「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・



恐竜 vs ゴジラ No.324


 以前TVでアメリカ版ゴジラを見ましたが、なんだか大きなトカゲみたいでゴジラという感じがしませんでした。 やっぱりゴジラくんは太めでないと・・・

 ペイント・ソフト vs ドロー・ソフト:

 ドロー・ツールは小さな点や線でも全て一つのレイヤーとして独立しているので、絵によっては100以上のレイヤーがウィンドウに並ぶのですが、慣れるとペイント・ツールには無いものもあって楽しめます。

 どちらも一長一短で便利な面とやりにくい面があるのですが、切り絵みたいなことをやっている点に関しては同じですね。 これは2Dで平面ですが、3Dトリムで半立体、3Dで立体画像を描くこともできるので、そうなるといかにもCGやってるという気になってきます。 オブジェクト(画像)の一つ一つをカーソル・キーで動かしていると正にCGですね、マウス・ポインタでドラッグした方が実は早いけど・・・

 Zマージ・ツールなんてのを使うと立体同士の組み合わせも出来るし、二千円ソフトとしては最強のツールでしょう。 ただし、計器がいっぱい並んでいるコクピットと同じで、難しいのが苦手な方にはお勧めしません。 慣れるまでにものすごい時間がかかりますから。



テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

そうですよね~
ずんぐりムングリでナイト、ゴジラって気がしませんよね

  • 2007/01/17(水) 17:49:00 |
  • URL |
  • menogaia417 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

そうです、ゴジラはデブがいいのです。
ダイエットなんてする必要ありません。 でもホームランは打って欲しいですね。

  • 2007/01/17(水) 18:08:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

haruuoさん、おばんです(これって方言?)
ちょっと忙しくて伺えませんでした。
私には難しすぎるところもありますが、このブログで
学ぶことがたくさんあります。
辛口の批評が好きですよ。これからもよろしく・・・

  • 2007/01/18(木) 17:32:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mink さん、こんばんは。
現在は横浜での生活やそれに伴う手続きなどでゴタゴタしておりまして、あんまり絵を描いている時間がありません。
その分ストレス発散も兼ねて口を動かしております。正確には指ですけど・・・
現在PC再生計画で壊れたPCのドナーを新しいケースに移植手術している最中で、これが動けば横浜で使うPCが出来上がります。
もうBIOSの設定まで出来たのに、WindowsのOSが使えない(他のメーカー製)ので、これを何とか動かしてやろうと企んでいるところです。OS だけで買うと高いし、月末には新OSのビスタも出るし、今時 Xp を買う人もめずらしいでしょう。

  • 2007/01/18(木) 20:41:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/204-294b7d38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

