「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

スポンサーサイト


パソコン再生計画 No.326

 妹宅のパソコンが壊れて新しいPCを買った――と言うので、壊れた方のパソコンを譲り受けて直してみることにしました。 何に使うかというと、来月から横浜の老母と一緒に暮らす予定なので、あちらで使えるPCがあると便利なのです。


 本体とディスプレイが一体でキーボードとマウスはワイヤーレス――というのは接続が要らずスタイルも良いのですが、いざ壊れたとなると不便な代物です。 後ろのカバーを外すと埃がいっぱいなので、まずはお掃除から・・・
 CPUの冷却ファンや放熱フィンは埃がビッシリ詰まっていたので、てっきりCPUがパンクしたのかと思いました。

 でもパーツを外して自分のPCに付けてみると、CPU も ハードディスクもメモリー・モジュールもちゃんと使えます。 そうなると問題は基盤かディスプレイとなりますが、一体型では外してテストすることもできないので、安いPCケースを買ってパーツをそっくり移植することにしました。


 電源付きのPCケースが6千円、古いCPUやメモリーの使えるマザーボード(電子基盤)が6千円。 外観はロボコップみたいな色気の無いゴツいケースにドナーの移植手術をしてみました。

 自分で組み立ててみて判ったのは、CPUやHDDの取り付けなんてのはかわいいもので、面倒なのはむしろフロント・パネルから出ているスイッチやUSBなどの細いケーブル類の方でした。 相手が人間なら出血多量で今ごろは死んでいたでしょう。
 それでもスイッチを入れたらちゃんと動きます。 自分でやると、当たり前のことでもうれしいものですね。


 PCが完成したら、OSのインストールの前にBIOS(バイオス)の設定があります。 この BIOS というのが旧石器時代の代物で、いまだにファースト・ドライブがフロッピー・ディスクに設定されているので、CDドライブに変更してやらないとインストールもできません。 今時フロッピー・ディスクでOSをインストールしている人っているのでしょうか?――というより、その OS と光学ドライブが無いことにはインストールもできませんけどね・・・


 昨日母の所へ行ったついでに秋葉原に寄って、ハードウェアと一緒に買うと安くなる Windows xp Home のOEM 版を購入。 5千円のDVDドライブとセットで1万8千円でした。 (OS分が1万3千円)

 Windows Vista の優待クーポン券付きとはいえ、今月の30日に Vista が発売される頃になって xp 買うバカもいないだろう――と思っていたのですが、図らずもその 最後のバカ となってしまいました。  悪口は言わないことですね。

 でも予算3万円でOS付きのPCが出来ました。 ソフトもあるし、後はディスプレイだな・・・

つづく  (続かなくていい?)




テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

いや~機械にあかるい人って楽しみながらやるんですね~
私は本体とディスプレーが云々という一行目を読んだだけでギブアップです。
ビスタは私も使いたいと思っているし、いずれはビスタ一辺倒に
なるでしょうが、XPはXPでどれだけがんばれるか試すのも
面白そうですね。
これからも色々なお話を楽しみにしています。

  • 2007/01/22(月) 22:16:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mink さん、こんばんは。
私は機械に明るいのではなくいじるのが好きなだけで、用も無いのにいじくり回している内に判ってくるのです。 壊すことも多いけど・・・
最初にPCを始めた頃はキーボードの叩き方も判らなかったけど、やっている内に覚えました。 自分でやる方が煩わしさが無いし、安上がりなので何でも自分でやるようにしています。
こんなこと書いてもサッパリ判らないという人も多いでしょうけど、これでも一般向けに判りやすく書いているつもりなのですよ。 本気で専門的なことを書くと、もう誰も読んではくれなくなるでしょう・・・

  • 2007/01/22(月) 22:37:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

haruuo2さんへ
古いCPUがのせられるマザーボードが見つかってよかったですね!6000円・・・安いですね!
>面倒なのはむしろフロント・パネルから出ているスイッチやUSBなどの細いケーブル類の方でした。 相手が人間なら出血多量で今ごろは死んでいたでしょう。
たしかにそうですね~私は昔、自作パソコン(夫のお古)を使っていた事があります、フロント周りのスイッチやケーブルをよく破損させていました。最後は、マザーボードが破損しました。HDだけが現在もバックアップ用に活躍しています。
  写真のマザーボードには、FDDのコネクタがついているように見えますね。実は私のwinマシンには、むりやり余っていたFDDがのせてあります。(BIOSは自分で入れた事がありませんが)これは、仕事用です。勤務先の私用のPCは、いろんな事情でFDの読み書きと、CDを読む(書き込めない!)ことしかできません。(規約で、パソコンは勝手に改造してはならない事になっています)仕事に使うには、ちょっと不便で、「粗大ゴミ」状態です。私も勤務先のPCを分解してしまいたいです・・・・・。
ぐちっぽくなりましたね。すみません。

  • 2007/01/23(火) 01:15:00 |
  • URL |
  • akky-somebady #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

おおお すごいですねぇ~~自分で出来る人が羨ましい!
小生など 何台捨ててきたやら・・・そんな技術が小生にあれば
無駄にお金を使わずに済んだものを・・・・って言えば 勉強しなさいって
言われますよね・・・・トホホ・・
ブログもまともにアレンジできない 機械音痴の小生には 無理して新しい
PCを買い続けるしかなさそうですなww

  • 2007/01/23(火) 09:03:00 |
  • URL |
  • z_kazeya_z #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

akky-somebady さん、こんにちは。
女性は機械や電気の苦手な人が多いけれど、最近ではPCを自作する人もいるみたいで良いことです。自分でできれば文句も出ませんからね。
インターネットでPCショップのHPを開くと、CPUやメモリーのソケットに合ったマザーボードも簡単に見つけられます。通販で送ってもらえるから便利ですね。
今回のマザーボードは Intel Celeron 用の478ソケットや184pin のDDRメモリー用のソケットが付いたものなのですが、なぜか新型でシリアルATAのHDDも使えます。
OSはフロッピー・ディスクと一緒に買うのが安上がりなのですが(約千円)、フロッピーなんか使わないし、第一PCケースに付けられる場所が既にありません・・・
自作PCは自由にできるから楽しいですね。 会社のPCだとそうもいかないでしょうけど・・・現在は組み立てキットも安くなっているし、Windows Vista 用のパソコンは自作してみるというのも楽しいでしょうね。

  • 2007/01/23(火) 11:19:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

z_kazeya_z さん、こんにちは。
壊れたPCでもパーツの中には使えるものも沢山ありますから、捨ててしまうなんてもったいない。場合によってはデータの救出もできますから、自分で出来る方が具合がいいのです。 文句も出ないし・・・
壊れたPCを捨てるくらいなら私に下さい。 私がPCを始めた頃はキーボードも使えませんでしたが、いじくり回している内に自然と覚えました。 大体PCで壊れる所は決まっていますから、部品さえ交換すれば直ることが多いです。
メーカーや販売店は新しいのを売りたいから買い替えを勧めますけど、私は元を取るまで使い倒します。

  • 2007/01/23(火) 11:27:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

haruuo2さん こんにちはー
この間は、ご来訪、ありがとうございます。
わが家は機械音痴が二人、分らない時は、あつかましく、家電店のお兄さんや
プロバイダーさんに聞くと、画面みながら分るように・・・親切に教えてくれます。
息子なんか離れているので、面倒がりですねぇ。
PCを始めたのはReが先でkoはお下がりです。もっぱら碁や将棋など専門です。
ここは絵の解説もさることながら、「納豆」のお話などウイットに富んで思わず
笑ってしまいます。愛読ブログ、リンクさせて下さいね。

  • 2007/01/23(火) 15:28:00 |
  • URL |
  • reko2007 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

reko2007 さん、こんにちは。
今日は機械加工の仕事が入って大まかな加工が終わったところなので、これからPCのチェックをして夕飯の仕度にかかります。
私の場合は自分の身の回りのことは全部自分でやるので、絵のお題には事欠きません。 パソコンいじりも面白いからやっています。 自分でやる方が安上がりだし、煩わしさが無いのが一番の理由でしょうか。
リンクはむしろ大歓迎です。 またいつでもどうぞ。

  • 2007/01/23(火) 17:45:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

harruo2さんへ
写真で、シリアルATAのコネクターがついているのがわかりました(右下?)。古いソケット対応でありながら、シリアルATAのコネクタがついてるのが、出ている、という事は、需要があるのですね。私は5インチの空いているスペースに、金具を使って3.5インチのFDDが固定してあるのですが、すごく変に見えます。仕事で使う機会がなかったら、つけないです・・・・・。
家にはもう一個、ものスゴーク古いIBMのノートパソコンがあります。ウイルスにやられてフォーマットしたとき、音源部分のドライバーが一つ探せなくて(付属のCDがもう行方不明です)セーフモードのままになっています。レノボさんになっていても、教えてくれたらまた復活させてみようかな?(夫は「捨てろ」といっていますが・・・)
  「どうせなら、好きな機械を使って」、と思って、今は(Inetlののった) MacBookです。(今回は贅沢しました)XPもあと数年のうちに、サポート打ち切りのニュースが出ていたようですね。Vistaも興味ありますが、しばらく様子見です。

  • 2007/01/24(水) 06:42:00 |
  • URL |
  • akky-somebady #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

akky-somebady さん、こんにちは。
マザーボードにせっかくシリアルATA端子があるので、HDDのマスターにはシリアルATAを使ってみました。値段はパラレルと同じで 、160GB で6千円位です。
ケーブルがスマートですし、DVDドライブともう一台のHDDを一本のIDEケーブルにできるのでスッキリします。
WindowsXp は来年SP(サービスパック)3が配布される予定で、それをインストールするとサポート期間が更に延びるので2010年位までは問題なさそうです。
その頃には Vista も安定していることでしょう――でもすぐには買いません。

  • 2007/01/24(水) 10:28:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/207-fa7bf883
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

