「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

PC切り絵あそび No.288


 今日もPCで切り絵みたいなことをやってあそんでおります。

 パソコンの場合紙も糊も要らないし、適当に輪郭を描くだけで色塗りまでいっぺんにできるので簡単です。あまり頭とか使わず自由に手を動かしていると絵らしきものができるので、子供に戻ったみたいで楽しいですね。


本日の気になったニュース
     ミクシィのアカウント 「いきなり削除」で大混乱

 エキサイトブログでも6ヶ月間ログインせずにいると IDを削除されてしまうという規約 がありますが、東証一部上場とかで話題になっている mixi (ミクシィ) も色々とほころびが出始めているみたいですね。
 今回のは連絡も警告も無くいきなり削除の暴挙が問題になっている訳ですが、アカウントを消された人はコメントも出来ない訳だから困るでしょうね。

 今話題のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の最大手ミクシィですが、誰かの招待がないと入会できないとか、閲覧すると「あしあと」が残るとか面倒なことも多いので、私は自由度の高いブログの方が良いです。
 ブログでもログイン・ユーザーのみに設定しておけば匿名コメントは出来ないし、閲覧なら誰でもできるし、これから真価が問われるところですね。 


※コメントとTBはしばらくの間 ログイン・ユーザーのみ とさせていただきます。
(ログインしないとコメント欄が見えません。エキサイトブログ以外の方はゴメンなさい・・・)

コメント

はじめまして!
loftworkからこちらを知り、イラストを見て大ファンになりました^^
すみさんのイラストを見ていると、な~んか自分も書きたくなってきちゃいますね。
で、私も紹介されてるソフトを使って今、色々と楽しんでます♪
今は、切り絵にチャレンジ中!
まずはマウスを思い通りに動かすのが難しい・・・・・(-"-)

  • 2006/10/13(金) 16:56:00 |
  • URL |
  • neko-neko-7 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

neko-nekoさん、こんにちは。初めまして。
私はPCを始めて最初の一年はWindowsの「ペイント」とマウスで絵を描いていました。
マウスで描くのは慣れないと難しいので、始めの内は簡単なものから練習すると良いかと思います。毎日少しづつでもやっていると結構出来るようになりますよ。
コメントありがとうございました。これからもどうぞよろしく。

  • 2006/10/13(金) 20:02:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん こんばんわ。
いろいろありがとうございました。
おかげでスッキリしました。(笑)
交換申請の入り口がどうしても分からなかったんです。
何処から入るんだろうと長年の疑問だったんですよ。頭で考えただけでは駄目だと言う事がよく分かりました。
何でもやってみなくてわねぇ~。
すみさんのイラストは相変わらず透明感があり素敵です。
お人柄なんでしょうね。

  • 2006/10/13(金) 22:37:00 |
  • URL |
  • ma-kom #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ma-komさん、こんにちは。
名刺はちゃんと表示されています。
エキサイトのトップページで「ネームカード」を検索してみると、大抵の人は登録したけどどう使っていいのか戸惑っているみたいですね。
私はアクセス解析や検索ワード・ランキングなどが参考になっています。
これから少しづつ使い方も増えていくのではないでしょうか――「絵本」などのタグにはコミュニティも生れているみたいだし、これからですね。

  • 2006/10/14(土) 10:30:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/157-eeafd19c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad