「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

PC切り絵 龍虎図 No.309

 干支(えと)の イノシシの絵 をやったらかなり好評で、検索ワードランキングでもロフトワークのダウンロードでもタントツの一番人気です。やっぱり犬や猫と違って描きにくいのでしょうか・・・?

 同じく干支がらみで龍と虎の切り絵を描いてみました。3年後、あるいは5年後の年賀状(?)にお使い下さい。



 色を反転させるとこんなのもできます。PCの場合は輪郭と色塗りが同時にできるので、こんなのなら夜に音楽とか聴きながら手を動かしていると10分くらいで出来上がります。実際の切り絵だとそうもいきませんけどね・・・

どういう訳か、週末になると仕事の入ることが多く、昨日も夜まで機械をいじっていて、今日の昼には何とか発送できそうです。 ホントはこんなことやってる場合ぢゃないのですけどね・・・   (私のお仕事 は、半分機械屋です)

※コメントとTBはしばらくの間 ログイン・ユーザーのみ とさせていただきます。
(ログインしないとコメント欄が見えません。 エキサイトブログ以外の方はゴメンなさい)
ブログの良さは相互交流だと思うので、誰だか判らない匿名コメントはご遠慮下さい。

コメント

こんにちは。 perhonenxxです。春魚さんはこういったタッチのものから、前回アップされたようなほのぼの母子まで、多彩なタッチを持っておられてすてきですね* そのうえ、「私のお仕事」を拝見したら、ますますすごい方才能をお持ちだということを発見! おどろきました。
私は数年前鍵あみの人形作りにハマりまして、毎日ヒマをみつけてはせっせせっせと編んで、家にはごろごろ人形やぬいぐるみだらけになった時期がありました。その後はフェルトで小物入れを作ったりもしていましたが、子どもができてからはそんな時間もなかなかありません……と、飽きっぽい性格を子どものせいにして現在に至っております。こんなですから、春魚さんのように、なんでもお仕事にされるまで極められる方を心底尊敬しております~。すごいっ。

  • 2006/12/11(月) 14:00:00 |
  • URL |
  • perhonenxx #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

perhonenxx さん、こんにちは。中国からようこそ。
やっと一仕事片付いて3時のティータイム(ネスカフェ)です。
私はヴォーグ学園にいたこともあるので、棒針編み、鉤(かぎ)針編み、アフガン編みなど色々やっていました(過去形)。
その上、手紡ぎや染色や機械作りまで始めたものだから、現在ではニットをやる時間が無くなってしまいました・・・
私は同じことばかりやっているとすぐに飽きてしまう性質(たち)なので、いわゆる器用貧乏の典型ですね。 でも借金や不正をせずに生きているのだからビンボーでもいいじゃん――と開き直っております。
数年後には、また別のことをやっているかも・・・

  • 2006/12/11(月) 15:01:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こんにちは~♪
ご無沙汰いたしております。さなちゃんです。久しぶりに覗かせていただきましたら、素敵な切り絵。お仕事もとても忙しいそうで何よりです。パソコン絵は全然上達しておりませんが、でも貴方のお陰でいろいろ勉強させていただいていろんな事に応用できてとても感謝しております。
私も飽き性なのは人一倍ですが、最近は野菜作りと中国語に嵌っております。エキサイトは中国語のお勉強ブログで、ごめんなさい。
いよいよ寒さ厳しい季節となりました。どうぞお体ご自愛下さいね~♪(*^。^*)

  • 2006/12/11(月) 17:30:00 |
  • URL |
  • koinobori4s #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

おひさしぶりですね、さなちゃん。エキサイトにもブログがありましたか。
エキサイトブログでなくても閲覧はできますが、コメント用なら同じブログが必要なので、わざわざ取得するよりあるもので結構です。ログイン・ユーザーのみに設定しているのは匿名を拒否するためですから。
中国といえば、上の方(↑)も杭州にお住まいのようですから、興味があればのぞいてみて下さい。

  • 2006/12/11(月) 18:04:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

haruuoさんこんばんわ!
切り絵が音楽を聴きながら10分で出来るなんて・・・
私には信じられませんが、素敵ですね。
仕事が入って忙しいのは、いいことです。
でも風邪など引きませんようにお気をつけ下さい。

  • 2006/12/11(月) 21:11:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mink さん、こんばんは。
実際の切り絵だとすごく時間がかかりますが、PCだと輪郭線がつながると同時に色塗りもできるのですごく便利です。
PCソフトは慣れるまでは時間がかかるけど、使えるようになってくると楽ですね。
仕事が入るのはもちろんありがたいのですが、どういう訳か週末に荷物が届いたりするので日曜日に作業していたりします。
最近は急に天気が変わるので、気を付けないといけないですね。

  • 2006/12/11(月) 21:42:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん、お久しぶりです。
回線、復旧いました。
トラックバックまで頂いてホント感謝です。
龍と虎、カックイイじゃないですか。
辰年生まれの私としては、龍の勝ち!!(勝手に)

  • 2006/12/11(月) 23:32:00 |
  • URL |
  • kai_akira69 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

kai_akira69さん、こんにちは。
回線がつながりましたか、おめでとうございます。
イラストブログ特集をやりたかったので、勝手に紹介いたしました。
辰年生まれですか、5年後の年男ですね。 あまり意味ないけど・・・

  • 2006/12/12(火) 09:17:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/184-76eec08b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad