「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

「ビジュアルアート文芸賞」月間賞に入選しました

 はがきサイズから応募できる文芸社「ビジュアルアート大賞に一筆描きの作品を30点送っておいたら、6月度の月間賞10名(イラスト・絵画部門)の中に選ばれました。

 このところブログの方は少しペースを落として「これは―」と思える公募展やキャラクターの公募に応募していましたが、一応の中間結果が出たのでお知らせします。
 規定が変って締め切りが10月まで延びたので、最終発表は来年の2月と気の長い話ですが、「駄目で元々」といういつものやり方でもどこかで引っかかるものですね――雑誌の仕事の時もそうでした。

 一筆描きの作品を30点のシリーズに統一して、キャプションなども付けて「ひとふで描き・どうぶつ図鑑」としてありますが、最終審査で部門大賞などに選ばれると書籍化してもらえるので、そちらの方が楽しみです。 (これは別の絵↑)

 一応月間賞として賞金5万円がもらえるとのことで、そちらの方もうれしいですけどね――またペイント・ソフトでも買おうかな・・・ 
まだ中間報告なので、地味めに花火を打ち上げたいと思います。少しシケってるけど・・・ 
     めでたさも ちゅうくらいなり 今年の夏は (字あまり)


※コメントとTBはしばらくの間 ログイン・ユーザーのみ とさせていただきます。
 (ログインしないとコメント欄が見えません。他ブログの方はゴメンなさい・・・)
質問コーナー」はありません。 これだけ書いてあるので、後は自分で調べて下さい。

コメント

わぁ~、おめでとうございます。
すごいですね。
発表のページでは、その絵は見られないのですね。
書籍化されたら、買わせていただきます~。

  • 2006/08/11(金) 18:37:00 |
  • URL |
  • glran #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

有言実行 すごい!やりましたね。
おめでとうございます。
中間報告の花火きれいです。最終報告で、どか~んとした
花火を楽しみにしています。

  • 2006/08/11(金) 20:30:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

glranさん、こんにちは。
入選といってもまだ中間発表で、5~10月の月間賞60人の中から部門大賞などが来年決まるという仕組みです。
最初は8月締め切りで、7~8月は暑くて創作どころじゃないと思ったので6月中に発送しておいたのですが、これならもっとじっくりやれば良かったかも・・・
絵を発表してしまうとこれから応募する人たちにも影響するだろうから名前だけですが、一応めでたさも中ぐらいなり・・・といったところです。
イラストの公募は検索してみると色々あるので、試してみるのも楽しいですよ。

  • 2006/08/11(金) 20:31:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

minkさん、こんばんは。
まだ中間発表で最終発表は半年後ですが、それでも賞金5万円は臨時ボーナスみたいでうれしいですね。
これまでは暑くてダレ気味だったけど、俄然ヤル気が湧いてきました (文字通りの現金な奴)
他にも色々な所に出してはいるのですが発表がずっと先のものが多いので、結果が出るのは大抵忘れた頃になります。種蒔きみたいですね~

  • 2006/08/11(金) 20:37:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

本当に おめでとうございます。
最終発表も楽しみですが臨時ボーナスも嬉しいですね♪
ちょっと暑いですがどんどん描いて大きな花を
咲かせてください。
そしてみんなにも鑑賞させてくだされば
嬉しいなぁ~。

  • 2006/08/11(金) 20:58:00 |
  • URL |
  • ma-kom #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ma-komさん、こんにちは。
暑い時にはジタバタしても大したアイデアは浮かんでこないので、のんびり体を休めて暑さが一段落した時にチョコチョコと描いています。夏は毎年こんな感じですね・・・
公募展に応募した作品はWeb上にアップすることはできませんが、入賞か落選が決まったらその時点でお見せいたします。

  • 2006/08/11(金) 22:03:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん こんばんわ~
おめでとうございます。
いつも頑張っているご褒美ですね(^o^)丿
書籍になるって すごいですね。
嬉しいお知らせは こっちまで嬉しくなります。
毎日暑い日が続いています。
御身 ご自愛下さいね。

  • 2006/08/11(金) 22:22:00 |
  • URL |
  • hatimitu0415 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん、おめでとう!なんだか自分のことのようにワクワクします。
すみさんの絵は色がまず素晴らしくて、簡潔でインパクトがあるから大好きです。
書籍化されたら買わせて頂きますね♪
残暑厳しき折、お体をご自愛くださいね。

  • 2006/08/11(金) 22:27:00 |
  • URL |
  • bella8 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

hatimituさん、こんにちは。
まだ月間賞に選ばれたというだけで、これから更に最終審査がありますからどうなるかは判りません。
この賞の他にも書籍化のチャンスがある公募に応募しているのですが、賞金よりも本になる方が夢があって楽しいですね。
こう暑いと何のアイデアも浮かびませんが、涼しくなったらまた何かやるつもりでいます。

  • 2006/08/12(土) 10:21:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

bellaさん、こんにちは。
今回は中間報告で、最終審査の発表は半年後の2月、書籍化されるとしても来年秋ということで、果たしてそれまで生きていられるかどうか・・・(暑くて死にそう)
ブログをやっていても仕事につながらないので、6月からは方向を変えて自分の方から売り込んだり公募に応募したりしています。探すと結構あるので、簡単に出来るものから気軽に始めています。

  • 2006/08/12(土) 10:26:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん おめでとうございます☆彡
暑さも吹っ飛ぶ快挙ですね。
こちらまで嬉しいです。

  • 2006/08/12(土) 18:01:00 |
  • URL |
  • mif-yu1018 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mif-yuさん、こんばんは。
まだ途中経過ですが、一応候補には入りました。後は最終審査待ちです。
今日は午後に雷雨があって、夜は少し涼しくなりました。
暑いと大したことは出来ないので、涼しいうちにまた何かやっておこうと思います。

  • 2006/08/12(土) 20:25:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/129-c77a6b72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad