「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・



夜更かししてます No.329


 今日は日曜日なので――正確には既に月曜日ですが――横浜の老母の団地で再生PCを設置して、ADSLモデムの接続をしました。

 PC本体は重たいので宅配便で届けてもらい、ディスプレイは5kgくらいなので電車で他の荷物と一緒に運びましたが、3時頃から設定を始めてまだやっております・・・
全然モデムのADSLランプが点(つ)かなのでNTTに電話したらその時はつながって、電話を切ったらまたランプも消えました・・・

 その後プロバイダーの@nifty に電話した時も同じで、なぜか電話をしている間だけつながるのでダイヤル・アップ接続でインターネットしているみたいです・・・


 仕方ないので今夜はこちらに泊まって明日また連絡してみることにしますが、 どうやってブログを開いているかというと、ハンズフリーで117の時報や177の天気予報を聞きながらタイプするのです・・・

 どちらも8分45秒で切れますからその間にタイプしなければならず、 タイピング・ソフトに煽(あお)られているみたいです。 更新は編集欄を開いて記事をタイプして、全部出来たら電話して、インターネットにつながったら送信することにします。 当然プレビューも見られないし、大昔のネット環境みたいですね~


PS: 今日になって@nifty に電話して、そこから回線業者のイー・アクセスに連絡してもらい、何とかADSLが使えるようになりました。 自分の接続の仕方には問題ないのに色々とやることになり、つながるまでに疲れました。 業者が一つでないと面倒なことがありますね。 「○○や△□をやるので、速度が遅くなるかもしれません」――ということで、実際ADSL16Mとは思えない重さですが、使えないよりはマシです。

 団地内だとどうも電話回線の状態が良くないみたいで、今度は電話がかかってくるとインターネットがつながらなくなったり、ADSL16Mなのに埼玉の1Mより遅く感じたりと、あまり良い印象はありません。
 でもとりあえずパソコンもインターネットも使えるようになったし、後は来週からこちらで生活する準備をいたします。 31日(水)には埼玉の方のプロバイダー切り替え工事もあるし、今週は不定期更新になりそうです。 (29日横浜にて) 



テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

117の時報や177の天気予報 とはナイスアイデアですねw
電話をしながらだと高くつくなぁ~って思ってたので
無料通話を利用するとは さすがぁ~
でも8分45秒で切断されるとは、初めて知りました
早速、豆知識で今日使わせていただきますw

  • 2007/01/29(月) 11:14:00 |
  • URL |
  • z_kazeya_z #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

z_kazeya_z さん、こんにちは。
今日になって@nifty に電話連絡して、そこからイー・アクセスに再度工事依頼の連絡をしてもらい、やっと普通にインターネットがつながるようになりました。
自分の接続の仕方には問題ないのに、それだけで一日が潰れ、疲れました・・・
ハンズフリーは受話器を手で持たなくて良い――というもので、通話料はしっかり10円取られるみたいです。 とりあえず使えたからいいですけど・・・

  • 2007/01/29(月) 12:53:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

なんだか色々と大変のようですね。
でもADSLが使えるようになりよかったです。
お引越しは来週ですか?
お疲れになりませんように。

  • 2007/01/29(月) 21:20:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mink さん、こんばんは。
ADSLの設定はこれで二度目ですが、団地だと一般の家庭とは違うみたいで全然つながりませんでした。 間に別の回線業者が入っているというのも話がややこしくなる原因ですね。 でもとりあえずPCとインターネットは使える様になりました。
母は先日買い物に出て道が判らなくなり、パトカーで送り届けられたそうなので、本当は今日からでも一緒にいないとまた何かやりそうです。
でも自分のことも片付けないといけないので、今週はその準備ということですが、しばらくは埼玉と横浜を往復することになるでしょう。

  • 2007/01/29(月) 22:16:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/211-832856ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

