「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

スポンサーサイト


黒猫と白猫 No.313


 前回はペイント系のソフトを使ったので、今回はドロー系のソフトで描いてみました。

 ペイント・ソフトに比べるとギザギザのジャギーが出ないのできれいですが、画像の一つ一つが独立したレイヤーになっているので、画像の上に別の画像を描くのは苦手です。
(下の画像が動いてしまうので)
 でも同じ幅の線を描くとか、等間隔の点線を描くとか、製図みたいな使い方ができます。いつものように、あそびながら練習するというのが私流のやり方ですね。


 今日は今月一番の冷え込みで、朝の室温が6℃、日中でも10℃を下回ってペンを持つ手がかじかみました・・・寒さ~こらえて描(か)いてます~♪ (ストーブつけろよ)

さとう芳美さん(zuko44)のイラストをくるくるアニメにしました(↑)よんよんずGIFアニメ

※コメントとTBはしばらくの間 ログイン・ユーザーのみ とさせていただきます。
ログインしないとコメント欄が見えません。ID を知られて困る人は観るだけにして下さいね。

コメント

今日は寒かったのですね。
こちらは雪が少なく、寒さも気になりません。
もっともストーブは一日中つけっぱなしですが・・・・
夜寝る時だけ消してタイマーを朝6時にセットしてますよ。
余計な出費ですね。

  • 2006/12/20(水) 21:20:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

minkさん、こんばんは。
寒いといっても北海道ほどではありません。
私は暖房はなるべく使わずに、体を寒さに慣らすようにしているので、外でも内でも同じ格好をしています。その方が外に出た時寒がらずに済みますから――本当は暖房費をケチっているだけですけどね・・・
朝晩の食事の時にはヒーターをつけています。でも基本的に冷暖房は好きじゃないですね。

  • 2006/12/20(水) 22:06:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

だはははは!こんばんは。回ってる回ってる!
ありがとうございます。お言葉に甘えて頂いちゃいました。
ところで、ドロー系というのも楽しそうですね、
わたし以前Paint Shop Proというのを使っていて、
ベジェハンドルで即挫折しました。
こんなワケわかんないもんっ!・・・・て。
今では興味深々なんですが、またやってみようかなぁ。。
↓のほうの、ぞうさんとっても気に入ってます。

  • 2006/12/24(日) 00:01:00 |
  • URL |
  • zuko44 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

zuko44さん、こんにちは。
回したら面白そうなのでGIFアニメにしてみました。
でも最初からやるなら円い形の方がやりやすいでしょうね。
4齣くらいなら丁度いいのだけど、45度で8齣にしたら容量がデカくなってしまったのがつらいとこです。
ドロー系でもペジェ曲線は製図をやっているみたいで面倒くさいですが、この二千円ソフトの「フォトインパクト7」はフリーハンドでドローができて、しかも輪郭線がつながると同時に色も塗れるという便利なツールがあります。
ペイント系も出来るし、3Dの立体もできるし、GIFアニメーターまで付いているお買い得ソフトです。
もっともツールが画面いっぱいに広がるので、17インチディスプレイでも狭く感じるし、覚えること色々なので慣れるまでは大変ですけどね・・・

  • 2006/12/24(日) 09:41:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/189-300e9f59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

