拡大するとやりやすいですよ。



※コメントはしばらくの間 ログイン・ユーザーのみ とさせていただきます。
 (ログインしないとコメント欄が見えません。他ブログの方はゴメンなさい・・・)
    非公開コメント と、無断トラックバック はご遠慮下さい。

コメント

すみさん おはようございます。
すみさんの「お絵かき宣言」凄く嬉しいです。
勿論、私達はこうして丁寧に解説してくださって大助かりですが
私はすみさんのアートレイジで描かれた絵が大好きなんです。
特に動きのある人物は見ていて惚れ惚れします。
特に“ティナ・ターナー”は最高でした。
またこう言うのが見られると思うとワクワクします。

  • 2006/05/27(土) 10:38:00 |
  • URL |
  • ma-kom #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

MAKOさん、こんにちは。
このブログを始めた時は一日一枚のペースでやっていましたが、今年からは解説が入るのでそうもいかなくなりました。
でも大体持っているソフトは試したし、もう少しやったらまた元に戻るつもりです。
解説やっていると疲れるし、そろそろ飽きてきましたから・・・

  • 2006/05/27(土) 11:41:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

今回の機能は、今までとは違ったすごさですよね~☆
“デコボコを自動的に修正”とか“ほぼ同じ色合いを消す”とか…。
そういう曖昧さを機械が判断できる…っていうのが
なんだか不思議な気がします☆
それにしても…
すみさんのこの講義のシリーズ、アニメーションの部分は無理ですけど
このまま出版したら絶対にベストセラーになると思うんですけど…。
説明が丁寧だし、例も豊富で、本当にわかりやすくて、
こういうハウツー本が欲しかった!!って感じです♪
そういうお話、ありませんか?

  • 2006/05/27(土) 13:05:00 |
  • URL |
  • SALA0416 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

SALAさん、こんにちは。
今回のはお絵描きとは違いますが、一応写真の編集ソフトなので「こんなのもできます」―という感じでやっています。
ソフトウェアの解説とかやっていても、ソフトを持っていない人には関係ないし、あまり受けないみたいなのでそろそろ終わりにしようかと思っているところです。
苦労してやってる割には反応が今イチなので、あと一つくらい特集をやったらまた元のお絵描きブログに戻って自由に描こうかな・・・と。
解説無しの方が楽でいいのですけどね・・・

  • 2006/05/27(土) 14:05:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん こんばんわ~
2~3日来れなかったので バックして見せていただきました!
これが全てモノに出来たら素晴らしいのになぁ・・
今日のトップはトマトの中に見慣れた方が!(笑)
面白そうですね~(笑)
写真編集は出来たらいいな~っと思いつつ Jtorim が 精一杯です(^^ゞ

  • 2006/05/27(土) 19:00:00 |
  • URL |
  • hatimitu0415 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん こんばんは。
初めから びっくり!しました。
お花の中にトマトが、??? インパクトがありますね^^
切り抜きは、好きなのでやってみます。

  • 2006/05/27(土) 19:16:00 |
  • URL |
  • mif-yu1018 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

hatimituさん、こんばんは。
フォトショップ・エレメンツは色んなツールがあるから写真の編集は楽なのですよ。
お絵描きとは関係無いけど、せっかくあるものなので使ってみました。
レイヤーがあると写真の合成もできます。

  • 2006/05/27(土) 20:52:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mif-yuさん、こんばんは。
トマトは先日いただいたもので、面白いので入れてみました。
マグネット選択ツールは慣れると切り抜きに便利です。
ちょっと使いづらいところはありますけどね。
マジック消しゴムというのも面白いですよ。

  • 2006/05/27(土) 20:57:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/109-ed8d97a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

