「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

スポンサーサイト


パソコン故障 No.266


 先週の3日に更新した後でPCが起動しなくなり、昨日やっと直すことができました。
現在は絵も写真もデジタルだから、十日もパソコンが使えないと不便なのが良く判りました・・・

 Windowsが起動しないくらいならバックアップ・ソフトで簡単に復旧できるのだけど、今回は電源は入るもののBIOS(バイオス)の設定もできないのでお手上げでした。
 PCのメーカー(e-machines)に電話したけど自動音声で教えられた番号は「現在使われておりません・・・」―とゆーふざけたもので、仕方ないから販売店(石丸電気)に電話して本体を送ったのだけれど・・・結局「ハードディスクが二台とも壊れています」という診断のみで修理はせず、戻って来るまでに八日かかりました・・・

 ハードディスクの交換くらいなら自分で出来るので昨日新しいのを買ってきてOSを再インストールし、何とか起動することができました。壊れたのは最初にPCに付いていた古いHDD(ハードディスク・ドライヴ)で、最近「カリカリ・・・」―と異音がするのでデータをそっくり新しいHDDに移したばかりだったので、データが全部無事だったのが何よりでした。
 ―もっともこれからソフトやドライバーなどを再インストールしなければならないし、やることは色々ありますが・・・

 IEの「お気に入り」は比較的簡単に見つかりましたが、OEのメールの保存場所は、「C:\Documents and Settings\ハルヲ\Local Settings\Application Data\Identities\{74B4E10B-874D-499E-AE90-A431554C4205}\Microsoft\Outlook Express」
―というフォルダに入っていて、それを見つけてインポートするまでが大変でした。
 どこかの雑誌に書いてあったのだけど、その雑誌を見つけるのがまた大変で・・・

 ちなみに、メールのアドレス帳やIMEの単語登録のデータは同じく Application Data\Microsoft の中の AddressBook と IMJP8_1 (単語登録)に入っていました。こんなのも再登録するとなると大変ですからね・・・

 二年前にハードディスクを買った時は120GBで8,000円でしたが(MAXSTOR)、今回は160GBで6,600円だったから、かなり安くなったものです。バルク品だけど日立Deskstar製(キャッシュ・8MB)の流体軸受けで、全然音が気にならないほど静かです。

 ソフトもこれから改めてインストールするので、今日は久々にWindowsの「ペイント」で描いてみました。急に空が暗くなって雷がゴロゴロと鳴っているから、そろそろPCをシャットダウンしないとまたトラブルになるかも・・・久々にブログを開こうとしたら、パスワードを忘れてしまいました。

 壊れたハードディスクはそのまま捨てる訳にもいかないし、せっかくなのでバラしてみました。☆型頭の特殊ドライバーを使ってネジを外しますが、精密機器ではあっても中身は意外とシンプルですね。
 子供の頃は時計とかバラしてはよく叱られていましたが、そのお陰でメカには強くなりました。PCでもオートバイのエンジンでも、全部バラして組み立てゝみないと気の済まない性質(たち)で、失敗も多いけれど勉強にはなります。今度PCを買う時は、絶対自作パソコンですね。その方が安上がりだし・・・

※コメントはしばらくの間 ログイン・ユーザーのみ とさせていただきます。
 (ログインしないとコメント欄が見えません。他ブログの方はゴメンなさい・・・)
    非公開コメント と、無断トラックバック はご遠慮下さい。

コメント

データが残っていたのは良かったですね。私のときはHDは大丈夫と過信してバックアップをまめにしていなかったのがあだとなりました。早く全快することを。NARU.

  • 2006/07/13(木) 18:35:00 |
  • URL |
  • naru-tsuu #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

naru-tsuuさん、こんにちは。お久しぶりです。
ハードディスクはそろそろ三年でカリカリと変な音が出始めたので、先月に新しい方のディスクにデータを移しておいたところでした。
バックアップもとっていたのだけど、古い方のディスクに入れておいたのでいざという時になって使い物になりませんでした・・・でも大切なデータが無事だったので、後は何とかなります。
PCはいつか壊れるものだと思っているのでバックアップやメンテナンスはやっているのですが、やはり壊れると大変ですね。
以前はデータが全部消えてしまって慌てましたが、復元ソフトのおかげで何とか救出することができました。トラブルがある方が勉強にはなりますが、やはり壊れないのが一番ですね。

  • 2006/07/13(木) 21:20:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

お久しぶりです。今日は暑かったですね。と言うより今でも暑いです。
こんな日にパソコンが故障でもしたら私はどうなるでしょう。
メカにはすこぶる弱いんですよ。
考えただけでもぞーっとします。バックアップもこまめに取ってないし・・・・。
実は昨年Dドライブ故障で取っていたデータが全部パアになった事があります。
やはりHDは別に確保しないと駄目なものでしょうか。
もし壊れるものなら冬にして欲しいものです。(笑)

  • 2006/07/14(金) 00:44:00 |
  • URL |
  • ma-kom #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

おはようございます。
大変だったのですね。まだまだ時間がかかりそうですが、
パソコンに詳しいharuuoさんなら、大丈夫ですね。
もし私のPCがそうなったらと思うとゾッとします。
住所録、メールアドレス、写真だけはバックアップ取っているのですが・・・
形あるものは壊れるとは分かっていながら、パソコンは大丈夫だろう
と思うのは非常に危険ですね。

  • 2006/07/14(金) 07:37:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ma-komさん、こんにちは。
PCに限らず機械は必ず壊れるものだから、いつ壊れても良いようにデータのバックアップだけはとっておく方が良いですね。
バックアップ・ソフトを使うと簡単だし、Windowsにも簡単なバックアップ機能は付いています。
高いものでなくても2千円ソフトやフリー・ソフトでも使えるものはありますから、今からでもやっておくと後であわてないで済みますよ。
DVD-RAM が使えるなら、ハードディスク感覚でデータを保存できるのですけどね・・・私はまだ持っていないので、そのうち光学ドライブを買うつもりでいます。

  • 2006/07/14(金) 10:28:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

minkさん、こんにちは。
データの転送は済んで、あとはソフトを再インストールして細かい設定をするくらいだから気が楽です。それにしてもPC が使えないと不便ですね~
ハードディスクはUSB接続の外付けタイプなら簡単に付けられるし、最近はバックアップソフトの付いたものもあるから便利ですよ。データだけでも別の場所に保管しておくと、いざという時に慌てないで済みます。
私の場合イラストなどは財産ですから、それだけでも無事に済んで良かったです。

  • 2006/07/14(金) 10:34:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん こんばんは。
PC大変でしたね。
PC カリカリ音がしたら故障の前ぶれですか。私も気をつけます。
バックアップも最近はしていないので心配になりました。

  • 2006/07/15(土) 20:04:00 |
  • URL |
  • mif-yu1018 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mif-yuさん、こんばんは。
今日も一日ソフトやドライバーの再インストールやアップデートなどをやって、何とか元の状態に戻りました。OS やソフトは後からでも戻せるから、データだけでも別の場所に保管しておくと安心ですね。
ハードディスクのカリカリ音といっても、アームの動く音なら普通に起きますが、いつもと違う音になったら要注意です。一番良いのは何台かのPCとデータを共有することで、それならPCが壊れてもデータは戻せますしね。
今回はハードディスクを新品にしたことで、図らずもPCのリカバリーをやったのと同じことになりました。新品の頃みたいです。

  • 2006/07/15(土) 20:50:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

