「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・



太めキャラ (ペイント・ソフトとドロー・ソフト) No.311

 昼で一仕事片付いたので、ファイルにある残り物からの更新です。

 太めキャラといっても太めが好みな訳ではなく(別に嫌いではありませんが)、単にユーモラスなので描いています。やせていること=良いことというわけでもありませんしね。やせているのが良いことならば、私の人生はバラ色のはずなんですけど・・・
 今回もペイント・ソフトとドロー・ソフトを使い分けて描いています。上は二千円ソフトの「ペイントグラフィック」で慣れるとかなり便利で色んなことができるし、手描きの感覚に近いのがペイント系です。
 下は同じく二千円ソフトの「フォトインパクト7」で、写真の編集を始めとして、ペイント系・ドロー系・3Dの立体やアニメーション・ソフトまで「これでもかっ」―というくらい色んなツールの入っているお買い得ソフトです。
 ――もっとも最初は難しいので使わなければ宝の持ち腐れですけどね・・・ペイント系に比べるとギザギザが出ないので見栄えは良くなります。細かいことはやりにくいですけど・・・

 ●年賀状のプリントしました:
 今日から年賀状の受付開始ということで、今年は早めにプリントしてみました。 イノシシの絵は既にできているし、文字を入れるだけなので簡単です。
 マット紙のハガキ用紙に比べると、インクジェット用の年賀ハガキは少し色がくすむのですが、案外素朴な(?)感じが出て良いかも・・・

 年賀切手(↑)も買ってあって、ハガキが足りなくなったら使う予定ですが、とりあえずお年玉付き年賀ハガキの方が喜ばれるので予備軍です。
 80円切手も買ったのだけど、考えてみたら年賀で封書を使う人ってどれくらいいるのでしょうか?・・・まあ、普通郵便にも使えるからいいけど。 買った後で気付きました・・・

※クリスマス期間限定でスキンの色を替えてみました。バックを黒にするだけでもイメージはガラっと変わります。以前スキン編集で作ったスタイルシートをそのまま貼っただけなので、文字色などの細かい設定はやっていません (自分でやっといて忘れた・・・)。

※コメントとTBはしばらくの間 ログイン・ユーザーのみ とさせていただきます。
(ログインしないとコメント欄が見えません。 エキサイトブログ以外の方はゴメンなさい)
ブログの良さは相互交流だと思うので、誰だか判らない匿名コメントはご遠慮下さい。

コメント

太目の女性好きです。包容力がありそうですよ。
でも自分はお腹などもっとやせたいと思ってます。もう無理ですが・・・
食べるのが好き、飲むのが好き、では痩せられません。
年賀状これからです。気が重いです。

  • 2006/12/15(金) 18:03:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

かっこいい人なら痩せ型ですが、面白くするなら太めがいいですね。
描きやすいので、ついつい太めの絵が多くなります。
年賀状は後になると面倒なので、思いついた時にサッサとやってしまうに限ります。今日は昼で仕事が片付いたので午後は年賀状も終わらせて、後はブログもスキンをちょっといじってみました。

  • 2006/12/15(金) 20:12:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こんばんは。イラストだと太めも可愛いですね~(^^)
私はダイエットで7キロ痩せた事があるのですが、「お店でパフェを注文しても、『そんなもの食べてるから太るんだ』って思われない事」が目標でした(笑)
しかし春魚さんは色々なタッチで描けるのですね!驚きます。
「異なるタッチで」と注文されると、気合入れて別人にならないと違うタッチになりません。そういうとき、だいぶ手癖で描いてるんだなあ、と気付きます…

  • 2006/12/17(日) 01:20:00 |
  • URL |
  • lambsroom #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こひつじさん、こんにちは。
現代は痩せているのが良いみたいに言われていますが、人それぞれなので無理に痩せる必要も無いと思います。
私は毎日同じことをやっているとすぐに飽きてしまう性質(たち)なので、色んな描き方を試しています。でも昨日はラーメンだったから今日はカレーといった程度の違いで、絵には変わりありません。
パソコン・イラストの場合、ソフトによって出来る絵も違ってくるので、練習のつもりで描いたものをアップしています。

  • 2006/12/17(日) 11:08:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

はじめまして!!
毎回楽しく拝見させてもらっています。
描くことはニガテだけれど、ここへくるとへぇ~...こんなに楽しい表現の仕方があるのだなぁ..なんていつも感心させられっぱなしです。今スキン編集でいろいろ悩みつつ..拝見させてもらっていますのでちょくちょくお邪魔させていただきたく思っています。←っていうか毎度お世話になりっぱなしなのですが...これからも宜しくお願いします^^

  • 2006/12/17(日) 16:30:00 |
  • URL |
  • ryonouske #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ryonouskeさん、こんにちは。初コメントありがとうございます。
うちは無料ギャラリーのつもりでやっているので観るだけでも結構ですが、何か言っていただける方が励みになります。
スキン編集に関しては簡単なことだけなので、もっと本格的にやりたい場合は「エキサイトブログ検索」で調べると色んなサイトが出てきます。うちのは主に初心者向きですから。
こちらこそ、どうぞよろしく。

  • 2006/12/17(日) 17:33:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/186-f18f5c89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

