「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・



'07 歯医者さん No.322

 昨年暮れに奥歯の詰め物が外れたので歯医者に行って付けてもらったのですが、すぐにとれてしまうので結局年が明けてから作り直すことになりました。

 歯ぐきに麻酔注射を打って、歯を削って、型を取って――と1時間に及ぶ手術となり、ずっと口を開けていたのでアゴが疲れました。 皆さんも歯は大切にしましょうね――と、確か一年前にも同じことを言っていたような・・・ (進歩の無いオトコ)


 ※今日は日の沈んだ後の西の空に金星が明るく輝いていました。 最近寒いのであまり夕方に出歩くこともないけど、たまには出てみるものですね。



テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

haruuo2さんへ        新年早々おつかれさまです。
 自分は、親知らずを抜いたとき、「2本いっぺんに抜きましょう!大丈夫です!」と言われて、1時間半口開けっ放しだった事があります。口が小さく、口が閉じないようなマウスピースみたいなのも入れられたので、よけいにしんどかったです。「入院して4本全部抜く事もできます!ただし、全身麻酔になりますよ」という歯科医の申し出は、「歯科で全身麻酔?」のイメージができず、断りました・・・。入院設備のあるところでしたのでたくさんの人が1泊入院して、治療を受けてましたね~。私も歯医者は苦手です・・・。

  • 2007/01/10(水) 12:32:00 |
  • URL |
  • akky-somebady #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

歯の苦労はわたしも親知らずで終わりました。(これはヒドかった!)
しかも20代の頃なので今ではお掃除してもらうくらいで、不思議と虫歯ができません。
お掃除ソフトへの近道教えてくださってありがとうございました!
さっそく使ってますよー。
これからメモリーじゃんじゃか使うのが楽しみ・・・・(おいおい・・)
それはそうと、冬に唇乾燥していて歯医者で大口開けたら
ピシっと切れたのが一番痛かったかも。
お気をつけくださいね。

  • 2007/01/10(水) 12:47:00 |
  • URL |
  • zuko44 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

akky-somebady さん、こんにちは。
 歯の治療はこれで終わった訳でもなく、この後できあがった詰め物を付けるのでまた行かなければなりません。
子供の頃は食事の前に歯を磨くという間違った教えが一般的だったので、永久歯が生える頃にはほとんどの奥歯は削られていましたね・・・
現在はこれ以上悪くしないようにセッセと磨いてはいますが、詰め物がとれたりすると時々歯科医院に行かねばなりません。痛くは無いけど行きたくもないですね。

  • 2007/01/10(水) 16:10:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

初めてコメント入れさえていただきます。
歯の具合の悪いのだけは我慢できませんよねぇ~
私も、歯には随分と苦労させられています・・・・
早めに治療して 御自愛くださいね
そうそうブログに付ける時計ありがとうございました♪
説明が行き届いていたので簡単に取り付けることができました
深くお礼申し上げます。

  • 2007/01/10(水) 16:13:00 |
  • URL |
  • z_kazeya_z #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

zuko さん、こんにちは。
「ペインター」ソフトで苦労して、PCでも苦労しているみたいですね。
PCはメモリー容量が小さくてもメモリークリーナーで時々お掃除していれば少しは動作が軽くなるし、HDDもパーテーションをずらしてCドライブを少し広げてあげればディスクのデフラグもできて動きが良くなるはずです。
ペン・タブレットもペインターも慣れないとイライラするだろうから、なるべくストレス無く使えると良いですね。
私の現在の問題は、何と言っても歯の治療です。また歯医者に行かねば・・・

  • 2007/01/10(水) 16:18:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

z_kazeya_z さん、こんにちは。初コメントありがとうございます。
虫歯の話をしたら結構反応があるみたいですが、やはり人類共通の悩みだからでしょうか? サメみたいにどんどん新しい歯が生えてくると良いのですけどね・・・
ブログ・パーツは楽しいものが色々あるので、自分で使って良かったものは紹介しています。 お役に立てて何よりでした。

  • 2007/01/10(水) 16:27:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

歯の治療が好きな人はいないでしょうね。
私も大嫌いですが、ここ3年くらい行かないで済んでます。
でもほんとは定期点検が大事なんですね。
痛くなってから行ったのでは遅い!
haruuoさんお大事に。

  • 2007/01/10(水) 22:20:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mink さん、こんばんは。
私も虫歯ではないのですが、奥歯はほとんど詰められているので時々どこかが外れます。 (大抵は歯を磨いている時)
その度に歯医者に行くわけですが、これはもう仕方ないですね。
せめてはこれ以上悪くならないようにはしていますが、残念ながら良くなることはありません。 失くさないとありがたみの判らないのは、何でも同じですね。

  • 2007/01/10(水) 22:47:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/201-f61fe52d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

