「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

コピーと反転・切抜きなど No.284

 10月になってもぐずついた天気が続いています。今日は一応雨が止んだのでやっと洗濯できたけど(所帯じみてる?)、また雨が降りそうな空模様になってきました・・・

 パソコン・イラストの場合、コピーしたり反転したり――と一枚の画像を色々と加工できるところが便利ですね。トランプ絵みたいにしてあそんでいます。

 日曜日に「ちひろ美術館」へ行く前に有楽町へ出て、「ユザワヤ大賞展」も見てきました。
工芸作家の友人が毎年入賞してその度にカメラマンみたいなことをやっているので、毎年恒例の行事みたいです。

 ああした会場で写真を撮っても人が多いしバックに余計な物が写るしで、あまり良い写真は撮れません・・・で、フォトショップ・エレメンツで写真を切り抜いて、背景はフォトインパクト7でフィルターを重ねて作った画像を挿入してみました。
 グラフィック・ソフトは本来写真の編集用だから、こうしたことは得意ですね。私みたいに絵を描くのに使っている方がむしろ稀かも・・・(お金無いので)

←これが元の写真。 (カメラはコンパクト・デジカメ)
 少し斜めになっているのも補整してあります。電灯光に蛍光灯+ストロボと条件はメチャクチャ・・・

 切り抜きは一旦レイヤーの複製を作ってから周囲を消すとバックが透明になるので、後から自由に背景を入れることができます。
 切り抜きは色々な方法がありますが、周囲を大まかに切り取ったら、後は2倍くらいに拡大して消しゴムで細かい修整をするときれいにできますよ。


 エキサイトブログのメンテンスは無事に終了したみたいです。 これでサクサク使える、 かも・・・?

※コメントはしばらくの間 ログイン・ユーザーのみ とさせていただきます。
(ログインしないとコメント欄が見えません。エキサイトブログ以外の方はゴメンなさい・・・)
 

コメント

私も合成するときによく周りを消しますが、いろいろな方法があって迷っています。
なかなかうまく出来ません。辛抱が大切ですが、私はじっくりやる仕事が嫌いなので最後はいつも適当になってしまいます。

  • 2006/10/03(火) 21:17:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

minkさん、こんばんは。
私は写真に手を加えることはあまり好きではないので、植物や人物の写真ではなるべく背景のボケなどを使って写しています。オートのデジカメだとなかなか上手くいかないけど・・・
でもこうした会場などで作品を撮るとそうもいかないので、今回みたいな切抜きをやったりしています。スタジオ撮影ができれば良いのですけどね・・・

  • 2006/10/03(火) 22:05:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/152-f7419fbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad