「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

猫のサンタとGIFアニメ No.314


 もうすぐクリスマスということで、うちの看板猫の「ひま猫」にサンタになってもらいました。

 今年は日曜日がクリスマス・イヴで土曜日も祝日だから盛り上がりそうですね。♪
私もクリスマス・ディナーでも――と言いたいところですが、日曜日は横浜の老母の所へ行く予定でいます。
 老母は88歳でボケがひどくなってきたので来年からは一緒に生活するつもりでいますが PCを向こうに送れば絵とブログくらいは続けられるかな・・・来年のことを言うと鬼嫁(?)に笑われそうなので、来年になって予定が決まってから報告いたします。

 ところで22日(金)は冬至なのですが、世間ではあまり関心無いみたいですね・・・
ともかくこれから少しづつでも日が長くなると思うとうれしいです。


 ● The Pretenders - 2000 Miles ●

 私の好きなクリスマス・ソングの一つに「プリテンダーズ」の「トゥ・サウザンド・マイルス」があり、検索で調べてみたら You Tube に二点のビデオ・クリップが見つかりました。
音に映像は付けない方が好きなのだけど、懐かしさはありますね。 

 アフレコ(くちパク)バージョン

 これはレコードの演奏そのままの音で、それに映像が付いているというもの。肝心のイントロ(美しい)がカットされているし、音と映像がシンクロ(同調)してないけど、タダだからまあいいや・・・というものです。 

 ストリングス・バージョン

 こちらはストリングスをバックにアコースティック・ギターで演奏しているアンプラグド・バージョン。
クリスマスなのにノースリーブかい?――とツッコミは入れないこと。音が小さいので、ヴォリュームを大きくしないと聞こえません。

 単なるクリスマス・ソングに聞こえるかもしれませんが、ドラッグのオーヴァードーズ(ヤクのやり過ぎ)で死んでしまったメンバーたちへのレクイエムとして聴くと胸にジンとくるものがあります。 苦しみに潰(つぶ)されることなく、それを昇華してこれだけの歌にしてしまえる Chrissie Hynde (クリッシー・ハインド)という女性、稀有(けう)の人です。

 (※余談ですが、クリッシーはぺチャパイです。 でもそれを気にするでもなく、ノーブラでTシャツを着たりしている――カッコイイですね。 全ての男が巨乳好きだと思ったら大間違いで、私の目からみれば自分に与えられたもので堂々と勝負している人の方がはるかに素敵に見えます。 まあ、私の好みなんてどうでもいいですけどね・・・)

※ He's gone 2000 miles  It's very far
※ The snow is falling down  Gets colder day by day  I miss you
The children will sing  He'll be back at christmastime

※ 彼は逝(い)ってしまった、2000マイルもの はるか彼方へと
※ 雪は降り積もり 日ごとに寒くなってくる、あなたが恋しい・・・
子供たちが(聖歌を)歌う クリスマスの頃には 彼も帰ってくることでしょう

In these frozen and silent nights Sometimes in a dream you appear
Outside under the purple sky  Diamonds in the snow sparkle
Our hearts were singing  It felt like christmastime

凍(い)てつく静かな冬の夜々、あなたは時々夢の中に現れる
外は紫色をした空の下、雪の中のダイヤモンドがきらめく
私たちの心は歌っていたわね、まるでクリスマスの頃のように・・・

2000 miles  Is very far through the snow
I'll think of you  Wherever you go

2000マイルもの はるかな雪を超えて
あなたを思うでしょう、あなたがどこにいようとも・・・
(※ Repeat)
I can hear people singing  It must be christmastime
I hear people singing  It must be christmastime 

人々の歌声が聞こえる、クリスマスの時に必ず
人々の歌声を聞く、クリスマスの頃にはきっと・・・ (すみ訳) lyrics 歌詞  


※コメントとTBはしばらくの間 ログイン・ユーザーのみ とさせていただきます。
ログインしないとコメント欄が見えません。ID を知られて困る人は観るだけにして下さいね。

コメント

さとうです、こんばんは!
どうもトシのせいか1度で飲み込みが悪くてたびたび勉強させてもらいに来ております。
あぁ~、ペンタブレット欲しくてしょーがないんですが、
今さら誰もお年玉くれないし~。
そこで質問、わたしの普段描いているような絵を、バンドルのPainterで描けるんでしょうか。
タブレットより高いソフトなんて怖くて買えないので慎重に慎重に・・・と心がけております。言い換えれば貧乏・・・うぐ。

  • 2006/12/23(土) 00:00:00 |
  • URL |
  • zuko44 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

はじめまして。有馬学です。
ブログのジャンルは違いますが、いつも拝見しております。
貴兄のPCイラストに驚嘆し、こころも癒されています。
また、ブログ学習のヒントをいただけるので感謝しております。
ありがとうございます。

  • 2006/12/23(土) 07:51:00 |
  • URL |
  • alleysan #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

zukoさとうさん、こんにちは。
ペン・タブレットに付属しているソフトは「ペインターエッセンシャル2」という「ペインター」の廉価版ソフトで、あまり良くないので私は使っていません。
アドビの「フォトショップ・エレメンツ」も写真の編集がメインでイラストにはあまり向きませんので、どちらも慣れないとやりにくいでしょうね・・・
サイドバーの「初めての方へ」のページでこれまで解説したソフトのリンクを貼ってありますので参考にして下さい。「その他のソフト」に入っています。
さとうさんみたいに手描きの感覚で描くなら、「ArtRage2」(アートレイジ)が楽しいと思います。有料版で3,500円ですが、無料でダウンロードできるフリー・ソフトもありますから、マウスで試してみると良いでしょう。
「かってにピックアップ・ブロガー」に入れておきましたので、あとでトラックバックを送りますね~

  • 2006/12/23(土) 10:44:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

有馬学さん、こんにちは。初めまして。
私としては、違うジャンルの人にも見てもらえるというのがうれしいです。
絵でも音楽でも良いものがあれば、普段は無関心な人の心も動かしますからね。
自分としては初心者だった頃にこうした解説があれば――ということでやっているので、どなたかのお役に立っていることが判ればやり甲斐も出てきます。
見るだけでも結構ですから、またいつでもいらして下さい。

  • 2006/12/23(土) 10:51:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

冬至は、冬至かぼちゃを食べました。
寒い地方に住むものにとっては、冬至はとてもうれしいものです。
これからだんだん日が長くなると思うと・・・・
でも反比例して寒さは厳しくなるんですよね。
お母さん大事にしてあげてくださいね。

  • 2006/12/23(土) 20:41:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

minkさん、こんばんは。
冬至といえばカボチャとユズですね~。何でなのかは知りませんが・・・
うちはベランダの前に植えておいた柚子の木が大きくなって毎年実がなるので、薬味には困りません。
でも昨日は牡蠣が安かったので牡蠣鍋にしました。安いものしか食べませんが・・
母のところへは明日行ってきますが、行く度に忘れっぽくなっているのでそろそろ誰か付いていないと駄目でしょう。
同じ団地内に妹家族が住んでいて色々面倒をみてくれていますが、自由に動けるのは自分だけなので来年は向こうへ行くつもりでいます。PCがあれば仕事もできるでしょう。

  • 2006/12/23(土) 21:34:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

※おう!プリテンダーズもワタクシたちにとっては古きよき時代ですねぇ
You Tubeの画像もリンクできるのですね
わたしはもっぱら、seesaaのほうだけでアップしています

  • 2006/12/24(日) 01:41:00 |
  • URL |
  • pepe-desu #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こんにちわ。有馬学です。
先日は、ご丁寧なコメントを、ありがとうございました。
ところで、12月1日に発表された素晴らしいクリスマスツリーの作品を、今日(24日)、一日だけお借りしたいのですが。
よろしいでしょうか。

  • 2006/12/24(日) 06:29:00 |
  • URL |
  • alleysan #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

pepe-desuさん、こんにちは。
「2000miles」は個人的に思い入れが深いので、「わーるしとにしかわーらん」とゆーノリで掲載しておきました。ほとんど自己満足の世界ですが、一人でも多くの人に知ってもらいたい曲の一つです。
本当は画像の無い曲だけのサイトを探したのだけど、無かったのでYou Tube にしました。「ドガログ」なら本文に直接ソースコードを埋め込めるのだけど、トラブルが出るのでやめました。
トラバもどうも。

  • 2006/12/24(日) 09:50:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

alleysanさん、こんにちは。
クリスマスツリーはそのために作ったので、どうぞご自由にお使い下さい。
他の画像でも個人のサイトで使うなら構いませんよ。
一言断っていただければ、基本的には自由に使ってください。
楽しんでもらえれば何よりです。

  • 2006/12/24(日) 09:53:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こんばんは。
ご丁重なコメント、トラックバックまで頂き、ありがとうございます。
かわいくて、品のある色遣いのネコたち、とても好きです。
The Pretenders、ヴォーカルの声、心に染みます。
この曲、知りませんでしたが、いい曲ですね。
深い歌詞、何回も聞き直してみたりして....
今日はイヴ、心穏やかなイヴを。

  • 2006/12/24(日) 19:02:00 |
  • URL |
  • ism-d #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ism-d さん、こんばんは。
先ほど横浜の老母の団地からかえってきたところです。
電話しても既に行ったことすら忘れているくらいのボケ方なので、来月からは一緒に暮らす予定でいます。一人で放っておくと何するか判らないし・・・
The Pretennders - 2000Miles を知らなかった人にそう言っていただけるのはうれしいですね。自己満足の世界でもやった甲斐があったというものです。
これから来月にかけて個展ですね。名古屋までは行けませんが、せめてはブログに紹介して応援することにいたします。

  • 2006/12/24(日) 20:43:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/191-8805953f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad