「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

キャラもの No.267


 やっとPCが直って何とか使えるようにはなりましたが、まだ細かい設定とかやることは色々あります。
 図らずもPCのリカバリーと同じことをやる羽目にはなりましたが、せっかくなので今回はハードディスクのパーテーションを分けてDドライヴを作り、そちらにマイ・ドキュメントなどのデータを移しました。その方がPCの負担も少なくなるし、また何かトラブルがあった時でもデータの救出がやりやすいですから・・・

 考えてみると私の場合トラブルを楽しんでいるところがあり、その時点では大変なのだけど、色々と自分でやっている方が勉強になるし、後になってみるとそれが役に立っていることが多いです。普段でも悪くもないのにあれこれいじっていて、自分でトラブルを起こしていることもあるくらいですから・・・

 二週間くらいPCを使わずにいたら、すぐには元の状態に戻らなくなりましたが(人間の方)、先月までキャラクターものを描いていたのでそれをちょっと載せてみます。
 公募でもこうした類(たぐい)の要望は多いし、これも練習で幾つか描いたものの中からアップしてみました。実を言うと、このテのキャラものは結構好きです。仕事が来ると、もっといいですね~

 壊れた HDD (ハードディスク・ドライヴ)はそのまま捨てるのももったいないので、結局全部バラしてみました。雑誌などで構造は理解していたつもりでも、実際に自分でやってみると勉強になります。
 ハードディスクは文字通り硬い金属の円盤で、叩くといい音がします。トライアングルみたいなパーカッション楽器にするとか――あるいは鏡みたいだから、お医者さんが頭に付けているミラーの代わりにもなるかも・・・?

 PCはハードディスクが新品になり、リカバリーしたのと同じことをやったので、すっかり調子が良くなりました。後は使う方もサクサクとイラストが描けると良いのですけどね・・・最近は天候不順で人間の方の調子は今イチです。あとは暑い夏に備えて千円の排気用ファンを付けました。静かで快調です。ウチはエアコンも無いし・・・(扇風機だけ)

※コメントはしばらくの間 ログイン・ユーザーのみ とさせていただきます。
 (ログインしないとコメント欄が見えません。他ブログの方はゴメンなさい・・・)
非公開コメントは削除いたします。他の人に読まれて困るコメントはしないで下さい。
質問コーナー」はありません。 これだけ書いてあるので、後は自分で調べて下さい。

コメント

はじめまして。
hiraryさんのところで紹介していただきました。
恐る恐るメモ帳の増設にトライしました。
どうやら成功したようです。
ありがとうございました。
書き込みはまだです。思い立ったら即実行、のタイプですので、
中身を考える前にやってしまいました。
さて、これからどう利用しましょうか♪ はっはっは。
楽しいイラストですね。
リンクいただいて帰ります。
もう一度ありがとうございました。

  • 2006/07/17(月) 19:30:00 |
  • URL |
  • school-t #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

school-tさん、こんにちは。
記事がお役に立ったなら何よりです。
スキンの編集は楽しいですが、慣れないと失敗も多いので、「HTML編集」や
「CSS編集」をいじる場合は「メモ帳」などにコピーをとっておいてから始めると
良いですよ。
失敗したら元の状態に戻せるので、その方が安心していじれます。

  • 2006/07/17(月) 21:29:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

あ 私の方が後手を踏みました(>、<;
コメント無しのTBは。。と書かれているのに本当にドジです 
こちらのブログを拝見して余りの楽しさにペイントに再挑戦!
こんな描き方があるんだなァと目からウロコです
ペイントだけでも充分に楽しめることを再確認させられました
本当にありがとうございました♪

  • 2006/07/18(火) 11:00:00 |
  • URL |
  • m-hirary #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

m-hiraryさん、こんにちは。初めまして。
ブログは楽しいものですが、最近は迷惑コメントやスパムのトラックバックが増えてきたので、匿名コメントや無断トラックバックなどの怪しいものは読まずに削除しています。
トラックバックは他人の家の壁に黙って看板を貼るようなものだから、初めての人には一言コメントを添えておくのが礼儀だと思うし、相手の方にも安心してもらえるでしょう。知らない人からTBがあると気味が悪いものです。
なるべくオープンにしたいのですが最近は変なアクセスや嫌がらせも多いので、コメントは「ログイン・ユーザーのみ」にして自衛手段を講じています。他の方にも安心して読んでもらえるブログにしたいですから・・・

  • 2006/07/18(火) 12:53:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

私も m-hiraryさんに紹介していただきました。
スキンの変更にチャレンジ⇒大成功です。
ありがとうございました。
ひとつ質問です。時計が左右の中央に置けないのです。
どのように書き換えたらいいのでしょうか?教えてください。

  • 2006/07/21(金) 23:20:00 |
  • URL |
  • mtibi_shiromi #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mtibi_shiromiさん、こんにちは。初めまして。
スキンの編集の記事がお役に立ったのなら何よりです。
ただし私は無料のパソコン教室をやている訳ではありませんので、個々の質問には一々お答えすることはできません。それをやっているとそれだけで一日潰れてしまいますので・・・
スキンのデザインによってサイドバーの幅も違いますので、細かい点については本などで調べて自分でやって下さい。

  • 2006/07/22(土) 11:44:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad