「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

PC切り絵 一本の木 No.290


 今日も切り絵ですが、これだと輪郭と色塗りが一度にできるので手軽です。

 切り絵だと細かいことをしなくなるし、レイヤーを使うと絵の下にも後から描くことができるし、何となく手を動かしていると絵になってくるところが気に入っています。


 最近は昼に散歩も兼ねて買い物に出ていますが、日中は暖かいせいか日向ぼっこをしている猫と出会うことが多く、顔なじみ(猫)ができました。
 切り絵だと一筆描きみたいに一発で形ができるのが面白く、気に入った形になるまであれこれやっています。PCはアンドゥ(やり直し)が何度でもできますしね・・・

※コメントとTBはしばらくの間 ログイン・ユーザーのみ とさせていただきます。
(ログインしないとコメント欄が見えません。エキサイトブログ以外の方はゴメンなさい・・・)

コメント

haruuoさんには簡単なことでも、私がやるとなると大変でしょうね。
黒猫かわいいです。
この黒猫は顔なじみになった黒猫ちゃんなんですね。

  • 2006/10/18(水) 21:11:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

minkさん、こんばんは。
PC切り絵は輪郭線を描いて色を塗るよりすっと簡単です。
アイデアが湧かない時(つまり大抵の時)はこればかりですね。
顔なじみ(猫)は三毛猫、シマ猫、グレー猫と色々いますが、黒が簡単なので絵になりました。模様とか描くの面倒くさいし・・・

  • 2006/10/18(水) 21:59:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こんにちは! お久し振りですね。
今度は、切り絵ですかPCだと確かに、やり直しがききますけど
それで、昨日PCで地図を書くのが有りまして、その中の川のカーブ
の所で、なかなか上手くいかず、さんざんやり直して大分疲れました…。
そのてん、切り絵だと良いですね。一発で決まって。
でも、私がやると駄目ですね、カーブが上手くいかず……。(笑)

  • 2006/10/19(木) 08:10:00 |
  • URL |
  • tinsyouge #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

tinsyougeさん、こんにちは。
PCで絵を描くには、フリーハンドの線で描くペイント・ソフトと、ペジェ曲線を使うドロー・ソフトがあって、地図ソフトなどはドロー系が多いですね。
ドロー・ソフトはきれいな線が描けるけど、慣れないとやりづらくてイライラします。
私はペイント系が好きなので、多少ギザギザのジャギーが出ても手描きの線や勢いを大切にしています。

  • 2006/10/19(木) 10:09:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/161-b8a1c022
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad