「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

スポンサーサイト


PC切り絵の絵本 No.317
















 子供の頃、周りの世界の全てが不思議なものに見えて、自分が生まれてくる前はどこか遠くの月の上にでもいたような、そんな感じがしていました。

 これはその頃の記憶の引き出しを開いてみたものですが、先月途中まで描いて放っておいたものに文字を入れて無理やり完成させました。続きもあったはずなのですが、中断するともう駄目ですね・・・(やる気がなくなるので)

 今年の更新はこれで終わりにして、これから少しづつ部屋の片付けなどをして新年を迎える準備をいたします。 それでは皆様、よいお年を――



テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

月って、追いかけても追いかけても・・・不思議だなー!
・・・・と、今でも思います。成長ないですねー。
どうも月というのは尊くて遠い存在です。
やー、ロフトワークに首突っ込んですみさんのお話色々と拝見できて
とてもためになりました。ありがとうございましたー。
写真の頃はね、ちょっとした疑問なんかあると周囲があれこれ教えてくれたり
助け合いみたいな感じで楽しんでいましたが
絵になってからは例の師匠以外絵の人とほとんど交流がないので、
よほどヒドい絵なんだろな~と、ずうっと自信持てないでいたんですよ。(笑)
絵って、写真と違う部分で疲れるし、ヒトの世話までしてらんないのでしょうね。
そんな中本当に助かりました。
いよいよ明日あたりペンタブが届くようです。
換え芯まで一緒に注文しちゃった・・・気が早かったかな~えへへ~。
でもがんばってみますね!
お掃除早めに終えてごゆるりとなさってくださいね。良いおとしを!

  • 2006/12/30(土) 00:48:00 |
  • URL |
  • zuko44 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん、一年間いろいろと楽しませていただきました。
ありがとうございました。
お蔭様でPCお絵かきも自分流の楽しみ方がわかってきて
老後の楽しみが一つ増えました。
いろいろソフトを試したりペンタブレットを買ったりしましたが
ワードのオートシェイプを使ってマウスで描いてます♪
すみさん経由でお友達もできました。
来年はすみさんも生活が変わるようですね。
どうぞ、良いお年をお迎えください。

  • 2006/12/30(土) 09:12:00 |
  • URL |
  • hayachoh #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

zuko44さん、こんにちは。
絵は写真以上にその人の個性が表れるから好き嫌いも分かれますが、全ての人に好かれる必要はないのだから自分の描きたいようにやるのが一番だと思います。zukoさんの絵は自由で面白いから、そのままの調子でドンドンやれば良いでしょう。
ペン・タブレットのintuos3は替芯も付いてくるのですよ。標準芯と標準シートの組み合わせだとツルツルして描きにくいので、フェルト芯にしてみると少しザラザラして描きやすくなります。
私は初回限定でマット・シートも付いてきて、それに替えると更にザラザラ度がアップします。でも一年以上使っていたら磨り減ってツルツル・シートになったので、更にシートを裏返して使っています。
ペン・タブレットが明日にも届くということですが、そうするといよいよ来年からはPCイラスト・デビューとなりますね。ペイント・ソフトは上手に使えば画材屋さんを一店まるごと手に入れたようなものだから、これからどんな絵が出てくるのか楽しみにしています。 最初は大変ですけどね~♪

  • 2006/12/30(土) 10:54:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

hayachohさん、こんにちは。
ペン・タブレットは慣れないと使いにくいので、買っても使わずにいる人も多いみたいですね。でもキーボードだって練習しないと使えるようにはなりませんから、しばらくは練習も兼ねて落描きしてみることをお勧めします。一週間くらいいじっていると、何となくコツが掴めるものですよ。慣れるともうマウスでは描けなくなります。
私は来月から少しづつ母のところで一緒に生活する準備を始めますが、既にADSL は申し込んだし、パソコンを持ち込めばイラストとブログくらいは続けられるでしょう。
ブログも不定期更新になるかもしれませんが、息抜きにもなるのでPCとインターネット環境があれば続けられると思っています。伝えたいこといっぱいで、黙っているとかえっておかしくなってしまう人間ですから、たぶん何かをしてこといるでしょう。
――ということで、来年もどうぞよろしく。

  • 2006/12/30(土) 11:06:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん、この絵本好きです!(^-^ )
「命」ってほんとに不思議ですよね。
人間に限らず、植物も虫も動物も鳥も・・・
みんな「命」をもらって、地上にやってきたのよね。
すみさんの赤ちゃんが、ちょっと戸惑った顔をしているように、
きっとみんな最初は戸惑っているに違いありませんね。
一年間すみさんのお蔭で何だかホッコリ楽しく過ごせました。
ありがとうございます。
来年もお仕事に差し支えない程度でいいですから、
更新を楽しみにしていますからね。
どうぞよいお年をお迎えください。

  • 2006/12/30(土) 16:18:00 |
  • URL |
  • bella8 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

bella さん、こんにちは。
絵を描いていると子供の頃の気持ちに戻るみたいなので、時々こんな絵が出てきます。
若い頃よりも今の方がある意味では自由に気張らずに描けるようになりました。
来月からは母のところでも生活できるようにとADSLを申し込んだところです。
PCとインターネット環境があれば向こうに行ってもブログくらいは続けられるでしょう。

  • 2006/12/30(土) 17:47:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こんばんは^^
今年は何度も何度もここへきてはお勉強させていただきました。
ほんとうにありがとうございます。今度はイラストを楽しみにまた
お邪魔させていただきたく思っていますので宜しく♪<(_ _)>
↑ストーリ性があって歌とかも作れそうな...そんな暖かいイラストですね!

  • 2006/12/31(日) 23:18:00 |
  • URL |
  • ryonouske #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ryonouske さん、こんばんは。
もうすぐ今年も終わりですね。
来年もどうぞよろしく。

  • 2006/12/31(日) 23:57:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/194-e426089e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

