「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

PCの再生・その2 No.327

 何とかOSをインストールして使えるようになった再生パソコンですが、まったくの初期状態でこれから色んな設定をしなければなりません。

 場所が無いのでとりあえず折りたたみテーブルの上に古いキーボードなどと共に並べておりますが、これって最初にパソコンを買った時とまったく同じ状態なのですね。 進歩がありません・・・

 ディスプレイは「本日のお買い得品」で I-O DATA の液晶17型が1万9千円(税込み)で買えました。 うちにある4年前のディスプレイの半額以下ですが、軽いし設定は要らないし、スピーカー内蔵で邪魔な電源アダプターも無いし――と正にお買い得品でした。 
アナログ入力のみですが、PCもアナログ出力のみなので構いません。
(PS:内蔵スピーカーは「音が出る」程度のレベルで、最初はPCの設定がおかしいのかと思いました。 ヘッドフォンでないと音楽はとても聴けません・・・)

           現在使っているのはこんな状態 (↓)
 現在は最後の機械加工の仕事が入っているので、それを今日中に発送してからゆっくりと再生PCにかかります。 今週末にはあちらのADSLが開通する予定ですし、少しづつ進めて行くことにいたしましょう。 来月からは横浜からの発信です(予定)。

※今日のニュースでやっていたけど、 WindowsXp は2014年までサポートが延期 されるそうです。 2年で打ち切りではあまりにも短過ぎるという不満の声に押されたみたいですが、当然ですね。 新しいOSのVista も最新のパソコンでないと重くて作動しないみたいだし、Microsoft の思惑とは裏腹にWindows 離れが加速しそうな気がします。 
 私も少し LINUX (リナックス)を習ってみようかな、タダだし・・・

 「Microsoft 1社による市場の独占に断固反対!」 ――と、声を 大にして 言いたいです。




テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

私も今日のクローズアップ現代は、メモを取りながら見ました。
ビスタを買おうと思っていたのですが・・・
haruuoさんのように機械に詳しくないし、メモリーを増やすのも
自分でやるのは難しそうだし。
ちょっと考え直します。
やはり独占は良くありませんね。
これで大分売り上げがダウンするのではないでしょうか?
公共放送は役に立つけど、恐ろしい面もありますね。

  • 2007/01/24(水) 21:22:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mink さん、こんばんは。
WindowsのVista はメモリーだけでなくCPUの能力も高くないと駄目なので、古いPCにインストールしても本来の性能は発揮できないみたいですね。
あくまでも新しいPCとセットで買わせようという戦略でしょうが、私はそうしたやり方は嫌いで反感を覚えます。
現在再生しているPCは今使っているものより性能は落ちるので、ずっと Xp で使い続けるつもりです。 特に問題もないし・・・
今夜はデータやプログラムファイルの転送をやっていたのですが、やること色々で大変です。 やっぱり使い慣れている今のPCが一番使いやすいですね。

  • 2007/01/24(水) 23:54:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

haruuo2さんへ
XPのサポート期間について、そんなニュースが流れていたんですね。良い事を聞きました。2年で打ち切りは、やはり短い!!と思っていました。OSは違っても(今Mac使用中です)、こうやってWeb上でお話できちゃったりするので、みんながビスタにするのかなぁ?と思います。

  • 2007/01/25(木) 06:58:00 |
  • URL |
  • akky-somebady #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

akky-somebady さん、こんにちは。
現在はWindowsが主流で、PCで仕事をするにも必要だから選びましたが決して好きな訳ではありません。 一社が独占状態は良くないことですしね。
WindowsのVista を使うには最新のPCが必要ですし、今までのソフトも使えなくなりますから、学校や企業など多くのPCを使っているところは困るでしょう。
見たところ視覚効果に3Dなど使っているからPCに負担がかかるようですが、特に必要とも思えません。 PCはゲーム機ではありませんしね・・・
どうせ最初の内はクレームが続出するだろうから、いきなり飛びつくのは控えたほうが無難でしょう。 私はXp と今のPCを元を取るまで使い倒すつもりです。 

  • 2007/01/25(木) 10:16:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/209-68889c6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad