「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・



紙質を選ぶ No.302

 ArtRage2 はキャンバス地の質感や色を選んで描けますから、その上にクレヨンや鉛筆などで描くと更に手描き風の味わいが出せます。

 有料版では目の粗さや拡大率も設定できてレイヤーをかぶせてもその効果は同じですから、かなり表現の幅が広がります。
 画材屋さんにある色んな種類の紙を試してみたい――という方には楽しい機能でしょう。ペイント・ソフトは使う人の工夫次第で様々な画材を駆使できますから、手間さえ惜しまなければ画材屋を一店手に入れたようなものです。 色も自由に作れるし、何と言ってもお金がかかりませんから・・・
 「クレヨン」と「チョーク」は似たようなものですが、同じ設定で描いてみると「チョーク」の方が色が薄くかすれた質感になるみたいです。 サラッとした感じでしょうか・・・
これは錫箔の質感ですが、有料版では絵の具にメタリックの質感を与えることもできます
※コメントとTBはしばらくの間 ログイン・ユーザーのみ とさせていただきます。
(ログインしないとコメント欄が見えません。 エキサイトブログ以外の方はゴメンなさい)
匿名嫌いですが、面倒なログインをしてまでコメントして下さる方、感謝いたします。

コメント

いやぁ~面白いですねぇ~♪
キャンバス地によって随分感じが変わります。
雪が降っているのに、どこかホッコリ暖かいのね。
ちょっと立体感があるからかしら?
この絵を眺めているだけで、ストーリーが出来てしまいそうですね。
楽しいなぁ~~♪(^-^ )

  • 2006/11/20(月) 16:53:00 |
  • URL |
  • bella8 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

bella8さん、こんばんは。
最近はストーリーの無い絵本を色々と試していて、これはその習作です。
ストーリーとか考えるのメンドーだし、絵に文字は要らない――ということで、できるだけ絵だけでイメージのふくらむものを描きたいと思っています。
字がいっぱいある絵本だと、この歳になっても読むのがメンドーですしね・・・
色と形だけの絵で文字はつなぎ――というのを試しているところです。

  • 2006/11/20(月) 17:52:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

一番下のフクロウさんいいですね。
私も自由に絵が描けたらといつも思っていますが・・・
もともとダメなものはダメなんですよ。

  • 2006/11/21(火) 22:05:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

minkさん、こんばんは。
サラッと描くと、見る人によって色んな見え方になるみたいで面白いですね。
あんまり描き込まない方がイメージがふくらんで良いかもしれません。
現在二つの絵本を同時進行で描いていますが、ストーリーなんてあって無いようなものなので、見る人が勝手に想像してくれるものにしようかと思っています。
考えるのメンドーだし・・・

  • 2006/11/21(火) 23:08:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/173-5098e839
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

