「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

スポンサーサイト


確定申告 No.331

 来週から横浜の老母と一緒に暮らすことにしたので、今週中に確定申告を片付けてしまおう――と申告書に向かっております。

 元々金勘定が苦手な上に帳簿付けをサボっていたものだから、一向に進みません・・・ 計算ではなく、堅苦しい書式類が嫌いなのです。 ウチの場合は個人でやっているので会計ソフトを使うほどではなく、十年以上毎年自分でやっているから慣れていてもよさそうなものですが、毎年赤字のこともあってどうもヤル気になれません・・・

 今年はインターネットでも申告ができる e-Tax (イー・タックス)というのがあるそうなのでHPを開いてみましたが、さすがは税務署のやること、電子証明書の取得をして、e-Tax ソフトをダウンロードして――と、手書きにして送る方が早いので止めました・・・


 5年前に買ったミニ・シクラメンが今年も花を咲かせ始めています。 市販のものに比べたら遅咲きですが、今年は暖冬のせいか一月ほど早いですね。
 形が不揃いですが、花の後でも観葉植物みたいに窓辺に置いておくと秋にはまた芽を出すので、健気(けなげ)で捨てるわけにもいきません・・・これも最終日には横浜へ持って行くつもりですが、他にもぬか床とか持って行くものは色々あります。 宅配便で送る訳にもいかないので、両手にぶら下げて電車に――乗れるかな・・・?



テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

すみさん わざわざコメント有難うございました。
昨年末に父が亡くなり、喪中と言う事もあって新年のごあいさつもぜず失礼いたしました。更新のたびに覗きには来ていたのですが(笑)
いやぁ~、昨年は両親の介護がかさなり一大パニック状態でした。
母の介護も11年目に入りましたが、一人ではやっぱり無理ですね。ここに来て妹と2人で頑張っています。
高齢者と遊んでいるせいで通常のブログには介護の事などはあまり書けませんが、実態は大変です。でもお母様も幸せですね。身内が一番です。
最後くらい楽しい記憶で終わらせてあげたいですよね。

  • 2007/02/03(土) 17:50:00 |
  • URL |
  • ma-kom #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ma-kom さん、こんにちは。
明日は横浜の老母の所へ行き、来週からはあちらでの生活がメインになります。
しばらくは埼玉と横浜を往復することになりますが、まあ何とかなるでしょう。
母は一人になってから急に老けたみたいでボケもひどくなったので、やはり誰かがそばにいることは大切ですね。
PCとインターネットがあればブログやイラストくらいはできるので、あちらでの生活が落ち着いたら何かお伝えできると思います。

  • 2007/02/03(土) 18:28:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

確定申告は、我が家の管理人もインターネットで格闘してましたが、
結局用紙をもらってきて手書きで送りました(笑)
でも計算がちゃんとできた(数字を入れるだけ)と喜んでいました。
いよいよ来週ということは今頃はお母様と一緒ですか。
一安心ですね。お疲れになりませんように。

  • 2007/02/04(日) 22:24:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mink さん、こんばんは。
先ほど横浜から戻ってきましたが、明日生ゴミを出したらまた横浜に戻ります。
ともかくなま物や鉢植えなどは持って行かないと・・・
確定申告の受付は16日からでしたが、とりあえず片付けたので気持ちは楽になりました。 いつまで経っても申告書は苦手です。
横浜の母の部屋にもPCとインターネット環境は整いましたので、あちらでもブログは続けられると思います。 ただ同じADSL16Mなのに、あちらはこちらの1/10
くらいの速度しか出ないのですごく遅く感じます。何とかしないと・・・

  • 2007/02/04(日) 23:08:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すごいですね
4がかっぱになるとは・・・

  • 2007/02/05(月) 01:16:00 |
  • URL |
  • mugennnosora #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

そうですね、言われてみればカッパにも見えますね。
適当にあそび半分で描いているだけで、特に意味も無いのですよ。
でも見る人によって色んな見え方になるのが絵の面白いところですね。
数字はちょっと手を加えると動物や物にもなるから、色んなことであそべます。

  • 2007/02/05(月) 10:42:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/214-63896fec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

