「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

スポンサーサイト


PC切り絵・音楽 No.291 


 今月はずっとPCで切り絵みたいなことをやっていますが、あまり細かいことを気にせず色や形であそべるので、もう少しこの感じでやってみます。

 実際の紙だとやり直しが利きませんが、PCはアンドゥ (やり直し)という便利な機能があるのでお手軽です。

二千円ソフトのペイントグラフィックはメモリー容量を自分で設定できるので、無限のアンドゥも可能です。 無理して使いにくいフリーソフトにイライラするくらいなら、このソフトを1年かけて自分のものにする方がずっと近道でしょう。レイヤーも慣れると便利な機能だし、工夫次第でお金をかけずに楽しめるのがPCの魅力ですね。

 今日は黒を基調にシルエットを切り抜いてみました。後は色であそんでいます。

※コメントとTBはしばらくの間 ログイン・ユーザーのみ とさせていただきます。
(ログインしないとコメント欄が見えません。エキサイトブログ以外の方はゴメンなさい・・・)

コメント

すみさん こんにちわ。
今回の切り絵風も良いですね。ピアノ編はまるで音楽が聞こえてきそうです。
本当に1つのソフトをマスターするのには1年かかりますね。
私のようなせっかちには難しいです(笑)
最近はパソコンノイローゼにかかってしまい、パソコン恐いです。(笑・笑)

  • 2006/10/21(土) 12:06:00 |
  • URL |
  • ma-kom #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ma-komさん、こんにちは。
廉価版のソフトにもPDFファイルの解説は付いていますが、ほとんどが英語の直訳みたいな代物で読んでもサッパリ役に立たないので、結局は自分でいじりながらやり方を覚えるしかありません。
これはどんなツールにも言えることで、その代わり毎日使っていれば自然と使えるようになってきます。
私は買ったものは元を取るまで使い倒すので、このソフトも購入から2年くらいでやっと自分の道具と言えるようになってきました。慣れるまでは難しいけど、使えるようになると便利なソフトです。

  • 2006/10/21(土) 15:22:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/159-e420673a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

