「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

赤と黒猫 No.285


 今週はずーっと雨や曇りの日々が続いていましたが、やっと晴れました。台風の後の吹き返しで午前中は風が強かったけど、何はともあれ7日ぶりの晴れ間です・・・

 こう雨で肌寒い日々が続くとさすがに気持ちも暗く沈みがちになりますが、こうして晴れて明るくなっただけでも気分的に楽になりました。洗濯物も干せたし・・・ (現実的?)

 今日は秋らしい色をパレットに作っておいてそれで描いてみましたが、アクセントに黒猫を置いてみたら現代版「黒船屋」といった感じになりました。 竹久 夢二よりは健康的?

 ※コメントとTBはしばらくの間 ログイン・ユーザーのみ とさせていただきます。
(ログインしないとコメント欄が見えません。エキサイトブログ以外の方はゴメンなさい・・・)
その代り匿名で誹謗中傷する輩(やから)もいませんから、安心してコメントできます。

コメント

お久しぶりです。
コメント一番のりできるかな?
いつも、思いますが、画面構成と
色使いが素敵ですよねぇ。

  • 2006/10/07(土) 21:00:00 |
  • URL |
  • kai_akira69 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

この色の組み合わせとっても好きです。
ちょっとモジリアニ風な姿態の女性ながら
顔は満たされて幸せそう。
描いた人の心象を映し出しているんでしょうか。

  • 2006/10/07(土) 21:39:00 |
  • URL |
  • school-t #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

kai_akiraさん、こんにちは。
私の絵はデッサンで形から入っていく場合と、配色を先に決めてそれを絵にして行く場合の二通りがあります。
これは色から入っていった方で、後から何となく形になりました。
ずっと以前、セツ・モードセミナーという絵の学校で学んでいた頃は「色音痴」とか「色が汚い」とか散々叩かれていたのですよ・・・
お陰で今では色と仲良しになりました。

  • 2006/10/07(土) 22:07:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

school-tさん、こんにちは。
私の心は天気によって随分違ってくるし、同じようにその日の気分によって出来る絵もかなり違ってきます。
今日は久しぶりに晴れて気持ちが軽くなったせいか、絵の方も軽い感じで描けました。
色は隣り合ったもの同士の配色できれいにも汚くもなるので、お互いが響き合うような色使いを心がけています。気に入っていただけたなら何よりでした。

  • 2006/10/07(土) 22:17:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/153-1ce61d7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad