「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

秋色 No.296


 昨日は祝日ということで昼に図書館へ行き、子供たちに遠慮しながら小さくなって絵本を読んでいました。 モンゴル民話の「スーホの白い馬」という絵本を読んでいたら、涙でなく鼻水が出てきて困りました・・・ (歳とると鼻水もろくなって・・・)  

 隣の公園では何かのイベントが行われていて人が多かったですが、木々が少しづつ色付き始めています。子供たちがドングリを拾っていました。

 先月までは主に切り絵をやっていたので、今月はArtRage2で描いています。下描き無しで直接色を塗ってゆくのも楽しいし、レイヤーがあると上から別の絵を重ねて描けます。

 同じことばかりやっていると飽きるので、 今月は形より色でやってみようかな。季節もいいし・・・


※コメントとTBはしばらくの間 ログイン・ユーザーのみ とさせていただきます。
ログインしないとコメント欄が見えません。 エキサイトブログ以外の方はゴメンなさい。
匿名嫌いですが、面倒なログインをしてまでコメントして下さる方には感謝しております。

コメント

すみ様
待っていました。 ArtRage2でのお絵描きを。
こればっかりはどうしても出来ないのですよ。
ゆっくりお勉強させていただきますので
よろしくお願いいたします。

  • 2006/11/04(土) 00:28:00 |
  • URL |
  • ma-kom #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

MAKOさん、こんにちは。
ArtRage2は手描きの感覚に最も近く、直感的に描けるペイント・ソフトなので特に描き方とかは無いのです。
子供みたいに自由に手を動かしていれば絵になります。
ただ有料版では色の混らない「すぐ乾燥」ボタンとかレイヤーなどが使えるのでその分便利ですけどね。アドビのPSDファイルも使えるし・・・
無料版で背景の画面を塗って、保存した後で他のグラフィック・ソフトで開いて上から線画を描く――といった使い方もできます。
ArtRage2はトレース機能もすぐれているので、始めは写真のトレースであそんでみると良いかもしれません。

  • 2006/11/04(土) 10:40:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/169-0262e4eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad