「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・



絵本に挑戦 No.300 記念号

    
     「なにをみていたの?」














 今日で300回になりますが、「番外編」や「お知らせ」などの特集ページを加えると340位の記事数になるので大した意味はありません――でも一応記念号としてみました。

 時々更新が面倒に思えたり、そろそろやめようかと思うこともあるのですが、週に2~3回のペースでも転がし続けているのはやっぱり「伝える」ということが好きなのでしょうね。
 いつもはストーリーとか考えるのが面倒なので連続ものはやらないのですが、これは一日の時間の経過を色で表しただけなので楽勝でした。

(今日もエキサイトブログにトラブルが出ているようで、自分のブログも開けずに困りました。でもブログ・トップページだけは開けるので、そちらからログインしての更新です)

※コメントとTBはしばらくの間 ログイン・ユーザーのみ とさせていただきます。
(ログインしないとコメント欄が見えません。 エキサイトブログ以外の方はゴメンなさい)
匿名嫌いですが、面倒なログインをしてまでコメントして下さる方、感謝いたします。

コメント

すみさん こんばんわ~~
300回記念 おめでとうございます。
いつも見せていただいているのですが
読み逃げでごめんなさいね。
 
今日の絵本も最高
とってもこころがぽっと温かくなりました。
いつもありがとうございます。

  • 2006/11/13(月) 20:44:00 |
  • URL |
  • hatimitu0415 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

hatimituさん、こんばんは。
何だかんだと言いながら、もう300回になりました。
来年は老母のこともあってどうなるか判りませんが、もうしばらくはこのペースで続けて行く予定です。
コメントを「ログインユーザーのみ」に設定しているので、あまりコメントの付くのは期待していません。
個人のギャラリーとして、のんびりやっています。

  • 2006/11/13(月) 22:03:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん、300回おめでとうございます。
コメント望まれないかもしれないけど・・・
このホッコリ心を和ませてくれる絵本が好きです!
この後姿もいいねぇ~♪
でもやっぱり、最後のやさしいお母さんに抱っこされてるのが好き!
どの絵も色が素晴らしいです。
素敵なものを見せて頂きました。ありがとう!(^-^ )

  • 2006/11/13(月) 23:35:00 |
  • URL |
  • bella8 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

bellaさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
コメントは望んでいない訳ではなくて、いい加減な匿名コメントが書き込めないようにしているだけなので、ログインしてでもコメントして下さる方はうれしいですね。
のんびりと止めない程度に続けてきて、今回で300回になりました。
ボケのひどくなってきた老母のことが心配なので来年はお休みするかもしれませんが、しばらくは今のペースで続けて行きたいと思っています。

  • 2006/11/14(火) 10:23:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ご無沙汰しておいります。300回、おめでとうございます。リンクをはずされているのでコメントはおいやかもしれませんが、絵がとても素敵でじんわりといやされるような気持ちになりましたのでコメントを残すことにしました。
昔子供に読んであげていたエリック・カールさんの”Brown Bear, Brown Bear, What Do You Seeを思い出しました。

  • 2006/11/16(木) 12:02:00 |
  • URL |
  • singalife #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

singalifeさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
リンクはあまり雑然としないように時々整理していて、既に閉鎖されたブログや更新の滞っているもの、1~2回で来なくなった方のリンクは外しています。
でもそれはこのブログを参考にされている方の便宜を図るためで、嫌いになってとかいうのではありませんので、お気を悪くなさらないで下さい。
エリック・カールさんの絵本は「はらぺこ・あおむし」を読んだことがありますが、色使いがきれいだし、切り絵の技法や紙に穴を開けるアイデアなどが楽しいし、好きな作家の一人です。
お気を悪くされているのでなければ、またいつでもいらして下さいね。

  • 2006/11/16(木) 13:10:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん、こんにちは。
>お気を悪くされているのでなければ、またいつでもいらして下さいね。
いいえ、気を悪くはしていません。ただお邪魔だったかなと思っただけです。
シンガポールのネット環境は思ったほど良くなく、よく切断されたり、スピードが極度に遅くなったりと一定しません。そのため予備のパソコンで別なところからアクセスすることもあります。なんだかんだといっても所詮は東南アジアというお国柄、まだまだ我慢の日々です。
エリック・カールさんの作品は、絵本を開いた瞬間の子供の目がパッと輝くこと。ヤン・クドラーチェクさん(Jan Kudlacek)というチェコの方の絵も好きです。自分も、そして子供にも絵本にたくさんふれて生活してきましたので我が家の絵本コレクションはそれはものすごいのですが、また次の世代に渡すために全て捨てずに大切に読んでいます。いくつになっても絵本が好きです。

  • 2006/11/17(金) 11:25:00 |
  • URL |
  • singalife #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

singalifeさん、こんにちは。
最近はエキサイト・ブログも表示されなかったりつながりにくかったりと、段々使いにくくなってきました。現在もなかなか開けずにいます・・・
絵本は好きで、図書館に行くと大抵は児童コーナーで子供たちに混じって絵本を眺めています。
好きな作家は沢山いますが、子供に読ませる本としては文字よりも絵が主体のものが好きで、それなら外国の本でも判りますからね。
←「絵本の図書館」のリンクもありますよ。

  • 2006/11/17(金) 12:01:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/174-7ba4ec55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

