「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・



切り絵風の絵 No.287


 最近は基本に戻ってシンプルな切り絵風の絵を描いています。 PCの場合紙も絵の具も要らず、適当に手を動かしていると何となく絵らしいものになるところがいいですね。


二千円ソフトのPaintgraphic(ペイントグラフィック) にはポリゴンフィルという図形ツールがあって、輪郭線と色塗りが同時にできるので、簡単にPC切り絵が楽しめます。

 「フィル」というのは内側の塗り潰しのことで、最初と最後の線がつながったところで形になります。操作を「クリック」にするとマウスでポリゴン(多角形)が描け、「ドラッグ」にするとフリーハンドの自由な曲線が描け、「クリック+ドラッグ」だとペン・タブレットで好き勝手ができます。 (↑好き勝手な絵↓)



 更にレイヤーを使うと羽を半透明にしたり部分的にマスキングしたりできるし、コピーと反転や色の塗り替えなども自由にできます。PCイラストはお手軽ですね。


※コメントとTBはしばらくの間 ログイン・ユーザーのみ とさせていただきます。
(ログインしないとコメント欄が見えません。エキサイトブログ以外の方はゴメンなさい・・・)
その代り匿名で誹謗中傷する輩(やから)もいませんから、安心してコメントできます。

コメント

こんにちは!!
ブログは閉じちゃいましたけど、
すっかりやめちゃうと こちらにコメントできないですもんねー!えへへ^曲^
今回も、この虫さんがすごく可愛くて思わず書きこみます。
目のキラリと、羽根の透けてるところがいいなぁ~。

  • 2006/10/11(水) 19:14:00 |
  • URL |
  • brownsugar-k #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

brownsugarさん、こんにちは。
私も時々ブログが面倒に思える時がありますが、無理をせずに自分のやりたいペースで続けています。
この切り絵は難しいことを考えずに気軽にできるので、時々気持ちをリセットしたい時にやっています。初心に帰るといった感じですね。

  • 2006/10/11(水) 20:11:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

切り絵で、paintソフトで遊んでみようという気になりましたが、やっぱり言葉の理解が難しいです。
愛用はpaint.net(フリー)ですが、もっぱら字を書いたり図形でかっこったり・・・
ヘルプが英語なのでハードルが高いのかも。
もうちょっとかまってみます。

  • 2006/10/14(土) 23:00:00 |
  • URL |
  • haruhanayo #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

私がPCを始めた頃は、Windowsに付属の「ペイント」とマウスで絵を描いていましたが、それでも切り絵はできます。
PCソフトは解説を読んでも判らないことが多いので、結局は自分で使いながら覚えるしかありません。このやり方も私が勝手にあみ出したものです。

  • 2006/10/15(日) 10:31:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/156-91793bd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

