「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

絵はがきシリーズその4・茄子 No.283


 日曜日に横浜へ行ったら少し汗ばむくらいの陽気でしたが、帰りの電車が冷房の効きすぎで翌日は鼻風邪をひいてしまいました・・・帽子や長袖シャツで冷房対策はとっていたのだけれど、今頃夜に冷房入れてるなんて東武東上線くらいなものです。

 おととい・昨日と雨続きで肌寒かったけど、今日は秋晴れのきれいな青空――昼に自転車で新河岸川の方まで行ってみたら帰る頃には少し汗ばんで、風邪っ気もすっかり抜けました。もっとも、そんな時に限って留守中に電話があったりして――いつもはめったに来ないのに・・・

 今日も絵はがきシリーズですが、またまた夏野菜ですね。暑かったからまあいいか・・・
「秋茄子は嫁に食わすな」―とも言いますしね・・・(意味不明)


 それとですね、 ロフトワーク というクリエーターのポータルサイトにイラストレーター登録してみました。無料で登録できてご覧のようなポートフォリオのページを作れるので、試しにやってみたという訳です。

 ポートフォリオを編集するのに時間がかかって今日は買い物に出られませんでしたが、 (今夜はカレーのみ・・・)久々に時間を惜しんで作業していた気がします。少しは反応があると良いのだけれど・・・相変わらず公募の方も幾つか応募しています。
 自分の作品を展示できる「ポートフォリオ」の他に、「ノート」というブログと「ストレージ」というフリー素材(壁紙など)のダウンロードができるページが作れます。

ポートフォリオ:元々は絵などを入れる「紙ばさみ」のことでしたが、最近はイラストレーターやデザイナーが自分の作品をファイルなどにまとめて売り込む時に持ち歩いたりする作品集の意味合いがあります。今日は専門用語が多くなったので、解説を付けておきました。

※コメントはしばらくの間 ログイン・ユーザーのみ とさせていただきます。
(ログインしないとコメント欄が見えません。エキサイトブログ以外の方はゴメンなさい・・・)

コメント

haruuoさんおはようございます。
風邪の具合はいかがですか?
季節の変わり目ですから
治ったと思っても十分お気をつけ下さい。
また新しい分野が増えましたね。

  • 2006/09/29(金) 08:45:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

minkさん、こんにちは。
風邪といっても冷房の効きすぎによるもので、今日はピンピンしています。
私エアコンは苦手なのでウチでも使いません (買えないだけ?)
イラストの仕事は待っていてもやって来ないので、公募とかWebサイトとかを色々と利用しています。今回のは自分の絵を自由に紹介できるのでやってみました。

  • 2006/09/29(金) 09:22:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/144-0b6f3ef6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad