「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

スポンサーサイト


プロバイダーの変更 No.330


 横浜の母の部屋にインターネット接続をしたついでに、こちらも同じプロバイダーに変更することにしました。 毎月無駄に払っているモデムのレンタル料(500円)が無料になるからで、今日はその工事日でした。


 これまで使っていたDION の撤去工事というのがまずあって、3時頃にモデムのADSLランプが点滅を始めたので接続を外し、新しいモデムとケーブルを接続しておいたら夕方には開通したみたいでランプが点灯しました。

 プロバイダーを変更すると自分で解約手続きをしなければならず、申し込みから開通まで1ヶ月以上かかりましたが、長い目でみればお得です。 キャンペーンで半年くらい無料で使える計算にもなるし・・・ (2100円/月で、半年後にキャッシュバック)


 夜はメールアドレスの変更設定などをしましたが、今年になって英文のスパム・メールが来るようになり、最近では毎日ウィルス添付メールが届くようになったので丁度いい具合です。 たとえセキュリティ・ソフトが防いでくれるとはいえ、気持ちのいいものではありませんからね・・・

 ホームページも開店休業の状態でほとんど使っていなかったし、またヒマになったら新しく作ることにいたしましょう。


 ADSLの1MBから16MBになりましたが、実際に調べてみるとダウンロード側で5MBくらいだから、横浜の団地よりは早いかも・・・あちらはNTTの局舎から離れているせいか、それとも団地という環境のせいか、こちらの1MBより遅い感じでした。 まあ、使えれば良いですけどね・・・

 今週はそんなこんなで、夜更かしばかりしています。
今週中には確定申告も片付けなければなりません。
でもやりたくないので、今日はセーターの手洗いなどをしておりました・・・


●新OS「ビスタ」、静かな船出 ネット全盛で支配力低下

 昨日はWindowsのVista が発売されましたが、夕方のニュースでは話題にもなりませんでしたね。
 「ビスタを使うと何が変わるのか、消費者に利点が十分伝わっていない」――という意見もあり、新しい物好きの人以外はしばらく様子見といったところでしょうか。

 Windows xp では推奨メモリーが256MB 以上だったものがビスタでは1GB以上といきなり4倍ですが、それだと現状のPCで対応できるものは少ないでしょうね。 ゲーム機でもあるまいし、普通にワープロや表計算などの仕事で使うなら必要無いでしょう。
 使ってみればそれなりに良いところもあるのでしょうが、わざわざ今あるPCを捨ててまで購入するメリットがあるのかどうか良く判りません。 Mac のTVコマーシャルでやっていたけど、何かする度に「再起動」という面倒くさいネックがある限りWindows のOS は家電にはなり得ないでしょう。 あのCM の方がビスタ発売より面白かったです。

「XPのサポートはビスタ発売後2年で打ち切り」――とほざいていたMicrosoft 社も、
●Windows(R) XP Home Editionのサポート提供期間を2014年4月まで延長
――ということになったので、私は当分の間 XP を使うことにいたします。 「ありがとう」――と思うより、「当たり前だろ」――という気持ちになるのは私だけでしょうか?



テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

こんばんは
Vista  発売 と聞いて以来憂鬱になっていましたが
この記事を読んで少し気持ちが軽くなりました。
でも、いずれPCの買い替えとかが必要になってくるんでしょうね。
無事にデータのお引越しが出来るんでしょうか?
なんでXPのままにしておいてくれないのかなあ。

  • 2007/02/02(金) 00:23:00 |
  • URL |
  • school-t #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

school-t さん、こんにちは。
PCが古くなって買い替えを考えている人なら別ですが、現在のXPで問題なく動いているならビスタは特に必要ないでしょう。
問題なのはWindows2000や98を使っている学校などのPCが使えなくなってしまうことの方で、今回の件でMicrosoftのOSは安心して使えないということが良く判りました。
私は先日自分で組み立てたPCにハードディスクを介してデータを転送しましたが、最近はデータの引越しソフトが2千円で出ていますから問題無いでしょう。
むしろ新しいOSになると1から設定するので、そちらの方が大変です。
昨日メディア・プレイヤーを11にバージョンアップしてみましたが、一つの機能だけでもやることは結構あります。 全ての機能となると、もっと大変でしょうね。

  • 2007/02/02(金) 11:04:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

haruuoさん
毎日お忙しそうですね。
全部自分でやってしまうというのはすごいですね。
何もかも知り尽くしているharuuoさんならでは・・ですね。
私もspamメールに辟易しています。
振り分けているのですが、そのなかにたまに
必要なメールも入っているときがあるので
見たくもないメール(題名だけ)を見なければなりません。

  • 2007/02/02(金) 11:12:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mink さん、こんにちは。
スパム・メールは「メッセージ」→「送信者を禁止する」と設定すれば次回からは削除済みアイテムに入りますが、英文のメールが来るようになるとお手上げです。
最近では毎日ウィルス入りのメールがセキュリティ・ソフトの方に隔離されていましたが、メール・アドレスが変わってからはピタリと来なくなり、しばらくは静かにしていられるでしょう。 
登録などにはエキサイト・メールやホット・メールなどを使うと良いでしょうね。 Hotmail は他のパソコンからでも使えるし、現在のところスパムも来ないので良い感じで使えます。 広告が入るのと、ログインが必要なのが面倒ですけどね・・・
後はまだ確定申告が残っています・・・

  • 2007/02/02(金) 11:27:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/212-6d672779
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

