「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

フツーのイラスト No.268

 今週はずっと雨ばかりで困った天気が続いておりますが、せめては絵の方だけでも明るく行きたいと思います。
 最近は母子や子育てといったテーマで幾つか描いていますが、これは割と普通向けのイラストですね。選択枠で囲んだ部分をグラデーションで塗ったりしています。

PCをリカバリーして古いソフトウェアのCDをインストールし直した時、「ペイントグラフィック」のアップデートもしたと思うのですが(いっぱいありすぎて覚えていない)、そしたら選択枠で囲んだ部分の移動はControl+Shiftキーを押さなくても出来るようになっていました。
 これは「ペイントグラフィック」を使っていない人には関係の無い話だけど、とてもめでたいことなのです。色を作るカラーピッカーやファイルの保存の画面が小さすぎるといった難点はあるものの、二千円ソフトとしてはなかなか良いものがあると思います。
 慣れるまでには練習が必要なので、他人(ひと)様にはお勧めしませんが・・・


 PCに付けた排気用のファンはなかなかいい感じですが、壁に当たって戻ってくる風が気になるし、CPUのファンの音も少しうるさいので、Speed Fan というフリー・ソフトをダウンロードしてファンの回転数をコントロールしてみました。

 英語版でちょっと判りにくいからこれも一般の方にはお勧めできませんが(ヘタするとCPUが壊れるので、あくまでも自己責任で使える人向き)、 CPUやHDDの温度も表示されるしファンの回転数も5%きざみで調節できるので、現在色々といじって試しているところです。
 夏の間使ってみて良かったら、皆さんにもお勧めするかも・・・まずはいつもの様に、自分のPCで実験ですね。
 「設定」→「オプション」→「Japanese 」で日本語設定にもできるので、そんなに難しくありません。

※コメントはしばらくの間 ログイン・ユーザーのみ とさせていただきます。
 (ログインしないとコメント欄が見えません。他ブログの方はゴメンなさい・・・)
質問コーナー」はありません。 これだけ書いてあるので、後は自分で調べて下さい。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad