「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・



切り絵の絵本 No.307












 パソコン切り絵で絵本を作ってみました。全部で14枚あるのですが、重くなるので半分だけ・・・文字も無しです。

 PCの場合、レイヤーを重ねることで上から色んなものを加えることができるし、不要な部分は消すこともできるのでお手軽です。
 言葉は入れずにおきますので、適当にストーリーを作って下さい。私自身、絵本を見る時はほとんど文章を読みませんから・・・

※コメントとTBはしばらくの間 ログイン・ユーザーのみ とさせていただきます。
(ログインしないとコメント欄が見えません。 エキサイトブログ以外の方はゴメンなさい)
ブログの良さは相互交流だと思うので、誰だか判らない匿名コメントはご遠慮下さい。

コメント

こんなのが作れるなんて、凄いです!!
キレイデスね、欲しいな~

  • 2006/12/04(月) 17:45:00 |
  • URL |
  • menogaia417 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

 はじめまして。akkyといいます。「切り絵の絵本」素敵ですね。子供に見せたら、なにか面白いストーリーを作ってくれそうだな、と思いました。子供たちに、こちらで紹介されているソフト、ArtRage2を触らせたら、キャラクターをいくつか作って遊んでいました。紹介されているような、素敵な切り絵のパーツにはならないでしょうが、子供の書くものは、面白いです。これからも、時々ギャラリーを見せてください。
 アクセス解析やスキンの編集の記事も大変勉強になりました。ありがとうございます。家族から、「スキンじゃなくて中身」でしょ?といわれて、そういうことは、挫折中です。

  • 2006/12/04(月) 18:57:00 |
  • URL |
  • akky-somebady #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

menogaia417さん、こんにちは。
そちらのサイトをのぞいてみましたが、企業ブログなのですね。

  • 2006/12/04(月) 19:51:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

akky-somebadyさん、こんにちは。初コメントありがとうございます。
一応ストーリーはあるのですが、長くなるので省きました。
絵だけでもストーリーの浮かんでくるような絵本が描きたいです。
ArtRage2は無料でダウンロードできるだけでなく、直感的に絵が描ける優れたペイント・ソフトなので紹介しています。
手描きの感覚に最も近いので、子供たちに使わせたら面白い絵を描いてくれるでしょうね。
切り絵をやるなら他のグラフィック・ソフトが便利ですが、少しづつ試してみて下さい。 これからもどうぞよろしく。

  • 2006/12/04(月) 20:02:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

可愛いきり絵ですね。どんぐりも葉っぱもクモも素敵。
想像力が膨らんできそうです。
これを見せたら子供はすぐ言葉が出てくるでしょうね。

  • 2006/12/04(月) 21:20:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

minkさん、こんばんは。
まだ文字の読めない子供向けの想定で描きました。
自分自身絵に言葉を付けるのがあまり好きではないというか面倒くさいので、絵を見てもらえればそれでいいです。
ついでに音楽にも解説とか付いていてもあまり読まないし、説明が必要なものはどうも苦手ですね・・・

  • 2006/12/04(月) 22:22:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/182-84973544
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

