「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

デジタル切り絵2 No.279 


 今週は公募に応募する作品のまとめや、久々に機械の整備などをやっております。先日は台風の接近で急に残暑がぶり返したり、翌日は雨で急に気温が下がったり――と天気が安定しません。

 ブログの方も開店休業状態ですが、検索で調べて見に来る人が結構いるみたいなのでボチボチ続けてはいます。面倒なので、一度バッサリ消してしまおうか――と思うこともありますけどね。まあ開いておけば何かの役にはたつでしょう。消すならいつでも消せるし・・・

 最近はデジタル切り絵に影やテクスチャーを付けた立体切り絵みたいなことをやってあそんでおります。レイヤー(階層)を使うと簡単なので、あればやっぱり便利ですね。

 あと.psd ファイル形式で保存しておくと、レイヤーを保ったままアドビのフォトショップ・エレメンツで開けるので、文字入れとかフレームなどを付ける時に便利です。一つのソフトで全てをこなせるツールは無いので、色んなソフトの良い点を併用しながら作業しています。
PSD(フォトショップ)ファイル形式は「PhotoImpact 7」や「Paint Graphic」、「ArtRage2」などでも使えるので、互換性があって便利ですよ。

※コメントとTBはしばらくの間 ログイン・ユーザーのみ とさせていただきます。
 (ログインしないとコメント欄が見えません。他ブログの方はゴメンなさい・・・)
質問コーナー」はありません。 これだけ書いてあるので、後は自分で調べて下さい。

コメント

すみさん おひさしぶりです。
ブログ閉じないで下さいね。
ガ━━━(゚Д゚;)━━━ン!
思い出したように過去記事を参考にさせていただいているのですから。
絶対困ります。
お願いしますね!

  • 2006/09/08(金) 12:35:00 |
  • URL |
  • ma-kom #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん こんにちは。
涼しそうなトンボ、花のれん いつもさすがと見入っています。
お仕事の邪魔になってはと コメント控えていました。
ブログ やめないでくださいね。
これだけの参考になるブログは、他にないとおもいます。
私もすみさんには本当にお世話になりました。

  • 2006/09/08(金) 13:25:00 |
  • URL |
  • mif-yu1018 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ma-koさん、こんにちは。
はい閉じません。どうせタダだし、週一くらいのペースでのんびり続けて行きます。
 
その内ヒマになったら、また連載を開始するかもしれませんしね・・・

  • 2006/09/08(金) 17:29:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mif-yuさん、こんにちは。
ブログをお休みしていても検索で調べてくる人が毎日百人くらいはいるみたいなので、とりあえずそのままにしてあります。
黙ってやって来て勝手に調べて帰って行くみたいなのであまり張合いはありませんが、まあ誰かの役には立っているみたいなのでそれでも良いでしょう。
その内特集したいものがあれば、また何かやるかもしれません・・・

  • 2006/09/08(金) 17:37:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ご無沙汰です。
やっぱりすみさんの見ているとイラストは癒えます~!!
私は、ペイントソフトとか使って描いてるのですが
人様に見せれる絵はなかなかかけませんね(汗
まずは、ノートにでもスケッチしてからとか考えながら
たまに、ペイントソフト起動させて楽しんでます~
また癒しに越させてもらいます。

  • 2006/09/08(金) 20:52:00 |
  • URL |
  • shima1019 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

shimaさん、こんばんは。
最近ブログは週一ペースでノンビリやっていますが、見てくれる人がいるともう少し続けようかな――という気にもなります。
絵を描く場合は子供に戻って、上手に描こうとか余計なことを考えずに自分で楽しんで描くのが良いと思います。楽しんで描いていれば、その内他の人に見せたくなるような絵も描けるようになるでしょう。
マウスで線を描くのが難しい場合は、図形を使っても描けます。私は最近そればっかりですね。楽だし・・・

  • 2006/09/08(金) 21:18:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

sumiさんブログやめないで下さいね。
私はブログの内容も参考になりますが、何よりも
sumiさんの性格に惹かれるのです。
厳しく厳しく、それでいて優しい。
のんびりペースでいいんですよ。

  • 2006/09/08(金) 22:04:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

初めまして、[かい]と申します。
私は、最近ブログを始めたばかりです。
イラストというキーワードから、すみさんのブログを見つけました。
スゴく特徴的なイラストをお描きになるんですね。
私も今、ブログにイラストと、4コマ式の絵本を掲載しています。
もしよろしければ、のぞきにきてみてください。
それでは、また…。お互いマイペースでがんばりましょう。

  • 2006/09/09(土) 00:46:00 |
  • URL |
  • kai_akira69 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

minkさん、こんにちは。
ブログはしばらく離れていると更新が面倒になってきますが、とりあえず自分のお知らせや発表の場として残しておきます。
その内また何かやりたいことも出てくるだろうし、何といっても無料ですから。
現在は週一くらいのペースで丁度いい感じですね。のんびりやります。

  • 2006/09/09(土) 10:40:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

kai_akiraさん、こんにちは。初めまして。
このブログはペイント・ソフトの解説などのために始めたのですが、大体やることも済んだので現在はほとんど休止状態です。
ブログは無料でできる自分の発表の場という形で続けていますが、無理するとロクなことがないので現在は止めない程度ののんびりペースで転がしています。
ブログは個人が中心で仕事にはつながらないので、現在は公募に応募するなどしてキッカケをつかむようにしています。多少は結果が出ていますけど・・・

  • 2006/09/09(土) 10:53:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ところで、すみさん イラストのコピーはOKなのですか?
高齢者のメル友に紹介したい作品がたくさんあるのですが
ブログもなかなか上手に見れないみたいで
どうしようかと思っていたのです。
そのうちブログの見方もレクチャするつもりですが・・・。

  • 2006/09/09(土) 12:46:00 |
  • URL |
  • ma-kom #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

イラストはブログの紹介などで使う分には自由にやって下さって構いません。
ただ、知らない人のブログで勝手に使われたり、チラシとか商用で使われたりすると気分が悪いので、一応やんわりと警告しているだけです。書いておいてもやる人はやりますけどね・・・
「右クリック防止タグ」というのもあるのですが、私自身嫌いだし、Web上にアップしたらコピーされても仕方がないので、本当に大切なものは載せないようにしています。

  • 2006/09/09(土) 17:09:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/135-c3ab7f3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad