「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

スポンサーサイト


一筆描きの切り絵 No.305

 パソコン・ソフトでは輪郭線と色塗りが同時に出来る便利なツールがありますから、一筆描きの要領で切り絵をやってみました。 ハサミによる切り紙芸みたいです・・・

 2千円ソフトの「ペイントグラフィック」にはポリゴン・フィルというツールがありますが、同じく2千円の「フォトインパクト7」にはバス描画ツールというのがあって同じような描き方ができます。 ( これは平面の 2D ですが、立体の 3D もできます )

 片やペイント系、片やドロー系で互換性はありませんが、やっていることは同じようなものですね。どちらも一長一短なので使い分けていますが、ドロー系は色んな効果が使えるのでいかにもCGをやっているという感じはします。出来上がったものが全てですけどね・・・
 今週はドロー系のツールも使える「フォトインパクト7」で描いていますが、輪郭がきれいに見えるところが長所でしょうか・・・仕事で使うならこちらの方がプロの仕事に見える、かも?
 短所としては、ず~っと長い線を続けると必ず途中で切れてしまうこと。ペイント・ソフトでも絵の具が続かないツールがあるけど、似たようなものですね・・・

 簡単にやると、こんなのもできます↓。(正味30秒?)

エキサイトネームカードでアクセスランキングを開始しました
――とのことで、私はこんなところにいました。(↑)「人気ブログ・ランキング」をやめてから順位はどうでもいいと思っていたのですが、あるとやっぱり気になりますね・・・
580hits とありますが、一人一日一回とカウントするユニーク・ユーザー数(レポート数)は220~230くらいです。検索で調べてくる人が多いみたいですね、イノシシの絵 とか・・・


※コメントとTBはしばらくの間 ログイン・ユーザーのみ とさせていただきます。
(ログインしないとコメント欄が見えません。 エキサイトブログ以外の方はゴメンなさい)
ブログの良さは相互交流だと思うので、誰だか判らない匿名コメントはご遠慮下さい。

コメント

こんばんは、お邪魔します。
haruuo2さんのブログのすごい密度に腰が引けてしまいそうです(笑)。
僕の方は、まず続けられるかが一番の問題という状況なんですが、
出来るだけ頑張ろうと思いますので、よろしくお願いします。

  • 2006/12/01(金) 21:30:00 |
  • URL |
  • GONTABOX21 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

GONTAさん、こんにちは。
ロフトワークでは楽しませてもらっています。こちらまでようこそ。
私がイラスト・ブログを始めた頃は一日一枚イラストをアップするだけのシンプルなものでした。でも続けている内に色んなものが増えてきて、今ある重たい体裁になりました。
質問とかに一々答えているのが面倒なのでまとめてやってしまおう――と始めた解説コーナーとかもありますが、要するに伝えるということが好きなのでしょうね。
でも最近は肥満気味の印象があります・・・ダイエットしないと。
リンクしているとRSSで更新状態が判るので、またお邪魔いたします。

  • 2006/12/01(金) 21:54:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

まず、初心者向きの記事を作成しつづけていらっしゃる事に関し、敬意をもっていることを表明させてください。ただ、(私の目から見ると)「グレイゾーン」の記事がいくつかあること、など、いくつかの理由から掲示板の質問回答の際にご紹介することはあえて避けております。
細部の議論に入る前に、アーティストとしての貴方に質問したいことがあります。
作品を美しいものと感じる心は、主観が入ります。貴方がグレイゾーンの行為をなさっていると知る者の心には疑いが入ります。この方が美しいものが作れるのだろうか、という疑いです。
そういうフィルターを通してしか見てもらえなくなる、 ご自分の作品が 可 哀 想 だとはお思いになりませんか?
私は小説書きですから、絵は描けなくても、作品を生む苦しさと楽しさは判るつもりです。そして、作品を「大切にできる」作り手を評価します。
口はばたいことを申しました。お許しくださいませ。
P.S.この記事の1番目の鳥の絵は、かなり好みの絵です。でもまだ、心を開いて美しさを受け入れる気持ちになれないのは、私が未熟だということもあるのでしょう。

  • 2006/12/09(土) 18:16:00 |
  • URL |
  • as-o2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

as-o2 さん、こんにちは。こちらまでようこそ。 まずは初めまして。
私は自分が初心者だった頃に聞く人もいなかったので、初心者の方からの質問に応えている内にこんな形のブログになりました。
どんな解説書でも完全なものは無いし、その人のレベルや能力によっても違ってくるからピッタリのものはありえないでしょう。
私は自分にできることをやってはいますが、当然間違っているところもあるでしょうし、人によっては反感を覚えるところもあるでしょう。 そうした場合はその点をページ毎に指摘してもらえれば私も検討しますし、自分が間違っていると思えば改めます。
私が嫌いなのは、匿名で隠れてコソコソやる連中で、そういうことをするから話がややこしくなるのです。
問題点があるなら、そのページのコメント欄に書いておいてもらえれば悪いところは直しますし、自分でも時々ですが古い記事を読み直して少しづつ修正を加えていますから。
コメントを「ログイン・ユーザーのみ」に設定しているのは匿名の嫌がらせにウンザリしているからで、IDを出して発言する人に対してはキチンと対応させていただきます。

  • 2006/12/09(土) 20:24:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/181-0a197e54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

