「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・



PC切り絵 開運だるま No.319

 お正月ということで、PC切り絵で達磨を描いてみました。 何かいいことがあったら目玉を入れてあげることにいたしましょう。 (ささやかな望みとして、3億円当たるとか・・・)

 昨日は横浜の老母のところへ行って少しづつ生活する準備を始めていますが、色々なことのある年になりそうです。 その方が変化があって面白いですけどね。


※昨年の2月にブログの引越しをして、今日で記事数が200になりました。こちらはNo.200 から始まっているから本編以外の記事が80くらいある訳で、いかに「お知らせ」や「番外編」などの寄り道が多かったかが判ります。旧ブログのコピー記事もあるし。
 それにしても、もう少し早くネームカードが始まって1GBまで使えるようになっていれば、 ブログの引越しなんてしなくて済んだのに・・・


テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

明けまして、おめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
イラストというか創作活動は・・思ったより進んでませんが(汗
頑張って生きてます。
これからもまたちょくちょく見に来させてもらいます。

  • 2007/01/03(水) 14:33:00 |
  • URL |
  • shima1019 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

shima さん、こんにちは。お久しぶりです。
新年おめでとうございます。
私の方は今年から少し生活が変わりますが、ブログの方はマイペースでボチボチ続けてゆく予定でいます。
本年もどうぞよろしく。

  • 2007/01/03(水) 17:01:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

わぁー!みかんいいですねー。楽しいデジタル、これからも参考にさせて頂きます。
ここ数年大きな動きがいろいろあって疲れました~。
新年がきてホントに嬉しいですよ。
あたしゃー親とケンカばっかりでしたが今すごく反省していて、
他所様の親の世話を買って出たいくらいです。
どうか精一杯親孝行なさってくださいねー。

  • 2007/01/03(水) 17:16:00 |
  • URL |
  • zuko44 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

zuko さん、こんにちは。
正月といえばコタツでミカンですね~♪
これはフリーソフトのArtRage2 でデコボコの皮の質感を描き、フォトショップ・エレメンツ2(ペン・タブの付属ソフト)で開いて切り絵にしたものです。
バックのグラデーションもPS.E2の得意技の一つですね。
ウチもどうしようもない親だったので私は二十歳でサッサと家を出ましたが、3年前に親父が亡くなって母の引越しや片付けをすることになり、今年は母のボケがひどくなってきたので一緒に暮らすことにしました。
3人兄弟の中で自由に動けるのは私くらいですから・・・
PCとインターネット環境があれば何とか仕事もできるので、現在その準備をしているところです。 昨日はサティで布団の注文をしてきました。

  • 2007/01/03(水) 19:32:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

あ!時々目玉が入るんですね、アニメーションだったとは気づきませんでした。
わたくしもハタチで親元から離れたというか逃げた(?)(笑)ので
親がいつまでも若いままな気でいましたがそうはいかなかったようですなー。
もっと楽しい思いをさせてやれればもっと長生きできたかもと思います。
お母さん、おだやかに笑って過ごせるといいですね!

  • 2007/01/04(木) 11:43:00 |
  • URL |
  • zuko44 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

目玉は私のささやかな願望(3億円ほど)を表しています。
GIFアニメでもチカチカするのは目が疲れるので、たまに「あれ、今動いたかな?」――といったいたずらで使うことが多いですね。
2コマくらいなら容量も小さくて済むので(100KB)、時々おあそびでやってます。

  • 2007/01/04(木) 12:09:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

↑目玉が動くの気がつきませんでした。
3億円当たりましたか?
我が家はぜ~んぜんでした。
今年もついてないな~と・・・
お母さんとの生活の準備、着々と進んでいるのですね。
穏やかな生活になるとお母さんもいい状態になるかもですね。

  • 2007/01/04(木) 20:24:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

私のいたずらは気付かれないようにコッソリやっているのでそれで良いのです。
3億円は宝くじを買ったことないので当たったことはありません。外れたこともありませんけどね・・・
母の団地は二部屋あるので物置にしている部屋を少しづつ片付けているところですが、しばらくは埼玉と横浜を往復することになるでしょう。
それでも3年前に母の引越しをした時に比べたら楽なものです。前の家はゴミ屋敷みたいでしたから・・・

  • 2007/01/04(木) 21:14:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/197-79c55047
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

