「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

スポンサーサイト


最後のお仕事 No.328


 来月から横浜の老母と一緒に暮らす予定で、機械加工の仕事は昨年末からお断りしていたのですが、今週最後の仕事が入って無事発送もできました。

 会社員を辞めて一人で出来ることを模索しながら十年以上コツコツと機械作りなどをやってきましたが、あちらに工作機械を持ち込む訳にもいかないのでひとまずお休みです。

 母の住んでいる団地は四畳半ほどの部屋が物置代わりになっているので、そこを片付けて生活するつもりです。 パソコンとインターネット環境があればイラストの仕事くらいはできるだろうと思いますが、母の世話をしながらなのでどうなるかはやってみないと判りません。 ――でも私の場合は、「ともかくやってみる」ことにしています。

 → 絵日記風 「私のお仕事 No.180


 再生パソコンはデータの転送は済みましたが、プログラムファイルはそのままでは使えないものが多いので、やっぱりソフトを一つづつインストールし直しています。 その方が確実でトラブルも避けられますが、古いソフトの箱を引っ張り出してあのシリアルナンバーを入力するだけでも面倒です・・・

 週末にはあちらのADSLが開通する予定なので、何とか日曜日には間に合うように設定しておりますが、何年もかけて自分好みに設定したPCと同じようにするのは大変です。 新しいPCを購入される方は、たぶん同じ気持ちになるでしょう。 ――という訳で、Windows Vista は当分の間 要(い)りません。 そんなお金も無いし・・・
 


テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

今晩は~♪
お母さんのお世話をされるとのこと、ご苦労様です。
私も義父が昨年少々病で・・・今はとても元気にはなりましたが、なにぶんにも高齢で・・三交代で夜は同じ部屋で寝るようにしています。
これから先どうなるかわかりませんが取り越し苦労はせずにその時その時最善を尽くしていくしかありませんね。貴方も自分の体を壊さないように、周りの人達の協力を得ながら上手にお世話できると良いですね。新しい生活を陰ながら応援しております。

  • 2007/01/26(金) 20:05:00 |
  • URL |
  • koinobori4s #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

koinobori4s さん、さなちゃんでしたね、こんにちは。
うちの母はまだ自分で歩いたり食べたりはできますが、頭の方がぼけてきたのでそろそろ誰かが付いていないとなりません。
まだ介護という程ではありませんが、ひどくなってからでは遅いので今の内に始めておくことにしました。
以前父が亡くなった時にも一緒に生活することは提案したのですが、その時には母がまだ元気だったので好きにさせておきました。 今はお金の支払いも満足に出来ないみたいなのでそうも言ってられません。
私はあまり深刻に考えてもいないのですよ。 案ずるよりは産むが易しで、何とかなるだろうと思います。
来月からは「横浜便り」か「介護絵日記」になるかもしれません。

  • 2007/01/26(金) 20:42:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

着々と準備が進んでいますね。
お母さんもその日を心待ちにしていることでしょう。
パソコンはどこに行っても皆と繋がっているので、ある意味心強いですね。
案ずるより生むがやすし・・・ですよね。この言葉いつも何かあると心に言い聞かせています。男性は実感がありますか?(笑)

  • 2007/01/26(金) 21:21:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mink さん、こんばんは。
再生パソコンはデータの転送やソフトのインストールは済んだのですが、メールのアドレスブックや受信トレイ、IMEの単語登録などの細かい設定を色々とやっています。
ちょっとしたデータはデジカメをメモリー代わりにして移動させていますが、細かいこととなると結構手間がかかって時間が幾らあっても足りません。
日曜日にパソコンを設置するので明日には宅配便で発送しておきたいのですが、なかなかこれでOKとはなりません。 今夜も夜更かししてます・・・
とりあえず使えるから後は向こうへ行ってからやっても良いのですが、何かが足りない気がします。
 古いキーボードやマウスもやりにくいし、他にもやることは色々あるのですが、やっぱり必要なのはPCですね。 PCがあればブログも続けられるし、絵の仕事も少しはできるかもしれません。 後は実際に始めてから考えます。

  • 2007/01/26(金) 23:20:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/210-54f2a418
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

