「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

クレヨンでお絵描き No.298

 ArtRage2 の「クレヨン」は本物より発色も延びも良く、描いていて楽しいです。

 有料版では柔らかさを調整したり、レイヤーをかぶせて上から自由に色を重ねたりできるし、実際のクレヨンより気軽に描けます。アンドゥ(やり直し)が何十回も利くのも便利ですしね――子供にかえってお絵描きしてます。

 昨日は雨の後で急速に天気が回復し、季節風が吹き荒れていました。午後に自転車で川越まで部品を引き取りに出かけたのですが、風で体温が奪われるし逆風でペダルをこぐ脚が痛くなるしで散々でした・・・

 今朝は室温12℃といきなり6℃くらい気温が下がり、寒さで明け方に目が覚めました。 そろそろ冬支度を考えないといかんかな・・・ (まだ体が冷えております)

※昨日はエキサイトブログにスパム・トラックバックが集中して夕方にトラックバックが全面禁止となっていましたが、今日も午後の同じ時間帯に自分のブログが表示されないトラブルが出ていたみたいで、私もこのイラスト・ブログだけ夕方頃まで開けませんでした・・・ 他のブログは何ともなかったけど、皆様のところはいかがでしたでしょうか?

今日はPCの調子もおかしくなって何とかバックアップ・ソフトで復旧しましたが、細かい設定などはやり直していたので半日潰れました・・・
おかしなことは重なるものです。

※コメントとTBはしばらくの間 ログイン・ユーザーのみ とさせていただきます。
ログインしないとコメント欄が見えません。 エキサイトブログ以外の方はゴメンなさい。
匿名嫌いですが、面倒なログインをしてまでコメントして下さる方には感謝しております。

コメント

おはようございます。
そして、初めまして。紅花と申します。
先日はいかがわしいTBの対処法を助言していただいてありがとうございました☆
しかしながら、時々政治に関する日記を投稿しておりますので、それに関するTBは受け付けたいという気持ちがあります...
いかがわしいTBが付くたびに、TB禁止にしようかと思いますが、本当に複雑です(泣)
書き込みを見る限り、みなさんもいかがわしいTBに悩まされているようですね...
本当、いい対処法が見つかればいいのですが...
今は、禁止用語を設定して、なるべく排除しています(汗)
記事に全く関係なくてすみません(>_<;)
6日の記事ですが、イカロスの絵が素敵です☆

  • 2006/11/09(木) 04:28:00 |
  • URL |
  • beni_bana18 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

紅花さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
私もスパム・トラックバックや匿名コメントに辟易して現在では「ログイン・ユーザーのみ」の設定にしていますが、それだと確実にコメントしてくれる人が減るので良い方法とは思っていません。
早くエキサイトブログの方でもっと効果的な対処方法を出してくれると良いですね。
「スパム対策」に関しては幾つか記事を書いてありますので、興味がおありでしたら「カテゴリー」や「タグ」を参照して下さい。でも、どれも決定的と言える方法ではありませんが・・・

  • 2006/11/09(木) 09:10:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/170-0a03937a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad