「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

デジタル切り絵 No.278


 昨日は北からの乾いた空気が流れ込んで、急に涼しくなりました。今日は朝から雨が降り出しましたが、気温は低めです。今日から9月ということで、もう夏も終わりですね。一週間ぶりの更新です。

 今週は次の公募に応募する作品をプリント・アウトしていましたが、これまでの総まとめ的な形なのでかなりの枚数になります。プリント用紙は幾つか試していますが、数が多い場合は「光沢紙」が手頃な値段の割にはまずまずの色が出るので気に入って使っています。
 フジフィルムの画彩(かっさい)は純正紙に比べても遜色なく値段も割安なので近頃はこれが多いですね。

 プリンターのインクも詰め替えインクだとコストが7分の1くらいになるので、失敗を気にせずプリントできるようになりました。普段ディスプレイ上で見ているだけの自分のイラストも、A4の用紙にプリントしてみるといつもと違う感じで面白いです。
 雑誌などに掲載された自分のイラストは大抵紙質が悪くてガッカリすることが多いのですが、それに比べたらプリンターで出力した光沢紙の作品の方がはるかにディスプレイ上のイメージに近いものになります。

 今回応募する予定でいるコンテストは写真の方が多いので場違いな感じはしていますが、浮いている感じはいつものことだし、駄目で元々といういつものノリでやってみることにいたしましょう。出してみなければ何も始まりませんからね・・・



※コメントとTBはしばらくの間 ログイン・ユーザーのみ とさせていただきます。
 (ログインしないとコメント欄が見えません。他ブログの方はゴメンなさい・・・)
質問コーナー」はありません。 これだけ書いてあるので、後は自分で調べて下さい。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/134-c54f60e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad