「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・



GIFアニメのクリスマスツリーとスキンの配布 No.306

 今日から12月ということで、GIFアニメ のクリスマス・ツリーを作ってみました。

 個人での使用はご自由にどうぞ。

 上は400ピクセルで366KBの6齣アニメですが、右は160ピクセルのサムネイル・サイズで2齣にしたので、たったの 24KB で済みました。

 軽くて小さいのが良い場合はこちらをどうぞ→


オリジナル・スキンの配布について:
 最近オリジナルのスキンが欲しいという人が結構多く、それもクリスマス柄のスキンを――という方のためにスキン配布をしているサイトの紹介です。
  ――※ただし、自分である程度スキン編集が出来る人向きです――
(――と言っても、ソースコードをコピーして貼るだけですが・・・)

-Sun & Moon Blog- by catsmoon さん

 こちらはエキサイトブログ用のスキンを無料で配布されている奇特な方で、クリスマス用のスキンも数種類ありますし、現在はお正月用のスキンも作られているようです。

こうしたことはエキサイトブログ・トップページの「エキサイトブログ検索」に「スキンの配布」と入力してみればいっぱい出てくるのですが、とりあえずお知らせしておきます。
スキンをもらったらお礼くらいはしてあげて下さいね。

☆スキン編集の基本的なことは、「初歩のスキン編集」のページを見て下さい。


※コメントとTBはしばらくの間 ログイン・ユーザーのみ とさせていただきます。
(ログインしないとコメント欄が見えません。 エキサイトブログ以外の方はゴメンなさい)
ブログの良さは相互交流だと思うので、誰だか判らない匿名コメントはご遠慮下さい。

コメント

haruuoさんおはようございます。
スキンの編集何度やっても途中で挫折してしまいます。
初歩のスキン編集のページを見てもう一度やり直して見ます。
クリスマスツリー素敵ですね。こちらは去年haruuoさんに教えて
頂いたのでパーツは単純な丸だけの簡単なものなら出来る気がします。

  • 2006/12/02(土) 07:36:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん、おはようございます。
ロゴ画像のクリスマスリースが素敵ですね。私は技術がおいつかず、ついついいつものままでいますが、すみさんの情報をもとにゆっくりペースでアップデートしていきたいと思っています。

  • 2006/12/02(土) 08:45:00 |
  • URL |
  • singalife #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

minkさん、こんにちは。
スキン編集は、最初は背景の色を変えることから始めてみると簡単です。
GIFアニメも簡単な二齣にしてちょっと光らせるくらいならすぐにできますよ。
私はヒマ人なので色々とやっていますが・・・

  • 2006/12/02(土) 10:24:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

singalifeさん、こんにちは。
ロゴ画像のリースでよければコピーしてお使い下さい。
どうせクリスマスが過ぎれば使えませんから・・・
今月は期間限定でクリスマス・カラーでやってみます。

  • 2006/12/02(土) 10:26:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん お邪魔します。
x’masツリー凄いですねえ!どうやったらこんな風に出来るか・・・。
私も気長に頑張りたいと思います。
すみさんのブログは私にとって参考書です。
貴重なアイテムが山ほどあって、印刷しては通勤電車の中で読ませて
戴いております。

  • 2006/12/02(土) 13:15:00 |
  • URL |
  • kazuyan51 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

kazuyan51さん、こんにちは。
GIFアニメはやってみると案外簡単です。
基になるツリーと、その上に透明レイヤーをかぶせてエアーブラシで光を描いた画像をGIFアニメーター・ソフトにドラッグして入れるだけで、後は時間の設定などをすれば出来上がります。
無料でダウンロードできますから、あそびで試してみるとよいでしょう。

  • 2006/12/02(土) 16:32:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん、こんばんわ。
はじめまして。ブログ初心者も初心者で、すみさんのブログを参考書にさせてもらってます。
クリスマスツリーの素敵です♪♪
「個人での使用は自由です。」とのこと、さっそく使わせていただきました。
ありがとうございます。
まだまだ、わかならいとこだらけですが、すみさんのブログで勉強させてもらいたいです。

  • 2006/12/02(土) 22:59:00 |
  • URL |
  • ageha77777 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

はじめまして、こんにちは。
素敵なツリーを拝借いたしました。
その他にも、判りやすい説明で少しずつ取り入れてみる事ができました。
又、参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

  • 2006/12/03(日) 00:28:00 |
  • URL |
  • sarasa-mj #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

agehaさん、こんにちは。初コメントありがとうございます。
色んな質問にまとめて応えている内に、こんな体裁のブログになりました。
一応イラストがメインのブログですが、お役に立っているなら何よりです。
ツリーやイノシシは季節が過ぎると役には立たないので、どんどん使って下さい。
またいつでもどうぞ。

  • 2006/12/03(日) 12:53:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

sarasa-mjさん、こんにちは。はじめまして。
クリスマス・ツリーはせっかく作ったので、せいぜい活用していただきたいと思います。 今月しか使えませんから・・・
自分がブログ初心者だった頃に判らなかったことを、特集ページにしてまとめてあります。好きでやっていることですが、誰かのお役に立っているとわかるとうれしいですね。
どうぞよろしく。

  • 2006/12/03(日) 12:59:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん こんにちわ。
クリスマス・ツリーお借りしますね。
どうも6枚には挑戦できなくって。(笑)
やっぱりプロはちがうわって羨望の眼差しです。

  • 2006/12/05(火) 10:58:00 |
  • URL |
  • ma-kom #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ma-komさん、こんにちは。
6齣といってもベースは2齣で、光の色が違うだけです。
レイヤーをかぶせてエアーブラシで光らせれば簡単にできますよ。
枚数が増えると容量がデカくなるから、できれば少ない方が良いですね。
ツリーはクリスマスが過ぎると使えないので、どんどん使って下さい。

  • 2006/12/05(火) 12:04:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

はじめまして senntorusia2006 という者です。
早速自分のブログ(http://senntorusi.exblog.jp/)
にツリーとネコちゃんを使わせていただきました
GIFソフトもダウンロードして
これから自分でもトライしてみよと思っています
とりあえずお礼を述べなくては!
と思いコメントさせてもらいました
私は、まだブログ初心者ですが、今後も
すみさんのブログを参考にグレードアップ?
していきたいと思います。

  • 2006/12/20(水) 01:54:00 |
  • URL |
  • senntorusia2006 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

senntorusia さん、こんにちは。
深夜の訪問はめずらしいと思ったら、海外からでしたか。ようこそ日本へ。
クリスマス・ツリーは季節ものなので、今のうちに使って下さい。
GIFアニメもやってみると結構簡単で面白いですよ。
またいつでもどうぞ。

  • 2006/12/20(水) 10:51:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こんにちは。
ツリーを拝借いたしました。
これからもいろいろ参考にさせていただいて、
来年はスキンの変更などにも挑戦してみたいと思っています。
ありがとうございます。

  • 2006/12/24(日) 11:21:00 |
  • URL |
  • gongxifacai #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

gongxifacaiさん、こんにちは。
クリスマスツリーは季節ものですからどうぞお使い下さい。
とっておいて来年使っても構いません。
スキンの編集とか色々やっていますので、またいつでもどうぞ。

  • 2006/12/24(日) 20:16:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/180-a6f4b0d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

